• ベストアンサー

Kindleのipadどうしの移行

ipad miniを使っていましたが、古くなったのか不具合が多発するので、 ipad airを購入しました。 ipad miniに入っているKindieをipad airに移行したいのですが、方法がよく分かりません。 PCがあるのでitunesを使えば出来そうな気がするのですが? 詳しい方にお教え頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょっと追加で。 Kindleは、同じAmazonIDで、様々な端末で共通に使えます。 きちんと同期していれば、この端末で読んだ続きを別の端末でそこから開いて読み始めることができます。 なので、引っ越しとか移行とかの概念は不要ですし、アップルIDやグーグルID、マイクロソフトIDが異なっていても関係なく使えます。 あくまでも、本ごとに同時にダウンロードできる数に上限が設定されているだけです。 私、Chromebook、Windows10、Mac、Androidのスマホ2つ、Kindle、Kindlepaperwhite、KindleOASIS、ファイアタブレットの8インチ、7インチ、6インチ、10インチなどを、持ち歩く鞄ごとや、部屋など行く先々に置いて使っていますが、特に支障なく使えています。 AmazonIDさえきちんと把握できていればあまり心配要らないはずですよ。

thaijiiji
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• asciiz
回答No.4

まず大前提として、2つのiPadは、共通の Apple ID で使ってくださいね。 Apple ID は端末ごとに設定するものではなく、あなたという一個人を判別します。 なので、あなたが複数のiPadを所有して使っている、という感覚となります。 共通の Apple ID で使うiPad同士ならば、バックアップを取り、丸々復元することで、基本的にはアプリもアプリデータもそっくりそのままコピーすることができます。 古いiPadを使わなくなるなら、この方法が最も簡単です。 iTunesを利用する場合の手順はこちらなど。 >iPad/iPad miniを買い換えた際にPC経由で新しい端末にデータを移行する >https://www.ipodwave.com/ipad/howto/transfer-data-to-new-ipad-pc.html -- アプリを一つ一つダウンロードする場合、共通Apple ID でサインインしていれば、一度購入したアプリは無料で再ダウンロードできます。 App Store でアプリ検索するか、App Store の購入履歴からアプリ説明を表示し、雲マーク([入手]ボタンの代わりに表示されている)をタップすれば、アプリ本体をインストールできます。 そしてKindleアプリの場合は、アプリを起動してさらにAmazonアカウントでログインし、ライブラリから購入済みの電子書籍を再ダウンロードできます。 ---- まあ、旧iPadで不具合が出ているならば、バックアップ&復元で丸々移行してしまうのが良いでしょう。 バックアップの一部を選んで復元する、ということはできないので、使うアプリを全部インストールしなおすより、全コピー後、使わなくなったアプリを消去するのが楽だと思います。

thaijiiji
質問者

お礼

• dimio38
回答No.3
thaijiiji
質問者

お礼

回答No.2

Kindleで買った本には、ダウンロード回数の制限はありません。 ただ、同時にダウンロードできる回数が制限されているので、使わなくなったKindleにダウンロードしている本をすべて削除することが望ましいです。 また、Kindleにダウンロードした本のデータは著作権保護がかかっているものがほとんどなので、他の端末に移動できてもその端末のKindleでは読めません。データやプログラムの移行は考えないほうが良いかと。 新しい端末のKindleで再ダウンロードすることが望ましいです。 なお、もし古いiPadがまともに動かない状態なら、これらの処理はKindleからでもできますが、Amazonのサイトでもできます。

回答No.1

新しいiPadにAppstoreからkindleアプリをダウンロードして新たに購入済の本をライブラリからダウンロードすれば早いと思いますが。この場合は7iTunesは関係ないというか、あったとしてもよけい面倒な気がします。