• ベストアンサー

数的判断、空間把握、などの一般教養

数的、空間、推理、などの分野は、 公務員試験上級のみでなく、 SPIとして、民間企業での筆記試験 でも出題されると聞いたことがあります。 こういう分野は、いかにも独学が、 難しそうで、テクニックのようなものが ある感じがします。 受講代金が高額なので、受講できる余裕が ありません。 市販のものを購入して勉強しようと考えています。 こういう範囲での勉強の仕方について、 パターン暗記と割り切って、最初から問題とこうとせずに解答解説よく読んで 解き方が条件反射のように 思い付くようにするのがいいのですか。 頭の体操だと思って、トレーニングのように練習するのが いいですか。 本は、同じ科目なら欲張って、複数やろうとせずに、 分厚めのもの一冊で十分ですか。 今まで手をつけたことがなく、 どうすればよいのかわからず 全く無知なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

SPIについて回答すれば良いのでしょうか? 以前私が受けた時、SPIの本を1冊買って勉強しました。 同じく正社員を目指している人に「俺のも貸そうか?」と 言われて意味がわからず「なんで?」と聞くと「違う問題が 載っているから・・・」 なるほど・・・と思ったものの、時間がなくて1冊が精一杯。 そして全く本になかった問題が大量に出て、不合格(;_;) 後で受かった人によると「私は3冊やったよ」とのこと。 やはり問題が違うのだそうで・・・ 頑張ってください。

azu3moe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• 1192296
回答No.3

どうやら最近では、GABとかCABなどというのもあるらしいので、それも参考にすると良いと思いますよ。 私は公務員試験はうけていないので、問題のレベル差はわかりませんが、私は別に勉強しなくてもできましたね…そんなに難しい問題がでなかっただけかも…

azu3moe
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 GAB,CABというのは、今まで全く 知りませんでした。 今度、本屋さんで調べてみようと思います。 とても参考になりました。

• 20020927
回答No.1

こんにちは。 民間企業への就職対策でしたら、 SPI対策本が書店の就職コーナーに置かれています。 おそらく、SPIは公務員の数的処理よりも難易度は かなり低いと思います。 私自身は、一冊気に入ったものを何回も繰り返して 勉強しましたが、十分に対応出来ました。 ただ、毎年新しいタイプの問題が出ますので、 来春の活動の場合、年明け以降に出版されたものを 買えば、最新の問題にふれられると思います。 がんばって下さい!

azu3moe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、家にある使い古しのものがあったのですが、 最新版でないと空回りになってしまいそう なので、新しく買い換えたものを使います。 とても、参考になりました。