結婚式で友人からの一言に落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式中に友人から「挙式の顔なに?!旦那さんは微笑んでるのに、不機嫌そうな顔しててさ!指輪交換も雑じゃない?こんなんでさ!声も小ちゃいし~!」とダメ出しされ、落ち込みました。
  • 結婚式を行うのが苦痛でナーバスになっていた私。友人はその状況を知っていてもダメ出しをするのは嫌でした。
  • 夫は失敗していないし、友人の言葉は本気じゃないと思うけど、落ち込んでしまいます。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【結婚式】披露宴中の友人からの一言にモヤモヤ。。

こんにちは。質問させてください。 先日自分の結婚式だったのですが、 友人からの言葉に落ち込んでいます。 どう消化したらいいか悩んでいます。 友人は非常に仲が良く、気の置けない関係です。 披露宴中に新郎新婦で、 各卓を回ってる時のこと。 ダメ出しは挙式中(神前)の私の表情の事です。「挙式の顔なに?! 旦那さんは微笑んでるのに、 不機嫌そうな顔しててさ! 指輪交換も雑じゃない? こんなんでさ!声も小ちゃいし~!」 と言われました。 えーまじめにやってるつもりだったよ!その場は笑いに変えたものの、 式が終わった後、嫌な気持ちになりました。というのも、私の家の事情が複雑で、元々結婚式を行うのがすごく苦痛で当日まで進めるのも大変でした。 私がかなりナーバスになり、プレッシャーもかかっていることも知っていました。それも知っている上でそんなやり直しもきかないこと言われるのが嫌でした。 元々真顔が怖いと言われることがあったので、自分が気をつけないのが悪かったんだ、失敗したかも、他の人もそう思ってるかも、と落ち込みます。 本人にダメ出しされてショックだった!と話してみようかと思いましたが、当日の受付等協力してくれましたし、話せばそれはそれで後味悪くさせてしまうし、数少ない友人の1人だと思うと、時間で気持ちを解決するしかないのかなという感じです。 夫は失敗してない、友人の言葉は本気じゃないと思うし、気にする程じゃない、落ち込まれても悲しいと言われてしまいました。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.8

#6です。 補足、お礼をありがとうございます。 >伝え方が悪かったかもしれません。 彼女の最近の行動パターンだと不本意だと怒ってる可能性もあり、 このまま関係がどうなるかも分かりません。 多分、彼女はプライドが高い、高くなってしまったのかと思います。 自分は、何も悪いことを言っていない その通りに言って場を盛り上げてあげたのに、 なんであなたが落ち込むのか?全く理解できていないようです。 既読して、もし少しでもあなたの気持ちを 考えているのなら、すぐにでも「ごめん!」だけでも 送ってくるでしょう。 彼女とあなたの関係は、 もしかしたら、あなたが思っているほど 彼女はあなたのことを思っていないのかもしれません。 なんというか、どうも見下している感じさえ受けます。 私がいなくちゃ 私が助けてあげてる こういう気持ちが彼女に少しでもあれば あなたに対しての申し訳ない気持ちが 嫌悪感となって表れてしまうこともあり得なくはないです。 聞いてみたら?とアドバイスをしてしまい 関係が崩れるようでしたら、本当に申し訳なく感じます。 ごめんなさい。 ただ私は気になることは、いつまでも気になるし 時間が解決したとしても、また似たような局面に 陥った時にふと思い出してしまうと思います。 あの時はあんなだったけど あれはあれでいい思い出だったと あなたの中で消化していけたら、それが一番いいことなんですけれど 相手がそれを判ってくれなければ すっきりした気持ちにはなれないと思います。 今は彼女は考えている時間で、彼女も悶々としているかもしれません。 でも、それはどういうつもりか?というと 反省よりも、 どうして私がそんなこと言われなくちゃ・・・ akino1 のためを思って言ったことなのに! と勘違いしてしまっているかもしれません。 女性同士って、こういう節目の時に どうも仲たがいして関係を断ち切るパターンも あるようです。 あなたの心のうちを少しで感じ取ってくれたのなら 時間をおいてまた、何か言ってくるかもしれません。 その時には ありがとうと差し上げればいいのではないでしょうか? これからご主人様との幸せが待っていますよ。

