APNICからのアクセスは何故?

このQ&Aのポイント
  • Gmailアカウントに不調があり、Googleからのメールで安全性の低いデバイスからのアクセスがブロックされたことを知る。
  • セキュリティ診断の結果、自宅と同じ住所地のIPアドレスがAPNICという団体によって管理されていることを発見。
  • APNICからのアクセスが一般的かどうか、理解ができず質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

APNICからのアクセスは何故?

あるGmailアカウントが不調で送受信不可なので調べてみました。Googleから認証のための他のアドレスに「安全性の低いデバイスからのアクセスをブロックした」とメールが送られて来たので,このアカウントのセキュリティ診断をしたところ日常使っているパソコン,スマホの他にブロックされた「不明な端末」があり,これをクリックしたら―⇒IP=219.168.214.160で住所地漢字表示は我が家の場所と同じであるが,IPアドレス調べたらAPNIC(Seach Whois)と言うドメインを管理する団体が出てきました。 不明な端末(APNIC)からのアクセスをGoogleはブロックしたが,この団体からのアクセスはどのパソコンでも一般的にある事なのか,これはどう理解すれば良いか私の知識では分かりません。ご教示願いたい。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

219.168.214.160を逆引きすると「softbank219168214160.bbtec.net」と出ますね。 そのリモートホスト名からはソフトバンク系のプロバイダをご使用?って程度の事しかわかりません。 APNICとは https://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/apnic.html とか読むとわかりますが IPアドレスの割り当て・管理業務を行う団体の名前で何も怪しいことはありません。 Googleでブロックされたのは普段使わない端末からGmailなどGoogleサービスを利用しようとしたから??って気もしますが…

siritai119
質問者

お礼

なるほど・・・と,納得しました。プロバイダ,その通り。不明な端末とブロックされたのはそれだけなので。早速の回答,ありがとう。