まさ木を買いました!黄金まさ木の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • まさ木を買ったが、当初は緑色だった葉っぱが黄色に変わった
  • このまさ木は黄金まさ木なのか?その秘密を解説
  • 黄金まさ木の魅力や育て方を紹介
回答を見る
  • 締切済み

まさ木を買いました、当初ぱっぱが、緑色だったのが、

まさ木を買いました、当初ぱっぱが、緑色だったのが、今は黄色の葉っぱになりました、これは黄金まさ木ですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

違います。葉が黄色くなるのは水切れ、植付け方が不十分で根が 出ていない、元肥として植付け時に施した肥料が根に直に触れて 根枯れを起こしているの何れかです。 植付けは何時でしたか。基本は3月中旬~4月中旬と、9月中旬 から10月です。大き目な穴を掘り、掘り上げた土にバーク堆肥 を2割程度混ぜます。穴の底に元肥を入れたら被せ土をし、その 後に植付けます。土を半分程度入れたら、棒で周囲を十分に突っ ついてからバケツで水を入れて水締めをし、その後に再び土を入 れてから十分に突っつき、水鉢を作ってから水を十分に入れ、水 が引いたら2回程度は繰り返すようにします。 根元が風で浮かないように、支柱を立てて固定します。 その後は半年程度は雨以外の日は毎日朝夕に水遣りをします。 このようにされましたか。 黄金まさきは当初から葉が黄色です。緑から黄色くなるのではあ りません。

kt0628
質問者

お礼

購入した、ホームセンターで、聞いたら、黄金まさ木と回答がありました!