• ベストアンサー

懐中電灯の何ルーメンで人間の目は失明するレベルなの

懐中電灯の何ルーメンで人間の目は失明するレベルなのでしょうか? 直接光源を見た場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

眩しいだけで失明はしないでしょう。 太陽光ほど明るくても普通に見てても失明にはなりません。 望遠鏡で集光して見れば失明の危険があります。 明るいというより目の中の網膜が焼けてしまいますから。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (2)

• 474kip
回答No.3

ルーメンは失明する要因の単位になりませんが。

• t_ohta
回答No.2

ルーメンという単位は光源が発する光の量を表す単位で、その光全てが目に届く訳では無く拡散したり減衰したりするので、同じルーメン数の懐中電灯でも反射板やレンズの構造次第で目まで届く光の量は異なります。