akino1
質問者

お礼

二度も親身に回答下さったので、ベストアンサーに選びました。 本当にありがとございました。 報告です。(後味が悪くなります、すみません↓) 結局一応返信はくれたのですが、「色々言われて友達で居たくない、不愉快、もう連絡してこないでほしい。」と書かれてました。 その時は正直こちらのほうが怒りたい…とういう気持ちになりました。 傷ついたんだという内容を彼女へはできるだけ伝わるよう丁寧に書きましたが、それが逃げ場をなくすような言い方になっていたかもしれません。 理解してもらえると思ったのは、一方的な期待だったのかもしれません。私が我慢すればよかった、彼女の性格的に直接会った時に言った方が伝わったかも、と色々悔やみましたがどうしようもありません。 私が選んだ方法なのでchiychiy様のせいではありません。 長年の付き合いでも相手のことを理解していると思っていたのが 勘違いでした。もし理解してくれた時にはありがとう、と伝えたいと 思います。 正直かなり精神的なダメージはありましたが、 今の状況を受け止めて目の前の生活を頑張ります。

akino1
質問者

補足

またコメント下さり、ありがとうございます。今はとても悲しい気持ちです。 返事がこない原因の1つ、最近友人の性格がだんだんと意固地になってる印象でした。物言いもだんだん白黒はっきりさせないと気が済まなかったりキツイ印象になっていました。 結婚式の準備中に会った時も、別の友人(私は知らない人です)のことが嫌になり、フェードアウトし今後は一切会わないと話していました。 ただ準備の段階でも私を頼って!と言ってくれてとても良い友人を持ったなと感じていましたし長年の関係を信じて伝えてみたのですが失敗してしまったかもしれません。 いままでの関係なら良い事でも悪いことでも怒っているならいるで、レスポンスがあったのですが、何も無いのは初めてで傷つけてしまったかもしれません。その中にはプライドもあったかもしれません。 chiychiy様の仰る通り、もはや対等な関係だと思われてない可能性も多いにあります。 だから、苦情のように受け取られてるかもしれません。

その他の回答 (9)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

ハッキリ言って非常識としか言えません。親友なら何を言っても 構わないと言うのは違うと思います。冗談半分かも知れませんが 時と場所はわきまえる必要はあろうと思います。このような目出 度い席で言うべき事ではありません。 親友は独身ですか、既婚者ですか。独身なら相手が結婚する時に 同じ事を言って見ましょう。多分貴女と同じように嫌な思いをす るはずです。僕なら同じ事を一字一句間違わずに言いますね。 親友なら今の素直な気持ちを言われても構わないと思います。 モヤモヤしているなら直ぐにでも当日の貴女の気持ちを伝えて見 ましょう。それで相手が何も言わないなら、親友としての付き合 いは終わりにした方が良いと思います。

akino1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこちらへ投稿した後、友人にメールで伝えたのですが、返信がこなくなりました。(既読です)今までの付き合いで来なくなったのは初めてです。電話もしていたのですが出てもらえなくなりました。 彼女からすればその発言は取るに足らないつもりのものだったと思います。私にショックだったよと言われてもピンとこなくて、むしろ嫌な気分になってるか相当怒っているかもしれないです。 丁寧に説明したつもりでしたが、いい大人になって改めて自分の行いについて、人に何か言われることは嫌だったかもしれません。 自分で伝えることを選択したので、仕方ないですが、どうしたら分かってもらえるかも分からず辛いです。 縁を切るより分かってもらいたいです。

akino1
質問者

補足

友人は独身です。 私は仲良い人でもそれほどでも、たとえどんなにひどい状態のものを目の前にしたとしても、その場でとやかく言えません。 友人も基本は同じスタンスの人だと思っています。結婚式の日も気持ちが変に高ぶっているように思えました。 普段は常識的な人です。 不思議です。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

逆に親しい友人だから、気がついたのだと思いますよ。別に悪意はないと思います。ユーモアのつもりなのでしょうが、あなたが少し結婚式で記が高ぶっていたので、気になるのだと思います。落ち込むのもわかりますが、そんな事は忘れて、新婚生活を楽しみましょうよ。

akino1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間をおいてよく考えれば、 仰る通りのことだと思います。 結婚式への想いが強かったのもしれません。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

