• ベストアンサー

ibs 過敏性腸症候群 ガス型

中学、高校で過敏性腸症候群ガス型でかなりいじめられてきました。その時のトラウマからなのか人が集まるところにいくと異常におならのことを心配してしまい、パニック障害みたいな症状(息苦しくなる)も併発します。このような症状がでるので就職がかなり不安です。過敏性腸症候群ガス型で働いている方はどのような職種についていますか? よろしくお願いします。(ちなみに私は今自宅で浪人しています。大学に行くこともかなり不安です。大学は行ったほうがいいですか?)

noname#232410
noname#232410
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私がアドバイスできるとしたら、少しは長く生きているから、ということになると思うのですが、それでも良ければ聞いていただけると助かります。 自分の恥をさらす形で、過去を振り返る回答になると思います。 自称IBSガス型でした。 高校2年生からガスが溜まりやすい体質になり、いじめられはしなかったものの、ガスが漏れてすごく悩んでいた時期がありました。 浪人中に東京は立川の松生クリニック(便秘等でメディア出演等ある医師 http://matsuikeclinic.com/benpi.htm )にかかり、内視鏡検査もやってもらいましたが別に異常は無いと言われました。一度おならの症状含め引き籠りになり、大学をやめ、別の大学に再入学したものの、また引き籠って今(フリーター)に至ります。 たぶん既に色々試していると思うのですが、心療内科にかかり不安を和らげる薬があるだけでも、大分精神面で安定すると思います。私は引き籠っていた時に幻聴のような症状があったので、心療内科からもらった薬(リスペリドン)を服用したことで精神面が安定しました。質問者様がもらえる薬はなにか分かりませんが、相談すると良いと思います。心療内科も先生によるので、合わないと感じたら先生を変えてみるのも一つの手です。 また、もし大学に進学されるとしたら、大学内にもカウンセラーだったり、学生相談室があるので、そちらの継続的な利用をオススメします。私は現在大学の学生相談室を利用し、親の同意を得ながら、フリーター生活を続けています。 もし家庭の事情が許すのであれば、大学は進学して卒業した方が良いと思います。その方が大抵の場合、就職に有利だからです。私は自分でも再入学・引きこもり等を繰り返しているので、ほぼ限界レベルの年齢に達していて、自分でも就職できるかどうか不安です。本当は現在の大学を卒業すべきなのですが、学業の方で超えられない壁にぶつかり挫折した形になります。 大学は有る程度空調設備があって、だれがおならをしたか分かり難い大教室ならまだ安心できたのですが、小教室だとどうしても落ち着かないのですよね。今打てる手としては、入学当初から学生相談室に相談してカウンセリングを受け、自分の症状の改善と、自分の不安感を(薬やカウンセリングなどで)抑えていく、あるいは大学内での悩みの共有ですかね。学生相談室で相談する生徒はほかにもいると思いますので、悩みを共有することができるかもしれません。私の利用していた学生相談室ではボランティア活動を行っていたので、ボランティア活動で他学部の学友を持つことができました。 現在私の症状は安定していて、おならは出るものの四六時中出るということはなくなりました。何が効いたか、何が悪かったのかは分かりません。 質問、コメント等有れば可能な限り返信します。

noname#232410
質問者

お礼

丁寧に質問に答えてくださりありがとうございます。大学入学はもう少し考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

下痢型それとも便秘型どちらですか?私は下痢型でおまけにガスもすごかったです。下痢型なら薬局で売っている 新ビオフェルミンS という薬が効いたように思います。クサイガスが出るから大学に行けないとか働けないなんて事はありません。ずうずうしく生きて下さい。 やせていて 食欲がないタイプなら ナウゼリンという薬が良いです。内科で出してくれます。

noname#232410
質問者

お礼

質問にきちんと答えてください。 新ビオフェルミンSで治るならそれは過敏性腸症候群ではないと思います。また、それで治るならここで質問なんかしていません。 ずうずうしく生きれたら悩んでなんかいません。 いろんな病院に行ったり、市販の薬を試したり 治すために努力しても何も効果がないから ここで質問しました。私は真剣に悩んでいます。 真面目に回答して欲しかったです。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群のガス型でも会社員を続けれるか

    私は大学生の男で過敏性腸症候群のガス型で頻繁にオナラが出るんですが大卒が就くような職業で頻繁にオナラが出てもやっていけるんでしょうか? 大学での授業は静かな同じ空間に1時間も座っている状態なので症状がひどいと授業を休んでしまう状態です。

  • 過敏性腸症候群とガス漏れについて

    過敏性腸症候群ガス型の症状としてガス漏れがありますが、 それは具体的にどういう感じなのでしょうか? おならを我慢していても我慢しきれずに出てしまうということなのか、 全くおならが出るという感じがしないのに、体臭のように匂ってしまうということなのか、 くわしく教えていただけるとありがたいです。

  • 過敏性腸症候群について

    現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。 ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。 現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると 過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか? うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。 いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。 大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。 ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。 女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。 くさいと思われてないかと。 過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!! また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • 過敏性腸症候群というのは

    私は過敏性腸症候群というのは、 お腹にガスが溜まっている感じもしないのに 勝手におならのような匂いが体内から漏れるものと思っていましたが、 そういうわけではないのですか?

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群 ガス型に悩んでいます

    私は3年ほど前から胃腸の調子を崩し、よく下痢をするようになりました。 そしてその症状がずっと治らず、おならのような臭いが出るようになってしまいました。 内視鏡検査も受けましたが、異常はみられずネットで症状を検索したところこの過敏性腸症候群という病気を知りました。 この病気はOAT検査という海外の検査で対策がわかると聞いたのですが、かなり高額で検査を受けるか悩んでいます。 どなたか同じような症状で、この検査を受けた方がいればどうだったか教えていただきたいと思い質問させてもらいました。 またこの検査を受けてなくても、過敏性腸症候群を治したという方がいれば、その方法を教えて欲しいです。 このままでは普通に生活していくのも難しいと思いかなり悩んでいます。 本当によろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群についてです。

    私は、過敏性腸症候群です。 (医師に言われました) 症状は、物を食べた後、上部(おへそより上)いつも何かが詰まっている様子。 少し時間が経過すると、それが、下部(おへそあたりから下にかけて)の膨満感。 おへその右、やや下のあたりが痛い。 (痛みは、よくある腹痛とは違いマラソンとかしたあと、お腹いた~い) みたいな感じのもので、 MAXが10だとすると「5」くらい・・とか。 ガスがすぐ溜まり、便をしたい・・と思いトイレに行くと、 おならが一気に出て、便そのものは沢山でない。 沢山食べた後、消化された時などはそれなりに出ます(でもガスが必ず先です) などなどですが・・。 同じような過敏性腸症候群といわれたかたや、お知りのかたで 私と違う症状が出るかた、あるかた、参考のためにお教え頂けますか? 何だかこの病気?のかたは、思わぬ症状が出ると聞いていたので どんなものがあるのかなぁ?と思いました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう