• ベストアンサー

野蒜(のびる・ノビル)を採りたい!どこに生えてる?

世田谷区に住んでいます。 子供の頃よく酢味噌和えにして食べたノビルを採りに行きたいです。 (実家が田舎だったので、なつかしくて!) ドライブがてら行けるところで、ノビルが生えているころご存知ないですか? 多摩地区であれば地理的に理想的なんですけどねー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

ノビルは多摩川の土手でたくさん見ました。 ノビルなら、割と東京都内でいたるところであると思います。 三月はまだ早いようですが、あと1ヶ月近く位先かな? ちなみに私の見た場所は、聖蹟桜ヶ丘周辺の多摩川です。

tokage-chan
質問者

お礼

聖蹟桜ヶ丘は家から電車で一本なので、行きやすいです。来月の終わり頃散歩がてら行ってみたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• terie2
回答No.4

再びNO2です。 私は「三月はまだ早いようですが、あと1ヶ月近く位先かな?」と言いましたが、先日多摩川へ行く用事があったので見てきましたが、ノビルはもう沢山出ていました。食べるなら今の方が柔らかくて良いかも? と思いました。

tokage-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!大きくなりすぎる前に、今月中には行ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• neji1
回答No.3

ノビルですか。もう春の話ですね。 10年以上前の話になってしまいますが、学生時代に、等々力に住んでいました。その時は、多摩川の土手にたくさん生えていましたよ。 (貧乏学生だったのに、何故、食材にしなかったのかと、今、後悔してます。) 私の見た場所は、多摩川の等々力~二子玉川の東京側の土手です。 河川敷や、土手が当時の状態で残っているのかわかりませんが・・・。

tokage-chan
質問者

お礼

玉川高島屋にも行ってみたいので、ついでに見に行ってみます!(どっちがついで?)ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
tokage-chan
質問者

お礼

あと1ヶ月ぐらいすればいい頃ですかね。 参考にさせていただきます! ありがとうございます。