彼女がシングルなら間違いなく嫉妬でしょう。 気にする必要はありません。 ズバリ! こんなお目出度い時にその発言は友達にふさわしくありません。 数少なくても、友達は選ぶ必要があります。

akino1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 嫉妬ではないとは思いました。 本人でないので真相は分からないですね。 友達はとても良い人です。 でも友達といえども他人なので、なにかを期待したり、相手を変えようとするのは無理だと思います。 今後彼女と良い関係が保てるかは分かりませんが、今置かれている環境、家庭を大事にしながら前向きに歩もうと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.6

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 親しき中にも礼儀あり >でそんなやり直しもきかないこと言われるのが嫌でした。 彼女の中ではあなたのこの感情が理解できなかったのだと思います。 きっと茶化すつもりで言ったこと。 あなたがこんなに真面目に捉え落ち込んでいるなんて 微塵にも思っていないことでしょう。 こういうすれ違いは意外とありがちで あなたが主演であったことの立場を理解しきれなかった 彼女にも十分非はあると思います。 ただ今のままもんもんとしている気持ちを続けて 彼女への信頼が薄いでしまえば、 あなたとしては大切な何かを失ってしまうことにも なりかねません。 彼女の性格は私には判りません。 ただもしかしたら、「これくらいは・・・」という 思いだったと思うので 彼女には明るく実はこう思っていたということを 話してみてはいかがでしょうか? そこで傷つけてしまうことがあれば それははっきり言えばお互い様なのです。 ごめん、実はあの時言われたことが 凄くショックで今でも考え込んでしまうの。 あなただからはっきり言ってくれたのかもしれないけど 何で言ったのか?教えて貰える? 言葉選びながら明るく聞いてみては? きっと彼女の気づかない短所をあなたが指摘してあげることで 直るかもしれないし、あなたも彼女のことを もっと身近に感じられるかもしれませんよ。 末永くどうぞお幸せに。

akino1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の気持ちを汲みながらのアドバイスで、 「彼女の中ではあなたのこの感情が理解できなかったのだと思います。 きっと茶化すつもりで言ったこと。 あなたがこんなに真面目に捉え落ち込んでいるなんて 微塵にも思っていないことでしょう。」 この部分はまさにそうなんだろうなといった感じなんです。 実はアドバイスを踏まえ先日、本人にメールで話してみました。 長年の付き合いなので、伝えればわかってくれると思ったからです。 ですが、返事が全く来なくなってしまいました。(既読です) 言葉は選んだのですが、メールで言わない方が良かったかもしれないですし、 伝え方が悪かったかもしれません。 彼女の最近の行動パターンだと不本意だと怒ってる可能性もあり、 このまま関係がどうなるかも分かりません。 ですが、水に流してその後も言われた事を思い出しながら、 我慢しながら付き合うよりこのタイミングで本人に伝える事を選びました。 彼女ならすぐ分かってくれる信じていたので悲しいですが、 もうしばらく信じて待ってみようかと思います。 ありがとうございました。

akino1
質問者

補足

友人は明るくさっぱりしており 本来ならば、場面にあった気遣いも出来る子です。 彼女との関係性ですが、私がマイペース頼りない性格で、ひっぱってくれるような関係です。 当日の発言も、周りの友人達は確かに顔こわばってたねー!っと笑っており、 はたから見ても私を弄っているような楽しく盛り上がっている場面に映っていたんじゃないかと思います。 仲が良い同士だから出来るノリ、のような。ただ私は普段とは違う状況でした。失敗したくない、問題なく挙式を終えたいという気持ちでやりきった気分もあったので、予想外な発言でありショックでした。 甘えかもしれないですが、緊張した?頑張ってたね!などそういう言葉をかけてもらいたかったです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 どう思いますか?  僕は質問者さんは失敗してないし、友人の言葉は本気にすることではなく、気にすることでもなく、落ち込む必要はないと思います。  いくら「仲良し」でも一度しかできない式にダメ出しをするのは、気遣いの足りない、阿呆で、仲良しでもなんでもないと思います。  

akino1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。落ち込む必要はないと言って頂き難く思いますし、少し救われます。というのも、事情で結婚式をするまでが大変で、当日かけてた想いも強かったので。長い付き合いでも、「仲が良い」ということに保証がないのだなと感じました。 それでもまだ友人の事は信じていたいと思います。

noname#252453
noname#252453
回答No.4

んー 人の晴れ舞台に駄目出しをするのは本当に仲のいい友達なんでしょうか 顔強ばってたよー!何緊張してるんwww くらいなら分かりますが いくら仲がいいとはいえ結婚式の新婦に対して 不機嫌そうな顔してなに?指輪交換も雑で声も小さいし なんて普通言いますかね… 結婚式までが幸せ一色にトントン拍子ではなかったことを知っているならなおさらです 失礼ですが、お友達はお幾つで既婚者ですか? 拝読していて女特有の嫌味なのでは?と思ったもので お友達が結婚していないとか、結婚式を挙げてもらえていない、結婚していても夫婦関係が上手くいっていないまたは子供が出来ない等はありませんか? 旦那様はお友達と話したりしたことはありませんか? あなたにとって大切なお友達に失礼かとは思いますが 嫉妬か恋慕などの醜い感情がない限り 口に出さないと思われるほど酷いやり取りに思えたので この先の付き合いはもちろんあなたが決めることですので口出しは烏滸がましいかも知れませんが それだけの苦難を乗り越えての結婚式でさえそんなことを言ったのですから 妊娠出産においてもああじゃないこうじゃない、 それじゃあ子供が可哀想だのと宣ってくるのでは?と思いまして あなたがそれでもまた笑って流せるなら良いのですが 子供の生育環境や顔の造作等でダメ出しをされると一気に冷めますし それで余計に今回の式への不満が爆発なんてことにもなりかねないので 貴女は1個人から旦那様の元へ嫁ぎ 更には将来的に母となる身ですから、ともは慎重に選んだ方が良いと思います

akino1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々親身に書いてくださり、 確かにと思いました。 仰る通り、友人は、確かに自分に彼が出来ない状態で友達(私)が結婚という段階に進んだことは、何か思うことはあったかもしれません。 他の方にも説明したのですが、 ショックだった旨を本人にメールで伝えたところ、返信が全くなく、今までこのようなことはなかったので関係性としてはやや深刻な状態です。 参列していた他の友人に相談したところ、その場は仲が良いからこそ言える冗談なようでみんな気にしていなかったそうです。たしかに和やかな雰囲気でしたなので、本人は全く悪気がなかったようです。なので私からこのようなことを言われて不本意かもしれません。 ただ彼女のことは信じており、もう少し長い目で待ってみます。 落ち込んでしまうのも、時間が勿体無いので今ある家庭、夫を大事に過ごしていきたいと思います。

akino1
質問者

補足

【補足】質問にお答えします。 友人は33歳で結婚はまだです。 夫とは面識はなかったです。 彼は居ないですが美人で性格も良く 家族とも仲が良く、本人も結婚は急いでないと話していましたので、どの面を取っても嫉妬はないかと思います。 からっとした明るいタイプで、気遣いも出来る人ですが、仲が良い人には遠慮なくズバズバと言います。 実際共通の友人が今回の結婚式を欠席したのですが、断り方、タイミングが悪いとその子を怒ったそうです。 結婚式当日はハイというか、気が大きくなっている感じがしました。 ラウンドしている途中で、まだちゃんと旦那さん紹介されてないよ~! (一応ムービーや司会者が説明している) 写真撮り足りないよ!と 話しかけてくる等。 考えられる理由:アットホームな式で、私側ゲストの中でも彼女の立場が上というか、招待されている友達の中で私が一番仲が良いのよ!といった雰囲気は感じました。実際そうでしたし。 私が頼りない性格なので、面倒を見ているつもりだったかもしれないです。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

もう済んだことだし、水に流してしまった方がいいですよ。 せっかく結婚して新しい生活が始まったのに、たかが結婚式での一言二言をグチグチと反芻して落ち込むのなんて、バカみたいです。 他人から見た結婚式なんて、よくあるセレモニーのひとつにすぎないし、当人たちにとっても、人生全体から見たら単なるイベントみたいなもんです。 他人の言葉を大げさに受け止めたり、小さいことにいちいち反応して落ち込むのは止めましょう。 他人はそんな細かいことは気にしていないし、人の結婚式なんてすぐに忘れちゃいますよ。 相談者さんはもっとスルー力を身につけましょう。 旦那さんのためにも、もっと精神的に強くなって、明るい家庭を作ってください。暗い顔をしていると、暗い家庭になってしまいます。 せっかく好きな男性と結婚したんです。 式なんてただの儀式で飾りみたいなもんです。気にしないで、これからの結婚生活を楽しんで、充実させてください。

akino1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 結婚式をとてもハードルの高いものと捉えてきました。 だから余計にかもしれません。 確かにどうにもならないことを気にしていても時間がムダになり、損してるように思います。普段から一喜一憂してしまう性格なので、自分でもどうにかしなくてはなぁとは思っております。 新しい生活を大事にしたいです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

結婚式なんて、そんなものですよ。 何回もやるものじゃないし。 自分でも緊張で顔が強張っているのが分かっているのに、顔が怖いとか何言ってるか全然聞こえなかったとか。 後でビデオを見たら、もう嫌になりますよ。 もう一度やり直したいくらいです。 うちなんか、仕事の先輩に仲人さんを頼んでいたのですが嫁さんの名前をずっと間違えたまま披露宴が終わってしまいました。 ヒロカさんなのにヒロコさんのように。 後で先輩には平謝りされましたが、嫁さんはよくあることとまったく気にしていませんでした。 まあ、でも顔が怖いとか言う人は仲が良い人でないと言わないですよ。 本人は悪気なんてまったくないし、反面教師にすればよいだけのことです。 結婚式や披露宴なんかNGの宝庫みたいなものなので、気にしていたらキリがないです。

akino1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 確かに完璧な結婚式はないですよね。 結婚式に対して特別な感情というか、自意識過剰というか、自分に対してプレッシャーもかけ過ぎていた気がします。 奥様も名前の間違いも気にせずというのは器が大きいと思います! 怒っても不思議ではないと思いますし。自分だったらショックかも。 私もくよくよせず気にせずにいられたらどんなに楽かと思います。 他の人の結婚式に出席した際は、楽しく新郎新婦を御祝いしたいと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

「ダメ出しされてショックだった!」 これは言わない方が良いと思います。 あなたはリカバリーできない状態でダメ出しをされて嫌だったでしょう? 特に晴れの日にネガティブなことを言われて辛かったと思います。 同じように、「友人の一生に一度の晴れの日にイチャモンをつけるという非常識なことをした」という事実を彼女に突き付けてもリカバリーできません。 自分がされて嫌なことはしない。そして嫌なことをされた人と同じ土俵に乗らない、というのは人生で大事なことです。 すでにあなたからも同じテーブルに座っていた友達からも「晴れの日に嫌なことを言う子だな。せっかくのテーブルラウンドに言う言葉がそれなの?この人との付き合い方を考えよう」という残念評価がついてしまっているのです。追い打ちは気の毒です。 どんなに大事な舞台でも一生に一回なのですから思った通りに行かないのは当たり前です。 5年10年では無理でも20年もしたら笑い話になります。 「お母さんが結婚した時は表情もガッチガチで声も出ない、友達からもツッコミがきたんだよ~」って。 かくいう私も結婚式にははらわたが煮えくり返ることが二つ三つあります。 そして今ではネタにしています。ちゃんと時間は笑い話に変えてくれます。 ご主人は聡明な方ですね。失敗してない、本気じゃない、気にしないでほしい、悲しい想いより未来に顔を向けて楽しもうという気持ちの方をしっかり受け止めてください。

akino1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 優しいお言葉頂き心に沁みました。 自分がされてもしない、というのは大切にしていたつもりなのですが、友人との関係を信じて、嫌だったこと伝えました。 折角アドバイスを頂いたのに申し訳ありません。 仲良いからこそわかってもらいたかったのと、本人の為にもなるかなと思ったのと、自分が納得できなかったからです。 しかし返事が返ってこなくなったので、 方法としては失敗してしまったかもしれません。 非常に落ち込んでいますが、これから先の生活も夫と楽しく歩んでいけるよう 頑張ります。

akino1
質問者

補足

はらわたが煮えくりかえるようなことが2、3あったとしても乗り越えて今はネタにできるという言葉に勇気をもらいました。確かに月日は色々な事を消化してくれます。時間はかかっても、なんであんなことでくよくよしてたんだろうと笑える日がくればいいと思いますし、出来ればその友人と良い関係をまた築けていたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶ友人

