• 締切済み

アルコール依存症の専門病棟のある良い病院

家族がアルコール依存症です。 アルコール専門病棟のある病院を探しています。 以前、近場のアルコール専門病院に入院させたことがあったのですが、 同じ病院に、再入院するのはどうしても嫌だと言って困っています。 そういうわけで、東海地方に住んでいますが、良い病院だったら、 ある程度遠くでも構いません。 評判の良い病院をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#234411
noname#234411
回答No.1

アルコール依存症は、入院だけで改善するものではありません。 ご本人とご家族の継続的な努力が必要です。 近場の病院が嫌というのは「入院したくない」言い訳のような気もしますし、ご自宅の近所だと気まずいのかも知れません。(これはあくまでも推測です。) 少し遠くの病院に入院してもらってはどうでしょうか。 病院を探すなら、保健所などに相談されると良いと思います。 患者の治療だけではなく、家族向けの勉強会や断酒会なども実施している病院が良いと思います。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の治療についてお聞きします。

    43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • アルコール依存症の名古屋市周辺の専門病院

    はじめまして。 主人は、2年間うつ病の治療をしているのですが、うつ病自体は合う薬が見つかり、寛解までいきました。 ところが、うつ病回復と同時に、以前あったアルコール依存がひどくなりました。 現在かかっている、病院の主治医に相談したところ主人の飲み方は、アルコール依存症の疑いが強い、しかしここの病院では専門に見る医者は、いないとのことでした。 紹介状をかきますので、どこか探して下さいといわれました。 名古屋市周辺で、アルコール依存症に実績のある病院をどなたか教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症

    母がアルコール依存で入院しました。(多分10年以上のアルコール依存) 篠原涼子さんの出ていたドラマも以前見たのですが…。 母は今アルコールを抜くために閉鎖病棟に隔離されています。 そこで質問なのですが、アルコールを抜く段階でどのような禁断症状が出るのでしょうか?閉鎖病棟っていうくらいだから手が震えるとかそんな程度じゃないと思います。面会に行くのにおかしくなってる母を見る勇気がないので、どの程度の禁断症状が出るのか知りたいです。(覚醒剤並みに辛いという噂は聞いているのですが。。)

  • アルコール依存症の病院を教えて

    弟がアルコール依存症ではないかと思うのです。九里浜式のテストでは、専門医療機関に行くベきとでました。本人をなんとか説得して病院へつれていきたいのです。 大阪市内から通えるよい病院を御存知ありませんか。

  • アルコール依存症について

    会社の人間関係のストレスで、アルコール依存症になり、病院に入院したりしました。会社を辞めて年月がたち、精神的なストレスもなくなってきたのですが、以前ほどではないのですが、なかなかお酒を辞められません。良い方法はないでしょうか。

  • アルコール依存症で飲み続ける夫

    夫52歳は一年ほど前から仕事を休みがちになり、去年8月にアルコール依存症と診断され、 専門病院で3カ月入院し11月に職場に復帰しました。 退院後、2カ月ほどで週末に少量を飲み始め、今(2月)では毎晩500mlの缶チューハイを飲んでます。 入院中に家族の勉強会で教わったこと、私が不安に思っている気持ちを何度も伝え せめて節酒してもらえるように頼みましたが 外で飲んでるわけじゃなし、仕事にも行ってるのでいいじゃないかと聞き入れてくれません。 断酒するしかとないと思いますが、できることなら通常の生活をしながら少量をたしなむ事をできたらと思います。 アルコール依存症と診断された方で上手く飲酒されてる方いらっしゃるのでしょうか? また、どうすれば断酒・節酒できるでしょうか?

  • アルコール依存症の病院選び、治療法について

    60台後半になる義父ですが、 アルコール依存症になっています。 朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、 常に酔った状態になっています。 仕事や趣味といったこともなく、 役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。 痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、 話の内容ががつながってないことも多くあります。 また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。 病院が大嫌いで一度もいっておりません。 そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、 容易に病院へ診察に行くことは無理な状況です。 1つめの病院では強制的に病院へ入院し、一度入院したら、 一生出てこれないことを覚悟してくださいと言われています。 退院しても、すぐにアルコール依存に戻ることがほとんどだからだ そうです。そしてアルコールを抜くことで痴呆が一気に進むと。 総合病院だと思うので他に疾患があった場合に治療可能。 配偶者の意思で強制入院が可能。 2つめの病院ではアルコール専門病院です。カウンセリングをして、 入院が必要だと診断されれば入院になるのですが、本人の意思が 必要だそうです。とても父の同意が得られるのは難しいと思います。 それに他に疾患が見つかればまずそこを治療してから入院になります。 長い間病院にいっていない父に肝臓など悪いとこがあっても 不思議ではありません。 他、アルコール専門(精神科)、精神科を含めた総合病院等で どのような病院をあたればよいかわからなくなっています。 本人にアルコールを断つ意思がない場合、病院へ行くには、 半ば強制的に連れていくしかないので、気軽に診察というわけには いきません。 アルコール依存、肝臓等の疾患、痴呆ということを交えて、 どいった方法がよいと思われますか? また経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症での入院費がわからなくて不安です。

    アルコール依存症で入院した時、その入院治療費はどれくらいかかりましたでしょうか? 各地方、病院でちがうのでしょうか? 病院名 入院日数 入院費用 その他、医療費に関してのご意見あれば教えてください。 広島の友人の兄が 入院費用の支払いについて 心配で不安がっています。 ぜひ、ご強力よろしくお願いします。