注文フォームとホームページ作成に困っています

このQ&Aのポイント
  • 注文フォームとホームページ作成に困っています。買い物弱者の母からの相談で、注文フォームとホームページを利用した買い物を実現しようとしています。
  • 購入する商品の種類や容量、数量などを伝えるために、注文フォームを利用しています。しかし、ホームページ作成には初心者であり、どの方法がお得で解決できるか教えて欲しいです。
  • 注文フォームとホームページの利用を検討しているが、初心者のためどの方法を選ぶべきか迷っています。この問題についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文フォームとホームページ作成に困っています

お世話になります。 問題の背景として、私の母が若いときは一人で買い物に行っていたのですが、 今は、高齢のため買い物を2回に分けたり、やっとのことで買い物に向かいます。 いわゆる買い物弱者です。そこで、母からの相談がありました。 私が会社で勤め先から帰宅するときに地元のスーパーに立ち寄って買い物を お願いしたいというのです。 そこで、本題ですが、買い物の品物を伝えるとき、例えば牛乳といっても 様々な種類や容量があります。購入する牛乳の本数も必要です。 それを、注文フォーム(*1)を借りて、ホームページ(*2)をレンタルして、 実用化しようとしています。 (*1) http://www.formzu.com/ (*2) https://www.sakura.ne.jp/ ただ、私はホームページに関してはHTMLやPHPなどほとんど初心者です。 プログラミング用エディタとXAMPPで簡単なお問い合わせフォームを 過去に作ったくらいです。 どなたか、この方法にした方がお安いとか、この手段で解決出来るなど、 ご意見があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>ただ、私はホームページに関してはHTMLやPHPなどほとんど初心者です。 >>プログラミング用エディタとXAMPPで簡単なお問い合わせフォームを過去に作ったくらいです。 自身の勉強も含む。 と割り切れるのならば。とは思いますが、まぁ、作る側も入力する側もめんどくさそうという印象しかないです。 >>この方法にした方がお安いとか、この手段で解決出来るなど、ご意見があれば 1.配達範囲に入っているネットスーパーはありませんか?買いに行けなきゃ、届けてもらえばいい。 2.高齢者向けに、コンビニがコンビニの商品等を宅配しているところもあるかと。 3.メールのフォーマットでも用意しておけば? 4.毎回、種類や容量や数が違わなければいけないとも思えないので、「慣れ」で何とかなるレベルでは? ぐらいかなぁ。と。 1.2.言わずもがな。大手はもちろん、地域密着系なところでもやってるところはある。 非店舗型なんてのもあるようですし。 https://momonestyle.com/net-super-four-companies-comparison 3.4.どういう「注文フォーム」を作るつもりなのか?作ることが出来るのか?が不明なので細かいこた分かりませが、 牛乳A 1000ml ○個 牛乳A 500ml  ○個 牛乳B 1000ml ○個 牛乳B 500ml  ○個 ってのをテキストファイルやら、メールの定型文に用意しておいて、都度、入力して送ってもらっても大差ないかなぁ。と。 携帯メールならちょっとな。。。とも思いましたが、PCなら問題はないでしょう。 ただ、個人的には、「牛乳ABCDを、毎回、気分でコロコロ変えることもないやろ」と思うので、数回、買い物代行経験すれば、「牛乳1本と~。。。」 で済むようになるじゃないかとは感じます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 すごく現実的な考え方でいいですね。とても参考になりました。 机の上で考えるより、次第にこうなっていくだろうと私も思いました。 自然とフォームの形がイメージできそうです。 勉強だと思ってXAMPP入れ直してやってみようかなと思いました。 現実的な考え方、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 お母様のご要望、できるだけかなえてあげたいですね。 質問者様のほうでWEBサイトを作ろうとお考えになっているということは、お母様はタブレットやスマホなどでWEBサイトを操作できるだけのスキルをお持ちである、と想像します。 それであれば、ゼロからサイトを作るよりも、専用のアプリを使って買い物リストを共有するのが良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 例えばAndroidだと下記のようなアプリがあります。 [買い物リスト[家族で共有][音声入力付き] - Google Play のアプリ] https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.android.hiron.ShoppingList2&hl=ja カテゴリを工夫して、例えば「いつも買うもの」カテゴリにお気に入りの牛乳やお野菜などを登録しておけば、実際にリストを作るときはカテゴリから選択するだけで入力できるので手間も少ないかなと思います。 iOSの場合も似たようなアプリがありそうですし、便利なものは利用してしまったほうが良いのでは。 ご参考になれば。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の母はPCでキーボード入力、マウス、そしてガラケーのメール。 これだけです。スマホにする気はない。とのことです。 ただ、PCでインターネットを閲覧することが好きなので、 基本は母のPC→私のスマホ(Android)という流れになります。 また、買い物リストというアプリも拝見しましたが、 パスワードを入力するときに迷ってしまうので、 できれば、パスワードは設定しない方向です。 早速のご返答誠にありがとうございました。