• ベストアンサー

楽天カード

楽天のクレジットカードを使っています しばらく使用していたら楽天のほうから 限度額を上げるメールが届いて 実際ショッピング、キャッシング合わせて 50万円になっていましたが、ある日突然 限度額がショッピング、キャッシング合わせて30万円になっていました。 支払い遅延などは1回も無く、思い当たる理由がありません(引っ越しはしましたが) その後は利用額増額申請をしても 一向に増えません。どなたか理由がお判りになる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk738873
回答No.1

(1) 支払可能見込額を超えた場合や(2) 分割払いやリボ払いで目一杯まで限度額を使っている場合等が考えられます。 (1)は当該カードだけではなく、その他のカードやクレジット契約を総合的に判断して決定されます。 (2)は一括で支払った後で分割やリボ払いに変更した結果、常に限度額近くまで利用している場合です。 いずれにしてもカード会社は支払い不能にならないように、またそうなった場合のリスクを最小限に止めるように極めて冷酷に動きます。

takewing3898
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます クレジットカードは他には持っていませんので (2)が当てはまりそうです ただ気になるのが限度額は割と気にして使っていて、限度額ギリギリでは無かったのですが… でも、予告なく限度額の引き下げは困りますよね