• 締切済み

excelのソルバーがロードエラー

excel2010の調子が悪かったので、修復セットアップをしたところ 今度はアドインのソルバーが使用不能になりました。 ソルバーのチェックボックスをオンにするとvisual basic for appliから 「ロード中にエラーが発生しました」とエラーが出ます。 機能の追加でソルバーを削除して、再度追加しても現象変わらず。 仕方ないのでoffice2010をアンインストール後、再インストールしても なぜか結果は同じ。 どうすれば直るのでしょうか

みんなの回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

壊れたアドインファイルが残っていて居るのかも知れません。 ソルバーのアドインファイル自体は削除されていますか? 削除されていないのでしたら、一度削除を試してみましょう。 パスが解らなければ一番確実なのは、以下の手順での再インストールです、 Officeをアンインストール→PCを再起動→Microsoft Officeフォルダを削除→Officeを再インストール 

関連するQ&A

  • excelのアドインを誤って二重登録した。戻したい

    Excel2007を使っています。Excel電子印鑑というアドインを使っています。 (1)既にアドインに登録済みなのに、間違って同じアドインを二重にインストールする(登録する)操作をしてしまいました。 するとExcel起動時に以下のポップアップが出てきました。 『RibbonID "Microsoft.Excel.Workbook"での GetCustomUI() の呼び出しが失敗しました。』 OKボタンを押して先に進めると、その後は特に怪しい動作は見受けられませんでした。 (2)他にもアドインを組込んでいるので、元に戻したくて、以下の操作をしましたが、上記のポップアップは消えません。 (1)該当のアドインをアドインから削除する。 (2)Office2007のインストーラの「修復機能」でExcel構成情報を修復させる。 (3)Office2007を一度全てアンインストールした後で、再度インストールし直す。 (3)Officeをアンインストールしてもアドインの情報がレジストリとか何処かに残っているように思えます。 どなたか対処方法を、ヒントだけでも良いのでご教示お願いします。

  • エクセル2003のエラー

    エクセルファイルを開こうとすると『セルの書式が多すぎる為、書式を追加できません。』となり、修復ファイルログ『Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル 'c:\***\***\***.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧: ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。』表示され、エラーとなり、表示されません。元データは2007だと思われますが、この場合、2003で開く方法は無いのでしょうか?

  • EXCEL2000起動時のエラーについて

    Excelの調子が悪かったので、1度アンインストールし再インストールしたところ、Excelを起動時に「このアドインはMicrosoft Excelでは実行できません。この機能は現在インストールされていません。」というエラーがでるようになりました。 2度Excelをアンインストールし再度インストールしなおしてもだめです。 特にアドインは追加していないですし、突然このメッセージが出るようになってしまったので困っています。 どなたかお力を貸してください。

  • エクセルの追加機能がインストール出来ません。

    エクセルでアドイン機能を追加できません. 原因はwindowsインストールエラー1635のため、必要なファイルをインストールできないと出ます。  (たぶんリンク切れでインストール出来ないと思います.) OKを押しますと、ファイル'solver.xla'にアクセスできません。  ファイル名またはパス名が存在しない可能性があります。 と出ます...  リンク切れで追加機能がインストールできないものと考えられます。  また、アンインストールも出来ません。 どうしていいかわかりません。 解る方宜しくお願いいたします。

  • EXCELアドインファイル開けません

    こんにちわ。OS98SE Office2000personal EXCELで、藤本壱さんの株価テクニカル分析アドインを、 入れてるんですが、 最近、Access95で、EXCEL&ACCESSで、 遊んだからかなあ、 Microsoft Visual Basic ファイル開けません と、ご丁寧に、2回出てきます。 office再インストールしたんですが、 変わらず、 アドイン入れなおしても、無理なんです。 いい解決方法ないでしょうか? よろしく。

  • Excel2003でツール-アドインでエラー

    WinXP Office2003Professionalにおいて。 エラー状況と現在まで対応した流れを書きますので前半は経過となりますことをご了承下さい。 ExcelとWordを新規で起動したときに、「ファイルを読み込めません」というエラーが発生し、「OK」を押すと操作が可能という状況になりました。既存ファイルや新規起動-保存した場合は未発生です。 アドインを全てチェックをはずし、他のアプリケーション・・・チェックは無いです。自動修復も行いました。それでも直らず、ふとCOMアドインのチェックを外すと新規起動時の「ファイルが読み込めません」は非表示になりました。 **以下質問内容 COMアドインを外してからは、Excelのツールバーからツール-アドインを押したときにのみ「ファイルが読み込めません」と表示されます。 自作アドイン、フリーソフトのアドインなどは削除可能です。 Excel付属のアドインは未インストール状態となっております。  LookUpウィザード インターネットアシスタントVBA ソルバーアドイン  データ追加機能付きテンプレートウィザード ユーロ通貨対応ツール  条件付き合計式ウィザード 分析ツール 分析ツール-VBA が付属のアドインだと思われます。 「付属じゃない」ものがございましたらご指摘下さい。 何が原因でエラーが発生していると考えられますでしょうか。 ご指導のほどお願い致します。

