• ベストアンサー

南北統一はベトナムの二の舞か?

キタと南の関係性をみていると、キタが一枚上手で 韓国はかなわないようです。 日本にはしつこく揚げ足をとってくるというのに… この調子でいくと キタと韓国の南北統一では、キタが主導で行われることになり ある意味でベトナムの二の舞となるのではないでしょうか? ベトナムから米軍がひいたように

noname#231820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

ベトナムにはホーチミンがいました。ベトナム国民に愛され尊敬されていた救国の英雄です。だから北主導の統一が出来た。北には残忍無慈悲で国民のことなど考えない金一族しかいません。国民に憎まれ、常に暗殺の危険にさらされている独裁者です。だから護衛がいないと国内も自由に動けない。朝鮮とベトナムの大きな違いです。北主導の統一など間違っても起こりません。やったら朝鮮半島壊滅です。朝鮮戦争は北の金日成が北主導の統一を狙ってやったものですが、見ごとに失敗しました。金正恩は核ミサイルでそれをやろうとしていますが、トランプに粉砕されるでしょう。どのみち北主導の統一は出来ません。南主導の統一は金正恩が受け入れません。自分の命が危うくなるので。かれは自分のことしか考えていません。国民などどうでもいい。

質問者

お礼

ありがとうございます ホーチミンって偉大だったんですねぇ

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

アメリカとベトナムの関係 ベトナムから見ると 強大な相手と戦うには 正面からぶつからないゲリラ戦 アメリカからは ゲリラには 隠れるところをなくす 枯葉作戦でジャングルを裸にする。 しかし市街地では地下トンネルがはりめぐらされ体の大きいアメリカ兵では手が出なかった。物量作戦も通用しない。 キタと米国の関係は たった一人だけつぶせばいいだけのこと。 簡単な仕事です。

質問者

お礼

ありがとうございます ですかー

noname#252332
noname#252332
回答No.2

北朝鮮ではなく金正恩さんです。彼は、融和しなければ外国人に殺害され、融和すれば新生統一国家の裁判所に殺される立場です。いまさら善人ぶっても自分のにいちゃんやおじさんたちの死の経緯について、もし正常な国になってしまえば必ず裁判が始まります。自分の家来と国民に対して過去にやったことだけでも命が無い、そういう立場。自分の寿命が尽きるまで、のらりくらりと何も解決しないという以外の作戦は無いはずです。考えてみれば気の毒ですけど。どのみち彼の命の処分が終われば、韓国企業は膨大な低賃金労働者を手に入れ、元貧乏国は就職先と食料を手に入れる、それだけのことですよね。混乱だけでなく美味しい面も多々あります。近隣の輸出立国だなどと言っている国は大変になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます なかなか先はよめないですねぇ

• kaitara1
回答No.1

なるほどと思いました。しかし現在のベトナムは資本主義体制ですね。統一後は結局体制としては資本主義になるのならどっちが勝ったのか分からなくならないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます まぁ、いまは「冷戦後」でイデオロギーでは飯は食えないとはっきりしたので、改革開放経済になりますよね