• 締切済み

ホルモンのバランス

基礎体温表をつけて1年になります。 3月に流産をして基礎体温表が少しみだれましたが、 その他は、きちんと低温期(35.98~36.20)と高温期(36.40~36.90)が2層にわかれた表でした。 ところが先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、 いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) 風邪をひいているわけでもなく特に体に変化があるわけでもないのに、無意識にストレスがたまってホルモンのバランスでも崩れているのでしょうか。 ホルモンのバランスが崩れているときに妊娠することってあるのでしょうか? そういう状態のときに妊娠発覚された方いらっしゃいますか? 明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 >今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) この2つのことから、排卵していない可能性があります。 低温期と高温期の数値が入り乱れたり、低温期ばかり続くと無排卵の可能性があります。 しばらく測って様子をみるしかないと思います。 >明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか? 排卵があれば基礎体温は低温期から高温期に移行します。 今の状況から排卵していないと思われます。いつ頃排卵するかはわかりませんが。 生理予定日から体温が上昇するには排卵がなければ無理ですし、その頃に性交渉がないと無理だと思われます。 可能性がある場合、高温期は3週間以上続くのでわかります。 通常、高温期は14日(±2日)で生理が来ます。 http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

cassispooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温表が2層に分かれる日が来るまでしばらく様子をみてみます。 まずは生理がくることが先ですけど・・・

関連するQ&A

  • 流産後のホルモンバランスについて

    今年の二月に妊娠4週で流産をしました。 手術はせず、11日間の出血のあとエコーで確認。経過をみるだけになりました。 「生理は手術していないから、いつ始まるかわからない。」と言われていますが、基礎体温をみていると高温期にならず不安が大きくなってきました。 低温期は35.8くらいですか、35.6くらいまで下がることもあります。高温期は36.4くらいです。今回は一度だけ高温期の温度になりました。 流産をするとホルモンバランスが崩れることもあるようですか、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • ホルモンバランスの乱れとエッチの関係

    カテゴリ違いかもしれませんが教えて下さい。 もう何年も基礎体温をつけていて、生理周期は規則的です。 しかし今月は本来なら1週間ほど前から高温期に入るはずがダラダラと低温が続いています。 また、あまり吹き出物はできない体質にもかかわらず顔に大きな吹き出物が連続してでき、 それがアゴに集中していることから、ホルモンによる「アダルトニキビ」なのだと思います。 自分の体でホルモンバランスが崩れているのは確かだと思うのですが、 思い返してみるとこういう現象が起こるのは決まって彼氏ができてHをするようになった月なのです。 彼氏と別れてHもない生活の間は基礎体温も生理も安定しているのですが、 新しくお付き合いをするようになり体の関係が始まると低温期が長引き、結果生理が遅れます。 こういう経験が過去4回ほどあります。 幸い?基礎体温を測っているおかげで「あ~低温が長いから生理ずれるな~」と判断できるわけですが、 一番最初にこうなった時は妊娠の可能性を考えてしまって悩みました。 普通恋愛が始まるとホルモンバランス良くなるのだと思うんですが 悪くなるというのはどういう理屈なんでしょう?

  • 妊娠?それともホルモンバランスの乱れ??

    こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。 子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。 出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。 そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。 排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。 私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。 基礎体温は、 13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75 19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。 20日以降の基礎体温は、 20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71 高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。 ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。 今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。 婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。 専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスがおかしい?!

    はじめまして。相談にのってください! 私は妊娠を希望しています。生理周期は32~37日です。基礎体温は低温期が平均で36.1~36.4ぐらいで約19~23日続きます。高温期は36.5~37.0くらいで約14日続きます。一応毎回二層には分かれます。 後は、毎月排卵のころに出血があります。たまにですが、生理の少し前にも出血することがあります。 ですが、今月の基礎体温はいつもとは違うようなのです…。 いつも通り排卵と思われる日あたりから、乳首が痛みだし、出血しました。いつもだとその翌日または数日後に高温期に入るのですが、今回は入りませんでした。(このころちょっと寝不足が続いたせいもあるかも?)そして排卵と思われる日から10日目にいきなり体温が上がりました。もしかして、その日が高温期1日目になるんでしょうか?今日で38日目で一昨日からまた少量の出血があるものの生理がきません。乳首の痛みもまだ続いています。乳首の痛みや出血は何か他の病気だったりするんでしょうか?心配です。 ちょっとパニックです。 よろしくお願いいたします。