    冬に挙式を予定しており、今、招待者を考えているところです。そこで質問なのですが、相手の結婚式に呼ばれていない友人は、呼ばない方が良いのでしょうか。 何でも相談でき、一緒に海外旅行にも行った友人にぜひ出席して欲しいのですが、相手の挙式、披露宴には呼ばれていないので、招待状を送ると、反対に色々と気を使わせてしまいそうなきがするのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 披露宴でビデオレターを流したいのですが

    友人が結婚することになりましたが、遠方での挙式となるため行くことができない友人が多数います。 私は代表として行けない彼らから一言づつお祝いの言葉をいただき、ビデオレターにして当日もって行って流したいのです。 が! 私は動画編集など全くの素人です。 カットして字幕をつける、くらいができればいいかと思っていますが (欲をいえばかっこよく作りたいですが)いい編集ソフトなどありましたら教えてください!

  • 結婚式、披露宴に友人を呼ぶか

    だいぶネガティヴな感じになってしまいました。長々と書いてしまいましたが、質問は『』の中にありますので、ご意見いただけたら嬉しいです。 親族のみの結婚式、披露宴を考えています。 彼は呼びたい友人がいたようですが、私の意見を尊重してくれました。(もともと結婚式自体やるかどうか決めていいと言われていた) 私の親も彼の親も、友人を呼んだ方がいいと言います。 ですが、私は友人が少ないです。来て欲しいなと頭に浮かんだのは3人だけ。 その3人だけでも声をかけてみようと思いましたが、1人は学生時代からの友人ですが年々会う頻度は少なくなり、最近では私の方から誘うばかりです。結婚の報告をした時おめでとうの言葉はありませんでした・・・。 もう1人も学生時代からの友人で以前は頻繁に遊んでましたが、ここ1年は同窓会でしか会っていません。以前、共通の友人の結婚式を特に理由なく断っていました。 最後のもう1人は職場の友人(2年前に退職)で割と頻繁に会っていますが、まだ小さい赤ちゃんがいるし、出会って数年の関係で親族ばかりの場に呼んでいいものか迷います。 声だけかけてみて、来られなければ親族のみでやればいいと思いましたが、なんだか断られそうな要素ばかりです。それでも、断られたら落ち込んでしまうと思います。 それならいっそ初めから親族のみでと思うのですが、彼がちょくちょく「友達たくさん来るなら張り切るんだけどなー(手作りアイテム等)」「親族のみだから~でいいんじゃない?」など発言する(悪気は無し)ので、親族のみだとやる意味ないのかな?なんて思ってしまいます。 招待状の打ち合わせが始まるので、そろそろ親族のみにするか友人を呼ぶか決めなくてはいけません。 『客観的にみて友人3人に声をかけるべきか、気にせず親族のみでやってもいいか、意見をいただけると嬉しいです。』 親孝行を考えなければ、2人だけでフォトウェディングとか海外ウェディングとかが理想です・・・。 ですが、やはり父とバージンロードを歩きたいので結婚式はします。披露宴は小さい会場なので、貸切レストランのような雰囲気です。

  • 結婚式について

    大学時代の友人の結婚式に参加することになったのですが、 挙式(神前式)(10:30)と披露宴(11:30)が別々の時間帯に書かれてまして、 挙式(神前式)から出席したほうがよろしいでしょうか?

  • 親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

    親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか? 来年春頃挙式予定の者です。私自身会社関係は、苦手な上司や結婚式にでた後に色々だめ出しする上司がいたりで呼びたくありません。彼も転職したばかりなので結婚式はこじんまりしようということになりました。そこで私は本当にお祝いしてくれる親族と親しい友人だけでと思ったのですが、彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。それならば親族のみでということにしぶしぶ納得したのですが、そういうものでしょうか?結婚式に呼ばれた友人もいますし、何か寂しい気もします。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 披露宴に出席してくれる友人への旅費

    秋に結婚します。 友人は県外が多く、遠い友人だと旅費が往復3万5千円ほどかかります。県外でも近い友人だと1万円程度でしょうか・・・。 皆さんは、遠くから来る友人の旅費は負担されていますか? ちなみに私は、式当日宿泊してもらうホテルは用意しています。 最後には自分の気持ち次第だと思うのですが、あまり気を遣いすぎても相手に悪いので・・・・。 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚披露宴が予想外に長い予定…

    来月、友人の結婚式があります。 式は親族のみで、友人である私はその後のセレモニー、披露宴に出席予定です。 私には0歳の子供がいますが、友人から結婚式の話があった時には、その間だけ主人にみていてもらうから大丈夫だよ、と話しました。いまもそのつもりです。 ですが…先日、その友人と電話で話して、セレモニーと合わせて披露宴に4時間かかることが判明しました。 私は結婚前にホテルのブライダルで勤務していた経験があり、その時の経験からせいぜい2時間前後と思い込んでいました。 聞いた瞬間、「えっ!?長っ!」と思わず言ってしまいました。 友人は「え?え?長いかな?普通はどれくらい?」とたじろいでいました。 その友人は、自分の結婚式をどうしたらいいかほとんどわかっていなくて、ケーキや小物もどんな風にすればいいか、よく相談してきていました。 なので、「これが普通」とかその逆がわかっていない様です。 でも私も自分の経験でなかっただけでおかしいみたいな言い方をしてしまい、地域によってとかでは4 時間程度の披露宴もあるのかな、とすぐに考え直し、友人には気にしないでと言いました。 ですが、すぐに気になったのは子供の事です。 子供は丁度後追い真っ盛りの時期で、お母さんじゃないと駄目!な事ばかりになっています。 主人と2人で、どれぐらい耐えられるかな?4時間大丈夫?と不安です。 友人の結婚披露宴4時間の間、1時間はセレモニー、披露宴が3時間です。 その前に、親族だけでの挙式があるそうですが、1時間もかかるセレモニーってなんだよ?と思っています。(披露宴に3時間かかるのも、何するんだろう?とは思うのですが。) 最悪、セレモニーは欠席して披露宴のみの出席でも大丈夫だと思いますか? 家から会場までは約2時間移動にかかり、合計ですごい時間になるので、子供と主人に一緒に来てもらい、披露宴の間だけ2人でどこかで時間を潰してもらおうと思ってましたが、家にいてもらった方がいいでしょうか? 当初は、友人の結婚の報告をとても嬉しく思い、結婚式も楽しみにしていたんですが、いまは「どうしよう?」という気持ちがやや強くなってきました。 私以外に出席する友人もほぼ結婚し子持ちも多いのに、もうちょっと時間短くした方が…なんて思ってしまいます。 4時間の披露宴の間子供をどうするか? 主人が1人でみるにあたって、何か工夫はあるのか? どなたかお知恵を拝借できたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 披露宴出席でモヤモヤしてます。

    7月に友人の披露宴に出席しました。 リングピローの作成を頼まれて作成したのですが、 当日は披露宴でも現物どころか挙式で 使用している写真すら見られませんでした。 (挙式は神前式で親族のみなので仕方ないですが…) 本人が撮影出来ないのは重々承知で、 現物がどこに置いてあるわけでもなく… 他の方々が作成したものは受付にあったのですが。 最後にリングピローと一緒に写ってる写真欲しいな、と言って分かったと言われたのですが まだ音沙汰はありません。 すごく素敵と言ってくれてましたがお世辞だったのかな、 と思ってしまいます… 関東から九州への出席でお車代は何も言われませんでしたがお祝いして仲の良い友人と久々に話せるなら、と自腹で6万円払い、 御祝儀も3万円包みました。 リングピローも一生の思い出だから… と、頑張って作成し、事前に配送しました。 ところが仲の良い友人とは同じテーブルでしたが何故か席を離されており、結局最後まで 話せずじまい… (事前に、話したいからと伝えてました。お車代も気を使わないで済むと思ったので) 遠くからありがとうの一言もなく…… ピローのお礼にと食器を頂きましたが、 帰りは飛行機なので持ち帰られず配送しました。 私が出産した時には他の友達からはお祝いを頂きましたが、 その子からはお祝いは頂いてません。 こんな事でモヤモヤしてる私は心が狭いですかね? 遠くから来たからせめて、席を仲の良い友達の側にしてくれるとか、 お礼の言葉があっても良かったんじゃ…と思っちゃいます。

専門家に質問してみよう