• 締切済み

大阪ってここ10年何が変わった??どうなるの??

大阪市内出身のごくごく普通のサラリーマンです。(30代前半♂) 大学1年生の時から東京に住んでいますが、東京に住んでいると日々街が変化していくのが分かります。 (ここ数年だけで) ●品川インターシティ ●六本木ヒルズ ●東京ドームシティー(温泉、遊園地、東京ドームホテル・・・) ●お台場周辺のいろんなもん ●大崎ゲートシティ ●恵比寿ガーデンプレイス ●溜池山王 ●丸の内のマルビル ●勝どき ●汐留 ●天王洲アイル ●品川に東海道新幹線が止まるようになった。 ●大江戸線開通 ●ディズニーシー ●いろんな新幹線が開通した。 ・・・挙げればキリが無いです。 大阪はに年2回ほど帰りますが、 環状線はいつものオレンジ。そして窓からの景色は高校3年生の時からほとんど変わっていないような気がします。 たまに帰ったときぐらい 「おー!あんなんできてるやん!!!」 って感動したいものです。 変わったものといえば、、、、 ●USJ ●関空 ●電話番号が06のあとに6がついた。 ●阪神が強くなった ●マルビルの広告が無くなった ●梅田にヨドバシができた。 ●梅田に観覧車ができた。 ●年寄りが増えた。 ●吉本のおもろい人は殆ど東京へ流出・・・ 僕が知ってるのはそんなもんです。 やはり10年経ってもたこ焼きだけの街のままなのでしょうか?

みんなの回答

• siyuno_o
回答No.9

電車の色があまり変わらないのは、何処とも同じでは ころころ変わると乗り間違えまんがな USJ方面行きは、派手になりやった ナンバパークス 西梅田に新しいビル群が次々に完成しています そのため大阪マルビルが、埋もれてしまいやった 道頓堀川沿いに遊歩道の一部が完成 道頓堀川沿いのビルの壁面に楕円形の観覧車が完成目前 道頓堀に「道頓堀極楽商店街」なるミニテーマパーク? 計画中の物では 京阪電鉄の梅田乗り入れ 阪神西大阪線の延伸(西九条~近鉄難波) 新しい大阪駅ビル?の建設に合わせて、三越の梅田進出 阪急百貨店の建て替え

tokumazukan
質問者

お礼

おー!!こんな古い質問に回答来るなんて!! ありがとうございます!! いろいろできているんですね。 ところで、ちゃんと賑わっているのでしょうか??

回答No.8

トクマズカン様 はじめまして。 小生は、転勤族の親について転校生、自分も海外・国内を含めての転勤転勤の人生です。一番地の利があるのは 神戸横浜ですが 自分の生まれ育った町は何故か変化が無いように思えるもんです。僕は関東西都会人と思っています。 田舎の地方都市の人から見れば、大阪は言うに及ばす日本の100万都市以上は皆変貌が大きいと思います。 学生時代に品川近辺に住んだかことがありますが、品川駅周辺の変容振りには何だか絵空事の様な気がします。でも、一歩離れて昔の町並みに入れば、昔通った居酒屋なんかも健在でした。レトロナ雰囲気が出ていて宜しい。 地元人でる貴方が大阪が変わらないとお嘆きのことは ありません。 日本中が金太郎飴を切った様になって欲しくないと願 うDISCOVER JAPAN(この言葉も死んじゃったな?)世代の団塊人からのメッセージです。

回答No.7

私も大阪の豊中に住んでいたことがあり、 今は東京人です。 まず目に見えないところで劇的な変化が! 「大阪市の水道水が美味しくなった」 大阪の水はまずいという汚名を返上するため 数年前に一千億だかの多額の費用をかけて 水質向上のための施設を導入しました。 何気ない喫茶店の水、、美味しくなっているハズです。 「ヘラクレス元気!」 数年前の話で、大阪の明るい話題はUSJとナスダックJ だけだと言われていました。 ナスダックは撤退して、ヘラクレスと名前を変えまし がところがどっこい好調で、ナスダック時代よりも 売り上げを伸ばしています。 あとはこれからですが、 大阪駅に三越が9万ヘ-ベ-ぐらいの店を出します。 これは本店に匹敵するぐらいの規模だとか 今、八尾にあるのが1万ヘ-ベ-ですから一気に 大阪人に三越の名前が刻まれそうです。 阪急百貨店も大規模な改装を行います。 こんなもんかなぁ.. でもね、なんか好きなんですよね、大阪

noname#8234
noname#8234
回答No.6

先日、久しぶりに出身地である大阪へ出張しました。 携帯をしながら自転車に乗る人が圧倒的に増えましたね。  よほど急ぎの内容なんでしょうねえ。  歩行者に当たっても相手の方が悪い、とばかり睨んで行きますしね ・・・ あと、タバコを指に挟みながら自転車に乗る人も増えたでしょうか。  こういう人にワザと当たって、火傷を負わされたと主張して、金にする当たり屋も出てきているとか ・・・ 以前は両方とも無かったですね。  それと、御堂筋や四ツ橋筋も歩行者が安心して歩ける道だったんですけどね。 歩行者にはとても危ない街になったように感じました。 その一方、電車の中で携帯をする人も圧倒的に減りましたよ。  あとは、信号を守る人も増えたと感じました。  大阪人もマナーが良くなった、と言えましょうか。

回答No.5

こんばんわ。 ちょっと感覚が違いますが、私は、あなたと反対方向(四国・九州・中国)に大阪を離れて10年以上たちますが、「大阪が何でこんなに変わるのんが速いんやろ。」と帰るたびにびっくりします。 東京も同程度行きますが、あんまり変わったという気はしません。20年前の成城や渋谷など自分がいた町はずいぶん変わったと感じますが。

回答No.4

同じく都内移住の大阪出身です。 確かに無いですね。 >●USJ・・・どうなんでしょ。採算合ってるのでしょうか。 >●関空・・・航空会社はどんどん撤退してますね。 >●電話番号が06のあとに6がついた。・・・人や企業がどんどん減ってるのに、桁を増やす意味なかったかも知れませんね。 あと、No2の >「大阪ドーム」を忘れてはいけません。 ・・・ありましたね。まだあるのですか?って印象の方が強いです。本当に近鉄の選手かわいそうです! サンテレビ見られなくなったのが辛いですが、こっちに来てよかったと思います。

noname#7728
noname#7728
回答No.3

オッサンかオバハンかわからんオバハンが増えました。ひったくりの記録更新中です。駅や電車内で「チカン、アカン」関係がよく目に付きます。マクドナルドを「マクド」とオシャレに言うようになりました。

• blue5586p
回答No.2

「大阪ドーム」を忘れてはいけません。  他には  47都道府県中最小だった面積が、その後の調査で香川県より広いことがわかり、下から2番目になった。  

参考URL:
http://www.osakadome.co.jp/jp/index.html
回答No.1

かすうどんやかす入りのお好み焼きが普及してまっせ。 梅田から南港に行き易くなりました。 それとホームレスが増えましたな。。。