  • 黄体ホルモン補充による体温上昇と生理について

    私は排卵後の体温上昇が鈍く、排卵後に黄体ホルモンデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)飲んでいます。 その他にHCG注射を排卵直後に1回注射し、排卵7目に再度注射をしています。 これにより排卵後の体温が上昇し高温を維持しているのです。 今回は黄体ホルモンを補充したのですが妊娠しませんでした。 今(9/14)、生理6日目です。 薬を服用する前に比べると低温期の体温が上がっているのです。 通常の低温期  :36.2~36.3くらい 薬服用後の低温期:36.3~36.4くらい もともと高温期も低く 通常の高温期  :36.5~36.6くらい 薬服用後の高温期:36.5~36.7くらい 黄体ホルモンの薬を飲んで、低温期の体温が上昇することってあるのでしょうか? 薬の服用は、生理開始日の2日前に終わっています。 それと、今まで生理は5日間で終わっていたのですが、今回は一日の量は通常の時と変わらないのですが6日目になっても赤い血が出ます。生理の終わりかけの血って茶色になるはずなのに・・・ まだ生理が続くのでしょうか? ちなみに下腹部痛はないです。 これは、子宮外妊娠ってことってありますか? 検査薬では陰性です。 病院へ来週火曜に予約しているのですが・・・ その前に皆さんの体験をお聞きしたくてお願いします。

  • 今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲し

    今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲しい^^妊娠された方教えて^^ 確立や、(2)妊娠の前兆など★というのも、生理終わってから、胸が張ってる様な。。。 5/26から生理がきてその後来ていないです。不正出血などはあったのですが、きちんとした生理はこなくって。。。っで婦人科に行って基礎体温を薦められました。ホルモンバランスが悪いのかもとの事でした。 7/2から基礎体温付け始めました。が、低温期ばかりでした。それもそのはずですよね。高温期が無く生理もこない状態だったのですから。排卵日も予想つけれないし、とにかくガタガタな体温。。。 色々と基礎体温のグラフなど、皆さんの情報をみたりしてきました。 まずは生理がくること祈って^^8/11から8/15(16日)まで生理が着たんです^^ っで、妊娠も希望で17日19日20日22日23日26日仲良ししました。 妊娠の確立ってありますかね!? 周期とかイマイチ不明です。 今現状体温は高温に^^(初めての高温期^^) 体温はガタっと落ちるところが二回ほど有り→20日23日25日最終下がって26日からは36,48から日々上昇していってます^^今日は36.8どでした^^

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • ホルモンのバランス?

    もう、何度も質問させていただいているものです。妊娠希望で不安だらけです。宜しくお願いします。 結婚して仕事を辞めて半年以上経ちます。子作り解禁は三月からです。まだ浅いので出来なくてもしょうがないと自分に言い聞かせています。が、色々気になりだしました。結婚する前は、決まって生理周期が28日でした。基礎体温も排卵かな?と思われる日はガクッと落ちていてそれから、高温と理想的!?な感じでした。結婚して解禁してから25日周期になってしまい、体温もだいたいは、二層にわかれてるんですが、なんかガタガタの月があります。体重も解禁してから二ヶ月くらいの間に5キロもふえちゃいました。別に食べすぎを続けているわけでもないのに・・・。これってホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか?とっても不安です。太ったのは、仕事を辞めて動かなくなったからだけですかね~?誰か、教えてください。

  • 妊娠希望なのですが黄体ホルモンが・・・

    はじめまして。妊娠希望なので半年前から基礎体温をつけま排卵日検査薬などを使用して妊娠を望んでいたのですが先日基礎体温から私は排卵はしているのですが黄体ホルモンのバランスが悪い(少ない)ようで妊娠しにくいといわれこれではたとえ妊娠しても流産になってしまうといわれショックをうけました。高温期が一般的よりも短いのと高温期の体温が37度まであがらないと妊娠しにくいといわれました。生理は順調に毎月きており周期も28日前後です。自然に妊娠したいのでまだ病院には行かず黄体ホルモンが順調(増える)になるようサプリメントを進められました。しかしどのようなサプリメントをのんでいいのかわかりません。近くのドラッグストアで購入できるものはありますか?またサプリメントについてわかれば商品名などおしえてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう