• 締切済み

ホルモンのバランス

基礎体温表をつけて1年になります。 3月に流産をして基礎体温表が少しみだれましたが、 その他は、きちんと低温期(35.98~36.20)と高温期(36.40~36.90)が2層にわかれた表でした。 ところが先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、 いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) 風邪をひいているわけでもなく特に体に変化があるわけでもないのに、無意識にストレスがたまってホルモンのバランスでも崩れているのでしょうか。 ホルモンのバランスが崩れているときに妊娠することってあるのでしょうか? そういう状態のときに妊娠発覚された方いらっしゃいますか? 明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 >今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) この2つのことから、排卵していない可能性があります。 低温期と高温期の数値が入り乱れたり、低温期ばかり続くと無排卵の可能性があります。 しばらく測って様子をみるしかないと思います。 >明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか? 排卵があれば基礎体温は低温期から高温期に移行します。 今の状況から排卵していないと思われます。いつ頃排卵するかはわかりませんが。 生理予定日から体温が上昇するには排卵がなければ無理ですし、その頃に性交渉がないと無理だと思われます。 可能性がある場合、高温期は3週間以上続くのでわかります。 通常、高温期は14日(±2日)で生理が来ます。 http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

cassispooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温表が2層に分かれる日が来るまでしばらく様子をみてみます。 まずは生理がくることが先ですけど・・・