ノビルを増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノビルを増やしたいと思っているけど、球根で増やす方法しか見つからない。ノビルの先端に種のようなものが付いているけど、それを蒔いてもノビルは出てこないのか心配。
  • ノビルを増やす方法について調べている。一般的には球根で増やす方法が紹介されているが、ノビルの先端に付いているものは本当に種なのか疑問。
  • ノビルを増やす方法について調べている。球根で増やす方法しか見つからないが、ノビルの先端に付いているものが種なのか疑問。蒔いてみてもノビルは出てこない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノビルの増やし方

ノビルを増やしたいのですが、調べてみると球根で増やしていくように書いてあります。今、ノビルの先端に、種の集まった感じのものが丸く付いています。これを蒔いてもノビルは出てこないのでしょうか?どう見ても種にしか思えないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

ウィキペディアより引用 ノビル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%AB 花序には開花後ないしは開花前から小さな球根のような珠芽(むかご)を着生し、それを散布体とする すなわち 元の球根を、あちらこちらに植えて置けば、そこから開花した時に上記の様なむかごが出来、それが広がっていく現象で増えていく 無理やりむかごを採取し、他に植えつけるには一苦労必要と思います 球根を移植し放置しておけば、その周りに増えて行きます ネギ系は大好きです、良く田んぼの土手にも生えています、刈り取ると匂いが好みによりますが良いです、ラッキョウと間違えやすいですが

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみにムカゴはのびるとは全然関係ありません。 野蒜 ムカゴも美味しいですよね。 野蒜はやはり酢味噌でしょうかね。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。味噌のみで食べています。酢味噌もやってみます。

回答No.2

種はできるとおもいますが、球根で増やすのがよいです。 自然に増えるので、株分けしていけば雑草ですのでどんどんふえますよ。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり頭の部分は種なんですね。種の方が楽な気はしますが、球根でもやってみます