• 締切済み

大阪ってここ10年何が変わった??どうなるの??

大阪市内出身のごくごく普通のサラリーマンです。(30代前半♂) 大学1年生の時から東京に住んでいますが、東京に住んでいると日々街が変化していくのが分かります。 (ここ数年だけで) ●品川インターシティ ●六本木ヒルズ ●東京ドームシティー(温泉、遊園地、東京ドームホテル・・・) ●お台場周辺のいろんなもん ●大崎ゲートシティ ●恵比寿ガーデンプレイス ●溜池山王 ●丸の内のマルビル ●勝どき ●汐留 ●天王洲アイル ●品川に東海道新幹線が止まるようになった。 ●大江戸線開通 ●ディズニーシー ●いろんな新幹線が開通した。 ・・・挙げればキリが無いです。 大阪はに年2回ほど帰りますが、 環状線はいつものオレンジ。そして窓からの景色は高校3年生の時からほとんど変わっていないような気がします。 たまに帰ったときぐらい 「おー!あんなんできてるやん!!!」 って感動したいものです。 変わったものといえば、、、、 ●USJ ●関空 ●電話番号が06のあとに6がついた。 ●阪神が強くなった ●マルビルの広告が無くなった ●梅田にヨドバシができた。 ●梅田に観覧車ができた。 ●年寄りが増えた。 ●吉本のおもろい人は殆ど東京へ流出・・・ 僕が知ってるのはそんなもんです。 やはり10年経ってもたこ焼きだけの街のままなのでしょうか?

みんなの回答

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.9

電車の色があまり変わらないのは、何処とも同じでは ころころ変わると乗り間違えまんがな USJ方面行きは、派手になりやった ナンバパークス 西梅田に新しいビル群が次々に完成しています そのため大阪マルビルが、埋もれてしまいやった 道頓堀川沿いに遊歩道の一部が完成 道頓堀川沿いのビルの壁面に楕円形の観覧車が完成目前 道頓堀に「道頓堀極楽商店街」なるミニテーマパーク? 計画中の物では 京阪電鉄の梅田乗り入れ 阪神西大阪線の延伸(西九条~近鉄難波) 新しい大阪駅ビル?の建設に合わせて、三越の梅田進出 阪急百貨店の建て替え

tokumazukan
質問者

お礼

おー!!こんな古い質問に回答来るなんて!! ありがとうございます!! いろいろできているんですね。 ところで、ちゃんと賑わっているのでしょうか??

回答No.8

トクマズカン様 はじめまして。 小生は、転勤族の親について転校生、自分も海外・国内を含めての転勤転勤の人生です。一番地の利があるのは 神戸横浜ですが 自分の生まれ育った町は何故か変化が無いように思えるもんです。僕は関東西都会人と思っています。 田舎の地方都市の人から見れば、大阪は言うに及ばす日本の100万都市以上は皆変貌が大きいと思います。 学生時代に品川近辺に住んだかことがありますが、品川駅周辺の変容振りには何だか絵空事の様な気がします。でも、一歩離れて昔の町並みに入れば、昔通った居酒屋なんかも健在でした。レトロナ雰囲気が出ていて宜しい。 地元人でる貴方が大阪が変わらないとお嘆きのことは ありません。 日本中が金太郎飴を切った様になって欲しくないと願 うDISCOVER JAPAN(この言葉も死んじゃったな?)世代の団塊人からのメッセージです。

回答No.7

私も大阪の豊中に住んでいたことがあり、 今は東京人です。 まず目に見えないところで劇的な変化が! 「大阪市の水道水が美味しくなった」 大阪の水はまずいという汚名を返上するため 数年前に一千億だかの多額の費用をかけて 水質向上のための施設を導入しました。 何気ない喫茶店の水、、美味しくなっているハズです。 「ヘラクレス元気!」 数年前の話で、大阪の明るい話題はUSJとナスダックJ だけだと言われていました。 ナスダックは撤退して、ヘラクレスと名前を変えまし がところがどっこい好調で、ナスダック時代よりも 売り上げを伸ばしています。 あとはこれからですが、 大阪駅に三越が9万ヘ-ベ-ぐらいの店を出します。 これは本店に匹敵するぐらいの規模だとか 今、八尾にあるのが1万ヘ-ベ-ですから一気に 大阪人に三越の名前が刻まれそうです。 阪急百貨店も大規模な改装を行います。 こんなもんかなぁ.. でもね、なんか好きなんですよね、大阪

