• 締切済み

首から下、太ももから上身体中に赤い発疹

昨日6/19(火)の夕方6時半頃に気づきました!身体中。首から下、もも辺りまでの赤い発疹ができました。お腹周り、背中、太ももは結構出ています。気持ち悪いです。思い当たる事は先週6/10(日)に急な腹痛があり下痢、血便、血が出てすぐ入院しました。その日だけ痛み止めの点滴一回。血液検査で炎症があり抗生物質、栄養点滴を退院する前までしました。虚決性結腸炎症の疑いでした。炎症が治まり退院が6/15(金)でした。ラックビーの整腸剤は毎日飲んでます。痛みもなく順調だったんですが、昨日の急な赤い発疹が。初めてだったからビックリしました。痒みとか熱とかありません。でもたまに痒い様な。今日になり腕を洗ったらピリピリ感はありました。心配で何かの病気でしょうか?

みんなの回答

• kurione
回答No.3

とりあえず皮膚科もしくは前回にかかった病院に行かれるべきです。 腸(腸内環境)と皮膚は意外と密接です。当然、抗生物質による薬疹や 溶連菌感染症などは調べる必要があります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 薬疹かもしれませんから 直ぐに病院へ行かれてください。 もし、直ぐに行けない場合は 薬を頂いた病院へ電話をして事情を話して 対処法を訪ねてくださいね。 お大事に。

• dragon-man
回答No.1

体の左右両方でなく、片方だけに出来るようなら帯状疱疹の可能性大です。写真を見ると帯状疱疹の初期症状とそっくりです。至急病院へ行きなさい。仮に帯状疱疹であれば(医者なら一目で分かる)、特効薬がありますから、72時間以内であれば完治します。手遅れになると帯状疱疹神経痛の後遺症が出て苦労します。