• 締切済み

借りてきたCDをコピー

レンタル店などで借りてきたCDをネットカフェのパソコンでCD-Rにコピーしたいのです。 やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.9

CDをコピーすることそのものは違法ではありませんが、「レンタルして来たもの」や「友達から借りたもの」は、「私的利用」から外れるので、著作権法に引っ掛かる可能性が高い=黒寄りのグレーとなります。 当然、自身が所有しているCDをコピーすることは、何ら問題ありません。だだし、コピーしたものを他人に渡すと…… っと言うことです。

himself
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• notnot
回答No.8

違法だと思っている人が多くて驚きです。 「日本レコード協会Q&A」 http://www.riaj.or.jp/f/leg/copyright/music/qa_copy.html のQA8参照。もちろん自分で買ったCDでも合法です(QA1)。 方法は、https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht117405 とか。 もちろん、CDに書き込めるPCでないと駄目です。 A1-A3と、A8の文章が微妙に違うのは、QA8のケースをいやがっているからでしょうかね。 コピーガードが掛かっている場合に、それを解除してコピーする行為が違法です。解除せずにコピーする機械が出来れば合法かな。

himself
質問者

お礼

回答No.7

その前に、ネカフェのパソコンに付いてるデッキにWriting機能があるかどうかですね、、、 あなたのように、違法コピーをしたがる人が多いので、そもそもコピーできないかと思いますよ。

himself
質問者

お礼

回答No.6

その行為自体が著作権法違反の犯罪です。 例えやり方を知っていても、お教え出来ません。

himself
質問者

お礼

回答ありがとうございます。認識が甘かったです

回答No.5

>レンタルCDのコピーは合法なので マジ?、著作権法って何者?

• unknown46
回答No.4

レンタルCDのコピーは合法なので回答します 参考 Windows 10で音楽CDを複製(コピー)する方法 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht117405 簡単に書くとコピーガードを解除してコピーは違法 現在、CDはコピーガードなし 一部の古いCDであった古いコピーガードがあるものは違法 参考 http://chosakuken-kouza.com/qa/qa1.html 抜粋 レンタル店で借りたCDをパソコンやMP3プレイヤーなどにコピーするのは違法? A:合法です。問題ありません。

himself
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.3

違法なものに答えるのはここでは禁止なのです。 もちろん答えも違法なものになります。

himself
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

レンタル店などで借りてきたCDにコピーガードがかかっていないものであれば、そのままで特に何か特殊な操作をしなくても、ネットカフェのパソコンでCD-Rに普通にコピーできます。ちなみに、最近のAVEXのものはコピーガードがかかっています。

himself
質問者

お礼

回答No.1

できません 違反行為です  

himself
質問者

お礼