noname#8234
noname#8234
回答No.6

先日、久しぶりに出身地である大阪へ出張しました。 携帯をしながら自転車に乗る人が圧倒的に増えましたね。  よほど急ぎの内容なんでしょうねえ。  歩行者に当たっても相手の方が悪い、とばかり睨んで行きますしね ・・・ あと、タバコを指に挟みながら自転車に乗る人も増えたでしょうか。  こういう人にワザと当たって、火傷を負わされたと主張して、金にする当たり屋も出てきているとか ・・・ 以前は両方とも無かったですね。  それと、御堂筋や四ツ橋筋も歩行者が安心して歩ける道だったんですけどね。 歩行者にはとても危ない街になったように感じました。 その一方、電車の中で携帯をする人も圧倒的に減りましたよ。  あとは、信号を守る人も増えたと感じました。  大阪人もマナーが良くなった、と言えましょうか。

回答No.5

こんばんわ。 ちょっと感覚が違いますが、私は、あなたと反対方向(四国・九州・中国)に大阪を離れて10年以上たちますが、「大阪が何でこんなに変わるのんが速いんやろ。」と帰るたびにびっくりします。 東京も同程度行きますが、あんまり変わったという気はしません。20年前の成城や渋谷など自分がいた町はずいぶん変わったと感じますが。

回答No.4

同じく都内移住の大阪出身です。 確かに無いですね。 >●USJ・・・どうなんでしょ。採算合ってるのでしょうか。 >●関空・・・航空会社はどんどん撤退してますね。 >●電話番号が06のあとに6がついた。・・・人や企業がどんどん減ってるのに、桁を増やす意味なかったかも知れませんね。 あと、No2の >「大阪ドーム」を忘れてはいけません。 ・・・ありましたね。まだあるのですか?って印象の方が強いです。本当に近鉄の選手かわいそうです! サンテレビ見られなくなったのが辛いですが、こっちに来てよかったと思います。

noname#7728
noname#7728
回答No.3

オッサンかオバハンかわからんオバハンが増えました。ひったくりの記録更新中です。駅や電車内で「チカン、アカン」関係がよく目に付きます。マクドナルドを「マクド」とオシャレに言うようになりました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 「大阪ドーム」を忘れてはいけません。  他には  47都道府県中最小だった面積が、その後の調査で香川県より広いことがわかり、下から2番目になった。  

参考URL:
http://www.osakadome.co.jp/jp/index.html
回答No.1

かすうどんやかす入りのお好み焼きが普及してまっせ。 梅田から南港に行き易くなりました。 それとホームレスが増えましたな。。。

関連するQ&A

  • 大阪の白金は?

    来月、東京から大阪に転勤することになり新居を探しております。 大阪暮らしは今から楽しみなのですが これまで大阪にはほとんど行った事がなくどの街に居を構えればよいか困っております。 そこで東京に例えたらどこがどこなのか教えていただけないでしょうか? 例えば、関西の田園調布→芦屋のような形で東京の街に例えるとどこになるか教えていただければと思います。 個人の主観もはいるので人それぞれと思いますが、イメージでよいですので教えてください。 ・白金、高輪 (都心の高級住宅街) ・自由が丘、三軒茶屋、恵比寿 (住みたいランキングが高い街) ・品川 (空港、新幹線など交通の便がいい街) ・渋谷、新宿、池袋 (栄えていて買い物に便利な街) ・浅草 (下町) ※()内も私のイメージなので違うかもしれません… 勤務地は福島駅と梅田駅なのでそのあたりから20~30分くらいの通勤時間で家賃は10万円くらいで一人暮らしを考えております。 部屋探しの参考にしたく、また大阪の街のイメージをつけたく教えてください。関西であれば大阪でなくてもいいです。

  • 求む!!"大阪"と"東京"を知る者達よ!

