• 締切済み

ホルモンバランスの崩れからのニキビについて

1月頃から毎月同じ時期に顎に痛みのあるニキビができてしまいます。 基礎体温をはかると低温期に体温がガタガタしていてホルモンバランスが崩れているのがわかりました。 婦人科で漢方をもらって飲んでみたものの効果は少なく、日頃のストレスを少なくすることでニキビが少し減りましたが、6月の現在になっても完治しません。 特に高温期と低温期が入れ替わるタイミングでニキビが必ずできているようなのですが、ニキビができなくなるためにはどのような治療が最適でしょうか? ニキビあとがストレスになるし、かなり痛いニキビなので本当に困っています。背中のニキビもひどいです。 ちなみに30代女性です。 同じ経験をされて、治ったよ!という方がいたらアドバイスいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ホルモンからくるものということで 判っていらっしゃるのならいいですが 背中はニキビではないのでは? 背中に繁殖しやすいのはカビの一種のマラセチア菌です。 皮膚科で検査をして貰えばわかります。 後、ホルモンバランスが乱れていることと お薬を飲んだことで肝臓が悪くなって それが影響して肌に出ていることはありませんか? 内科で血液検査を受けて、肝臓等の数値をみて貰ったほうがいいと思います。 https://すこやか肝機能.com/%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E8%82%9D%E8%87%93%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82/%E5%90%B9%E3%81%8D%E5%87%BA%E7%89%A9%E3%81%A8%E8%82%9D%E8%87%93%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E9%96%A2%E4%BF%82/ http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 マラセチア菌というのは初耳です。 皮膚科へ行ってみようと思います。