• ベストアンサー

何かの病気??

こんにちわ。昨日の夜から、急にお尻の穴が痛いんです! 座っても、横になっても、歩いても痛くてトイレに行っても何もでないし…↓もしかして痔!?と思ってしまいました。明後日実家に帰るのでそれまで我慢しようとおもっていますが、少しでも楽になる方法とか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 なんだかわからないのがちと気になりますので、病院に行くべきなのは指摘しておきます。 とりあえず応急処置として。 まずきれいにする事と温める事で大抵の場合は軽快します。 洗うのは、シャワーなどを使って表面だけでなく、少し中の方まで温水で洗ってください。 極端な場合はこれだけで直っちゃう事さえあります。 それから、痔の場合、ホカロンなどで温めると効果的な事が多いです。 どうしても蒸れちゃいますけど、温めて悪化という物は普通はないので、これもお試しいただけるといいかもしれません。

yy0311
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。今大学1年生で、地元じゃないのであんまり病院を知らないので実家に帰って病院に行きたいとおもいます!

その他の回答 (3)

• alive2004
回答No.4

◎医師では有りませんので、ご参考程度にお読み下さい。 ◎ご自分でも「痔?」とのとおり、その可能性が高いと思われます。 ◎#1の方のおっしゃるとおり『痔の場合、ホカロンなどで温めると効果的な事が多いです』は、入浴も同様ですが暖める事に因って「血流」が良くなり「痔の鬱血」が一時改善されて、痛みも一時的に和らぐ事があると思います。 ◎しかしながら、万が一「化膿性の痔」や「他の化膿性疾患」の場合は「暖める」事に因り、化膿が進み「悪化」する事も考えられますので、注意が必要と思慮致します。 ◎こちらのページに「痔」に関する自己診断も出来ますので・・・・ ●http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html ◎躊躇するお気持ちも解りますが、早めに病院の診察を受けられる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html
yy0311
質問者

お礼

ありがとうございました。今、18歳の女でまさか自分が痔なんて…と思いましたが、早めに病院に行きたいと思います!

• gondog
回答No.3

自分の場合は突然の痔瘻(ジロウ)でした。知り合いで痔の人とか居たのですが自分は出血したり排尿時に痛みがあった訳ではなかったので痔と自覚はなかったのです。最初は肛門の違和感程度でしたがだんだん痛くなり翌日の夜からはとんでもない激痛で眠ることも出来ない状態でした(>_<) 寝がいりを打つだけでも肛門にちょっとでも力が入るとズキ~ンとくるんです。肛門内部に炎症で膿が溜まってきて内部が腫れて痛むんですが初期なら抗生剤で散らすことが出来るようですが最終的には手術で切開になります(1週間ほど入院でしたが・・・)痛みがひどくなるようでしたら早く肛門科に受診されることをお勧めします。なお痔瘻でしたら市販の薬や鎮痛剤はほとんど効かないと思います。

yy0311
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、排尿時の痛みや出血もないけど、寝がえりなんてうてなかったし、まともに眠れませんでした。なるべく早く病院に行きたいと思います。

• aishodo
回答No.2

大腸および肛門の病気の専門サイトです。参考になれば。 あとは覚悟を決めて病院にいかれてもいいでしょう。 肛門科の医師の大半は男性だから、女性の医師を問い合わせて探したほうがいいかもね・・・。

参考URL:
http://daichou.com/
yy0311
質問者

お礼

ありがとうございました。実家は田舎で女性の肛門科の先生がいるかわかりませんが、私も女性なのでなるべくなら同性のほうがいいのですが…。覚悟決めて行きたいと思います。