• 締切済み

首から下、太ももから上身体中に赤い発疹

昨日6/19(火)の夕方6時半頃に気づきました!身体中。首から下、もも辺りまでの赤い発疹ができました。お腹周り、背中、太ももは結構出ています。気持ち悪いです。思い当たる事は先週6/10(日)に急な腹痛があり下痢、血便、血が出てすぐ入院しました。その日だけ痛み止めの点滴一回。血液検査で炎症があり抗生物質、栄養点滴を退院する前までしました。虚決性結腸炎症の疑いでした。炎症が治まり退院が6/15(金)でした。ラックビーの整腸剤は毎日飲んでます。痛みもなく順調だったんですが、昨日の急な赤い発疹が。初めてだったからビックリしました。痒みとか熱とかありません。でもたまに痒い様な。今日になり腕を洗ったらピリピリ感はありました。心配で何かの病気でしょうか?

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

とりあえず皮膚科もしくは前回にかかった病院に行かれるべきです。 腸(腸内環境)と皮膚は意外と密接です。当然、抗生物質による薬疹や 溶連菌感染症などは調べる必要があります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 薬疹かもしれませんから 直ぐに病院へ行かれてください。 もし、直ぐに行けない場合は 薬を頂いた病院へ電話をして事情を話して 対処法を訪ねてくださいね。 お大事に。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

体の左右両方でなく、片方だけに出来るようなら帯状疱疹の可能性大です。写真を見ると帯状疱疹の初期症状とそっくりです。至急病院へ行きなさい。仮に帯状疱疹であれば(医者なら一目で分かる)、特効薬がありますから、72時間以内であれば完治します。手遅れになると帯状疱疹神経痛の後遺症が出て苦労します。

関連するQ&A

  • 出てしばらくして痛みが出てくる発疹とは

    体に複数の赤い発疹が出てしまっています。 今までにないことだったので、本日病院に行ったところ、かゆみは全くなく痛みもほぼなかった上、腹痛が重なっていたため「ウイルス性発疹」と診断されました。 一応血液検査をして、病院を後にしたのですが、本日の夕方ごろから急に一部の発疹が痛みを持つようになりました。 肘とお尻にできた発疹なのですが、椅子に座ったり荷物が当たった時に鈍く痛むようになりました。(かゆみは相変わらずありません) 発疹が出ている場所は、ふくらはぎに1、2個、ももに複数個、両尻に複数個、お腹に複数個、背中に複数個、二の腕に複数個です。 むねや、みぞおちより上や首顔には発疹はありません。 他の内科的症状は、昨日微熱があったこと(本日は下がりました)、本日軽い頭痛、そして腹痛・下痢(軟便)です。 あと、数日ハードワークが続いていたせいかもしれませんが、倦怠感もあります。 今日みてもらったお医者さんは月曜日までお休みなので、不安です。 出てしばらくして痛みが出てくる発疹の場合、どのようなものがあるでしょうか。(ダニとかはありえるでしょうか?) 何か症状からわかることがありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹について

    6ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 突発性発疹ついて 教えてください。 4日前に昼に急に38度の発熱がありました。前日に、三種混合を接種していた事と、多少の鼻が出ている事、前日から少し便がゆるかった事も気になり病院を受診したところ、「おそらく突発性発疹でしょう」との事で、抗生物質(フロモックス)と整腸剤(レベニン)が出ました。 早速、薬を飲ませて、安静にしていたら、その日の内に37度台に、そして次の日には36度台に、それからは平熱です。昨日の夜から、多少 お腹や背中に赤い小さな発疹が出始めましたが、今は 殆ど治まりつつあります。 ただ、相変わらず下痢が続いている事、鼻水が酷くなっていることと、昨日から咳が出だした事、そして、今日になって食欲が落ちつつある事となんとなく機嫌も悪い事が気になっています。 もちろん、その子によって症状は違うのでしょうが、突発性発疹ってこんなものなのでしょうか? 先生には、「今まで通りの生活をしていたら、それでよい」と言われたのですが、特に受診せず、このまま様子を見ていたら良いのでしょうか? また、こうした方が良いといった事があれば、教えてください。 初めての子育てで、ちょっとオロオロしています。よろしくお願いします。

  • 足の土踏まずの横にできる発疹

    10年以上前から、足の土踏まずの横、足首よりに1mmにも満たない赤い発疹が出る事があります。 発疹はお風呂に入った後など、体が温まると急に増えます。 体が温まったり、運動して血流がよくなると痒みがひどく出ますが、触れると痛くてかくことができません。 その状態になると土踏まず付近をつけて歩こうとすると、痛みで歩けないほどになります。 水虫だと思って皮膚科を受診した際は、水虫ではないと言われました。 その後何度か出るたび水虫薬を試してみましたが、効いたことがないので水虫ではないようです。 また、発疹は膿んだり大きくなったりすることはありません。 発疹が出るときは決まって体調が悪く、特にリンパが腫れて背中や頭が痛くなります。 体もすごくだるくなるのですが、リンパが目に見えて腫れているような状態でも熱は出ません。 出たとしても37度と微熱です。 血液検査をしても、白血球が上がっておらず、炎症反応も出ません。 熱も炎症反応もないので、痛みで布団に横になれないほど背中一面のリンパが腫れ上がっていても、病院にいっても頓服で飲む痛み止めしかもらえません。 大体いつも上記のような原因不明の体調不良で悩まされていると、この発疹が出て「あぁまたこれか」という感じです。 この症状が出ると、1ヶ月ほどまともに生活できなくなって困っています。 何か心当たりのある方、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? できれば動けないほど悪化する前に対策を打ちたいです。

  • 突発性発疹でしょうか?

    いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

  • 足首に発疹。これはなんですか?

    一昨日の昼頃に急に足首がかゆくなり、その時はなにも目立った発疹はなく痒みも知らぬ間に落ち着いていたのですが昨日の夕方頃またかゆみが出て見てみると、蚊に噛まれたような痕があったので市販の虫さされの塗り薬を塗って落ち着きました。 そして今日の夜中また痒くなってみてみると、画像のように虫さされのようなものが足首に広がって出ていました。 これは一体なんなんでしょうか?虫さされですか?それとも蕁麻疹でしょうか。 大変心配しています。早めのご回答お願いします。

  • 発疹の無い帯状疱疹(ヘルペス)ってあるのでしょうか?

    10日前から右胸から右手首にかけて痺れた感じというか、ぴりぴり感があり、最近は右胸から右上腕部までになり、やや緩和しましたが、心配なので、昨日、整形外科を受診しました。首からの神経でなることが有るからX線を撮ったがX線の結果は異常無いとの事で、メチコバール(ビタミン剤)ペオン錠80(痛み止め)ムコスタ(胃薬)を処方され飲みはじめました。原因がわからないのに、2週間飲んでいいものか?飲み終わったら痛みを感じるのではないか?色々考えてみたら、帯状疱疹の既往症があります。十数回左胸に少ない時は2~3粒、多い時は10粒位発疹が出ます。この痛みに似てますが、場所がいつもと違うのと、発疹が出ないので、違うのか?帯状疱疹の時は皮膚科に行ってるが、発疹がなくても皮膚科でよいのでしょうか?ペインクリニックでしょうか?悩んでます。

  • 突発性発疹中のケア

    8ヶ月になる息子が急に高熱を出して 病院へいきました。 その後3日間熱を出し、最後の日に40.8℃まであがり、翌日病院へ行って 水分補給用の点滴をしていただきました。 鼻水と下痢がひどく、痰の絡んだせきをしていました。 そのご熱は出ておらず2日たった今は食欲も出て、離乳食を再開しました。 便も固まりつつあります。 2日たった今夜お風呂に入れて、あげたところ背中を中心にあせものような 発疹が全身に広がっていました。 いままで、着替えさせている最中に主人は気づかなかったようで 突発性発疹の症状を本で読んだことが今の息子の症状と似ています。 月曜日には実家に帰省する予定です。 でもこの場合はやめておいた方がいいのでしょうか? 本人はほんとに元気で鼻水とたんの絡んだせきがあります。 おろおろするばかりですが、ご存知の方の知恵をお借りできたらと思って降ります。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

  • これって突発性発疹なのですか?

    1歳半の娘なんですが18日の木曜日の朝に急に38℃くらいの熱を出し病院に行き尿と血液検査をし結果は炎症反応も0.1となく尿もとても綺麗で白血球の値が熱が出ているわりには低いといわれ熱以外に症状もないし突発の場合は白血球の値が低い場合もあるといわれ突発はまだやっていないので突発かもといわれ薬は処方されず帰って来ました。帰ってきてからは少し昼寝をし普段通りに昼食を食べてその後元気になり夕方にはすっかりいつもの元気を取り戻しました。熱も何回も計りましたが上がっても38.1℃で夜にはほとんど平熱に近いくらいまで下がってしまい翌朝にはすっかい熱も下がり今現在まで熱は出ておらず普段通り元気で食欲もあります。発疹も今現在は出ていません。これって本当に突発なんでしょうか?育児雑誌やママ友達から聞いた話だと40度近い高熱が3,4日間くらい出てその後熱が下がったら針で刺したような赤い発疹が顔や体全体に出ると聞いたので今現在不思議です。あるママ友達には突発じゃないとしたらうちは以前歩き始めたばかりの時期本人頑張りすぎて熱出したことがあるからそれじゃない?といわれました。そういわれると今月に入ってから天気が良い日や気温が高い日がたくさんありGWで旦那も休みだったので結構出かけていましたし出先や家でも歩く練習(一人ではまだ5歩くらいしか歩けないので)を沢山させていましたし急に最近意味のある単語(ねんね、ないない、これ、親などがいないいないといったらばぁーという等)をいえるようになってきましたしGW中には一人で手づかみで食事出来るようになったりと出来るようになったことがたくさんあり本人も頑張りすぎたからではないかと思うのです。これってどうなんでしょうか?

  • 子供の熱が長引いています。(至急)

    1歳4ヶ月の娘が日曜(20日)の夜から39度の高熱を出していて、月曜(21日)に受診。 インフルエンザの検査をして陰性。 その日は吐き気があったので吐き気止めの座薬を処方されて帰宅。 水曜(23日)になっても下がらないのでもう一度受診したところ抗生剤(フロモックス小児用顆粒)と整腸剤(ラックビー)の混合薬を処方され、明日まで熱が下がらなかったらまた来て下さいといわれ帰宅。 翌日木曜(24日)になっても下がらないので受診。 血液検査では炎症も0.0で白血球も正常値なのでなんで熱があるのかわからなく、突発性発疹の可能性があると言われましたが突発性発疹は3ヶ月ほど前に一度しています。 今日金曜(25日)になっても下がらないのでいいかげん不安になってます・・・ 土日で下がらなかったら入院の準備をしてまたきてくださいとは言われていますが・・・ 子供の症状には個人差もあると思いますので全部を鵜呑みにできないとは思いますが、アドバイスや経験のあるかたいたら回答をお願いします(*´;ェ;`*)

専門家に質問してみよう