• ベストアンサー

野蒜(のびる・ノビル)を採りたい!どこに生えてる?

世田谷区に住んでいます。 子供の頃よく酢味噌和えにして食べたノビルを採りに行きたいです。 (実家が田舎だったので、なつかしくて!) ドライブがてら行けるところで、ノビルが生えているころご存知ないですか? 多摩地区であれば地理的に理想的なんですけどねー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

ノビルは多摩川の土手でたくさん見ました。 ノビルなら、割と東京都内でいたるところであると思います。 三月はまだ早いようですが、あと1ヶ月近く位先かな? ちなみに私の見た場所は、聖蹟桜ヶ丘周辺の多摩川です。

tokage-chan
質問者

お礼

聖蹟桜ヶ丘は家から電車で一本なので、行きやすいです。来月の終わり頃散歩がてら行ってみたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

再びNO2です。 私は「三月はまだ早いようですが、あと1ヶ月近く位先かな?」と言いましたが、先日多摩川へ行く用事があったので見てきましたが、ノビルはもう沢山出ていました。食べるなら今の方が柔らかくて良いかも? と思いました。

tokage-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!大きくなりすぎる前に、今月中には行ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

ノビルですか。もう春の話ですね。 10年以上前の話になってしまいますが、学生時代に、等々力に住んでいました。その時は、多摩川の土手にたくさん生えていましたよ。 (貧乏学生だったのに、何故、食材にしなかったのかと、今、後悔してます。) 私の見た場所は、多摩川の等々力~二子玉川の東京側の土手です。 河川敷や、土手が当時の状態で残っているのかわかりませんが・・・。

tokage-chan
質問者

お礼

玉川高島屋にも行ってみたいので、ついでに見に行ってみます!(どっちがついで?)ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tokage-chan
質問者

お礼

あと1ヶ月ぐらいすればいい頃ですかね。 参考にさせていただきます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野草(ツクシやノビル)について。

    野草(ツクシやノビル)について。 子供の頃、野草を母が料理してくれ食べました。懐かしくて採りに行きたいのですが、近所の土手は犬の散歩が多く又、除草剤なんかも心配です。 東京や埼玉で除草剤などの薬の心配がなく、犬の散歩コースなどでもない、ツクシやノビル・よもぎなどが採れる場所をご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • キッズ専門の散髪屋

    教えてください 10ヶ月の長男をはじめて髪の毛を切りたいと思います ベビーザラスなどに子ども専門の散髪屋(?)があると聞いたのですが、ご存知でしたら教えてください 東京の多摩地区在住です

  • 自動車雑誌のバックナンバーが豊富な本屋さん

    モータマガジン誌の92年頃のものと、93年頃の自動車工学誌のバックナンバーを探しているんですが、ここにいけば「ばっちし」といった感じの古本屋さんを都心~多摩地区までの範囲でご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 子どもの斜視の病院を教えて

    6歳の子どもの斜視の病院を探しています。東京の多摩地区で、手術のできるところをご存知ありませんか? 調べた限りでは、公立昭和病院、北里医大、東海大医学部付属八王子、 東京医大八王子医療センターが視能訓練士さんがおられる病院のようなのですが、子どもの手術に慣れている病院はどこなのでしょう? 多摩地区への引越しを予定しており、現在の主治医に紹介状を書いてもらうのに困っています。よろしくお願いします!

  • 酢を飲むと…

    酢を飲むと身体が柔らかくなると子どものころ聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか? どなたか、ご存じの方がおられましたらお願いします。

  • 4歳の子連れでバーベキュー

    4歳の男の子を連れて、車でバーベキューに行く予定です 東京の多摩地区から1時間以内でよいところご存知ですか? 出来たら、子供用の遊具があったり マス釣り場の中にあったりというような、 子供が退屈しないようなところを探しています それと、もうひとつ。 くだもの狩りや、ソーセージ作りみたいな 体験物で、子供でもできるところがあったら教えてください

  • 関東近辺の日帰りドライブスポット

    関東近辺での日帰りドライブスポット、ご存知の方おしえてください。 最近、車を購入したのですが、こっちにきてあまり間が無いため土地勘が無く、お聞きしたいと思います。 どこかに行く・・・というより走ることが好きなので(走り屋ではありません 笑)、行く先で長時間滞在するというより、名物の食事でもしてまたドライブを楽しむ。という感じが好きです。 あと、あんまりお金が無いので、できるだけ一般道で快適な道(高速風のバイパスとか)を使えるところなら尚◎ 多摩地区在住なので、オススメのドライブスポット教えていただけると助かります! よろしくお願い致します。

  • 押し寿司の作り方

    何時も教えてgooを利用させて頂いています。 毎年、お正月用に自分でしめ鯖を作り押し寿司を作るのですが、どうしても作った2,3日後に酢飯が堅くなります。子供のころに田舎で食べた押し寿司はそんなに堅くなっていなかったように思います。 どうすれば2,3日後でも美味しい押し寿司を作る事が出来ますか? 又、お酢で〆る際時間はどの位が美味しくできますか?

  • 韓国語教室

    幼稚園の子供がいるので、平日の午前中~二時頃までしか時間があいていませんが、その範囲で勉強できる教室はないでしょうか。住まいは世田谷区です。ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • つくしのある場所教えてください。

    子供につくし取りをさせてあげたいのですが、つくしが生えている場所を知りません。できれば神戸~加古川あたりで探しているのですが、ドライブがてら多少遠くてもかまいません。どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。