• ベストアンサー

Terminalの日本語表示設定について

G5/Pantherの環境で、Terminalを使おうとしています。 デフォルト設定では日本語の表示・入力ができないことが分かり、Googleで検索したところ以下のサイトにあたりました。 http://www.tazima.org/blog/archives/000080.html このサイトの説明の通りにTerminalの設定をして、必要な環境設定ファイル(.bashrcと.inputrc)も作成しました。 この結果日本語の入力はできるようになりましたが、.bashrcの内容が反映されず日本語の表示ができません。 たとえば直接 ls -v を打てば日本語の表示はできますので、Terminal自体の設定は問題ないと思います。 環境設定ファイルはどちらもホームの直下に置きました。 何か根本的な間違いをおかしているでしょうか。 システムの再起動はすでにやっています。 Terminal を使う理由は、共有しているWindowsマシンのフォルダに勝手にMacが不可視ファイルを作るため、Mac側からそのファイルたちをrmコマンドで一挙に削除してしまおうと思ったからです。 もしより良い方法がありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

bashをログイン・シェルに指定しているなら、Terminalから mv .bashrc .profile を実行した上で、再度Terminalを開いてみてください。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html
nyan-twins
質問者

お礼

ご回答と詳細なサイトのご紹介ありがとうございました。 ご指定のコマンドで解決いたしました。 .bashrc ではなく .profile が優先的に読み込まれる理由はご紹介いただいたサイトに記述がありましたので表面的な理解はできました。使っているMacのbashの呼び出し方式がなにか違っているということなのだろうと思います。 いずれにせよ、これで ls コマンドだけで日本語ファイル名を表示することができるようになりましたので感激しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.1

使っているシェルは何ですか? bash使っていなければ、.bashrcに何を書いても反映されません。 もしbashを使っていないようなら、bashを使うように設定を変えるだけです。 私の場合は何もしなければjtcshが動いているようです。

nyan-twins
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Terminalのウィンドウ設定では「シェル」の設定が bash になっております。 念のために echo $SHELL を実行してみましたところ、 /bin/bash と返されましたので間違いないかと。 実がUNIXコマンドのことは素人で、いろいろと検索で調べながらやっています。 上のシェルの確認コマンドもしかり。 できればアプリケーションで不可視ファイルを一括削除(できれば自動で)できるものがあればいいのですが、今のところそういうソフトに出会っていません。 引き続き皆様のご回答をお待ちしております。