    来月から大阪に住もうと決めたのですが行った事がないのでどんなトコロなのかさっぱりわかりません! なもんで… (例) 梅田=新宿+渋谷 日本橋=秋葉原 みたいな感じで、 大阪の街を東京の街に例えるとドコが近いのか教えて頂きたいなと… 一言、理由も付けて頂けたらありがたいです! ! 宜しくお願いしまーすm(_ _)m

  • 大阪での「渋谷」「吉祥寺」ってどこ?

    最近東京から大阪に越してきた者です。そこで大阪の街について教えてください。  東京で言えば、渋谷や吉祥寺のような、10代の若者でも買えそうな価格設定をしたブテッィクや雑貨屋が多く集まっている街というのは、大阪府内だとどこに相当するでしょうか?  ちなみに、今まで梅田となんばに行きましたが、梅田は阪急などの高級百貨店が集まっている街という印象で、単価が安いモノを扱う店が見当たらないという意味で東京の丸の内?のような街と感じ、なんばは「なんばcity」に行ったのですが、全国的に有名なブランドや店の集合ビルで、六本木ヒルズや丸ビルといった印象でしょうか?  当方、高級品には特に興味なく、日常的に着て洗濯機でもどんどん洗える服や雨に濡らしたり汚したりしてもさして惜しくないバッグで、できれば○ャスコや○イエーなどの主婦向けスーパーで売っているようなものよりは多少若い人向けのデザインを探しています。  大阪に詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えください。    

  • 新大阪から東京(品川)及び東京(品川)から新大阪の新幹線の回数券を持っ

    新大阪から東京(品川)及び東京(品川)から新大阪の新幹線の回数券を持っています。 新横浜での乗り降りは出来ますか?

  • 大阪って都会ですか

     高校の同級生に会う目的で、大阪に行ってきました。約20年振りです。梅田界隈で1日、難波界隈で2日滞在し、友達と色々と会話しました。その友達は東京生活も長かったので、色々と大阪と東京の比較を聞いたのですが、友達が言うには「大阪は東京に比べたら街の規模が小さいよ」とのことでした。  私は車で大阪に行ったので、どうせなら車を走らせ、大阪の街を眺めてみようと思い、阪神高速1号線を車で走らせてながら周りの景色を見てみました。私自身、東京以外の街を殆ど知らないのでどうしても東京の街との比較になってしまうのですが、大阪が都会か否か正直言って分かりませんでした。客観的に見て大阪って都会ですか。

  • 大阪日本橋

    東京から新幹線で大阪の日本橋(恵美須町)に行きます。新大阪で降りて地下鉄に乗る、 大阪まで出て梅田から地下鉄に乗る・・・・あるいは他の方法で、最も合理的な乗換えを 教えて下さい。

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 京セラドーム大阪までの行き方

    9月16日土曜に、東京から京セラドーム大阪まで行きます。 大阪は初めてで、どのように行くのが一番迷わずたどり着けるか教えてください。(新幹線を使う予定です)新大阪からの所要時間等も分かればなお助かります。

  • 新大阪から表参道までの最短コース教えて下さい。

    新大阪から東京まで新幹線での予定をしておりますが できるだけ短時間で表参道まで行きたいのです。 新幹線では東京駅ではなく品川で下車するほうが早いのでしょうか? 又新幹線下車後の路線や所要時間など教えていただけたら嬉しいです!

  • 東京と大阪の似ている街の対照比較

    あくまで、わたしのイメージなどの独断と偏見で思ったリストなのですが、東京と大阪での似ているなと思うスポット・街・駅を書いてみました。東京と大阪といっても、似ている共通点のスポットもあるとはいえぴったり該当するかと言われれば苦しい面もあるかと思います。訂正や補足、ご意見などありましたら参考にしたいのでどしどしご意見ください。 以下、東京:大阪の並びで書いていきます。 新宿:梅田 → 大規模オフィス街・繁華街 渋谷:難波 → 飲食・サービス業中心の繁華街 池袋:天王寺 → 中規模オフィス街 上野:鶴橋 → 食材市場・コリアン風情 品川:新大阪 → 新幹線が通過・中規模オフィス街 新橋:京橋 → 皇居(大阪城)に近いオフィス街 秋葉原:日本橋 → 電気街・オタク街 日本橋:淀屋橋 → 中心的大規模オフィス街 こんなところですが、いかがでしょうか?