• ベストアンサー

巨大な蟻

ムネアカオオアリのようですが、体長が1.8~2.0cmで非常に大きい蟻を見つけました。女王蟻かとも思いますが、もしご存知の方がおられたらお教えて下さい。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象からだと「クロオオアリ」ぽく見えますが、どちらも良く似てるので「ムネアカオオアリ」か「クロオオアリ」の女王アリで間違い無いと思います。体長も18mm前後と言う事なので両種の特徴に合致します。 P.S. ミツバチやシロアリ等と違って、地中に暮らすタイプの蟻類の女王は一般の働きアリと比べても極端にお腹が大きくないので、ぱっと見だと判別が難しいです。 しかし地中性の蟻類であっても交尾のために必ず「結婚飛行」を行う習性があり、そのためお腹よりもむしろ胸部が飛行するために羽根を羽ばたかせるために非常に大きく盛り上がってるのが特徴です。 この画像でもその女王アリの肥大した胸部の特徴が良く見て取れます。