P&ID図作成方法とdxfファイル提供方法

このQ&Aのポイント
  • P&ID図を作成する方法と必要なソフトウェアを教えてください。
  • P&ID図における記号の種類とその対応を調べる方法について教えてください。
  • 完成したP&ID図をdxfファイルにする方法と使用できるソフトウェアについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

P&ID図を作成する方法を教えてください

あるシステムの部品構成図があり、これをもとにP&ID図を作成しようとしています。 完成したP&ID図は、デザイン会社にdxfファイルで提供する必要があります。 まずAUTO CAD LTで計装記号を使って作成したのですが、ライブラリの記号が少ないのと 部品構成図の部品がどの記号に対応するのかよくわかりません。 また、E DRAW MAXのお試し版で作成したみました、こちら記号の種類が多く非常に 使いやすいのですがdxfにエクスポートできないようです。 以下のご相談です。 (1)ネットでP&ID記号一覧を見ていますが、「圧力センサ」「空気流量計」 「ガス圧力センサ」などがどの記号に対応するのか?何を調べればわかるでしょうか? わかりやすい書籍などありましたら教えてください。 (2)完成したP&ID図をdxfファイルにするにはどのようなソフトを使用すればいいでしょうか?現有ソフトはAUTO CAD LT2012 とソリッドワークスです。 機械、板金設計はできますがP&ID図は書いたことがありません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

>(1) EDRAWサイトに記載してある https://www.edrawsoft.com/jp/how-to-read-pid.php >(2) EDRAWで書いた図面を単純にACLTでトレースする どーせA3で1ページか2ページ程度でしょ? ツベコベ悩む時間が有れば、その時間内で書ける >P&ID図は書いたことがありません 複雑な計装図を初心者に書かせるようなマヌケな上司は居ないハズ 逆に言えば簡単で初心者でも書ける計装図