  • 「Officeアシスタントの開始に問題あります。」というエラーが出る。

    困っています。 「Officeアシスタントの開始に問題あります。再インストールしますか」---(1) というエラーが今日のお昼頃から頻繁にでます。10分間隔ぐらいで。 OSはWindows98、Office2000-Word、Excel、Outlookその他を使っています。 (1)が出た後に「はい」をクリックして CD-R 「Office2000 Personal S-R-1」を入れてインストールします。次に 「Officeアシスタントを開始出来ません。Office2000セットアッププログラムを起動し、[Office2000の修復]を選びOfficeアシスタントの修復をしてください。」---(2) ここでOffice2000を[Office2000の修復]でインストールします。再起動してしばらく立つと(1)が発生します。 Office2000をアンインストールしてから再インストールしてみましたが同じです。 エラーが出る時には、アシスタントは表示されていません。Officeアシスタントが常時表示されるようになっているみたいです。 (1)がでても「いいえ」をクリックすれば使用できます。他は問題なく使用できます。 一時、30分ほどOfficeアシスタントが表示されて直ったのかと思っていたらまたでるようになりました。Officeアシスタントはあまり使用しないのですが頻繁にでるので困っています。

  • what-if?ソルバー?適切な方法を教えて下さい

    excel関数についての質問です。 スターデューバレーという農業ゲームのデータをサンプルにしてエクセルの練習をしています。 ゲーム内でいかに効率的に利益をあげるか計算する表を作りたいのですが方法がわかりません。 是非ご教授ください。 ■したいこと ・所持金15000円以内という制限(※緑セル) ・利益を最大にする(※緑セル) ・種の購入個数の最適内訳を計算したい(※黄色セル) ■試したこと ・ソルバーアドインを使えばできるか?と考えたましたが 実行時エラー1004「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と表示されます スマートな計算方法があれば是非教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルのソルバーの制限条件

    化学関係の計算でエクセルのソルバーを使って最適解を求めようと思って使ってみました。 式自体は二つ。 変数は3つ(α、β、x)です。 (数学が専門でないので、変数と言って良いのかわかりませんが、要は文字です。) このうちxを決めるとα、βは自動的に決定されます。 問題では、α+βが最大となるxの値を求めたいのです。 二つの式はその3つの変数の絡んだ式で、両方とも=10となります。 xは4以下です。 一応、化学の計算ですので、すべてにおいてマイナスはありえません。 この条件でソルバーを使おうと思って、 α、β、xをあらわす空のセルを設けて、二つの式を別のセルに書きました。 もちろん、割り算が絡んでるのでエラーですが。 さらに、α+βのセルも作りました。(ココにはα+βの式が入力されています。) 目的セル→α+β 変化させるセル→x ここまでは問題ないのですが、制限条件で、 xを4以下や、二つの式を=10と言うのがエラーになるようです。 エクセルのトラブルシューティングでは、以下のように書かれていました。 [制約条件の追加] または [制約条件の変更] ダイアログ ボックスに無効な名前や数式を入力したか、または [制約条件] ボックスに"整数"や"バイナリ"を入力しました。制約条件を整数にするには、比較演算子の一覧の [区間] をクリックします。バイナリを設定するには、[データ] をクリックします。 どういう意味でしょうか? 比較演算子の一覧というのはどこにあるのでしょうか? 文がめちゃめちゃですが、よろしくお願いします。

  • エクセル、マクロ

    皆様助けて下さい。 ソフト「Excel ミリ単位ものさしマクロ 1.2a」について http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html​ 上手く動いていたのですが、急に上手く行かなくなりました。 インストールは、LHAで解凍しそのまま使っていましが、使用書によれば、「保存場所は、ライブラリ用フォルダーをお薦めします。(通常 はEXCEL>EXEにあるフォルダーを薦めますとあります。 また、EXCELの「ツール」「アドイン」または「アドインの登録と管理」でアドイン登録。「セルサイズー一括設定」ツールバーが追加されます。 アンインストールは、アドイン登録を解除し、アドインファイルを削除ツールバーを削除とあるのですが、さっぱり意味が分かりません。 また、通常「コントロールパネル」「プログラム追加と削除」にデーターがあると思っていたのですが、まったくないんです。どのように したら、正しくアンインストールし、また正しくインストール出来るか 誠に申しわけないのですが大至急お教え下さい。宜しくお願いします。 またマクル無効とか、指示がでるのですが、どんな物か教えて下さい。

専門家に質問してみよう