SC-PX5V2でノズルのつまりが解消されない!復活方法は?

このQ&Aのポイント
  • SC-PX5V2を長期間使用していなかったためノズルが詰まってしまったようです。
  • ノズルクリーニングをしましたがいくつかの色は復活したものの、幾つかは復活しません。
  • 他のメーカーのプリンタでは強力クリーニングのメニューがあり、全てのノズルが復活していますが、EPSON社の場合は復活方法が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SC-PX5V2でノズルのつまりが解消されません。

SC-PX5V2を長期間使用していなかったためノズルが詰まってしまったようです。ノズルクリーニングをしましたがいくつかの色は復活したものの、幾つかは復活しません。何か方法はありますか?取説の注意事項を読み落としてしまいました。どのくらいの期間使用しないとOUTなのでしょうか?ボトルを抜いておけばある程度の期間は可能ですか?他のメーカーでは、強力クリーニングのメニューがあり、全て復活しています。インクの種類でも違うと思うのですが引っ越しなどで長期間使用しないことはあるのではないかと思います。復活方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

私にはテレビや室内照明などと同じ感覚なので考え方の違いは詰められないものと感じます 年賀状印刷にしか利用しない人にとっては長期間は12ヶ月であって欲しい 邪魔になるから使うまで出したくない それをどうにかならないか? 正論なのか無茶なのか判断はできないです 使い続けてインク消費も利益に含んだ価格設定 企業利益を得るためには必要不可欠な事と思っています 製造工程 完成チェック行程不明なものの 純正インクを使う事は無いと思います 使い回せる別の液体 テスト溶液を開発できないとは思えない 製品情報にしかEpson UltraChrome K3インク情報がなく PX5800のIC?48とSC-PX5V2のIC?79に同じインクが使われているかどうかは不明です 商品メリットを捨ててまで全てのプリンターを最新のUltraChromeK3インクに統一する事はないでしょうから個人的には異なる性質のインクが使われていると感じます 目詰まり対策用のものを使えば可能かも知れませんが プリントヘッドは対応できてもインクタンクをどうするのか 真空引きではインクも出てしまう インクタンクは未開封でも使用期限があり 洗浄の度にインクタンク全交換が必要であれば費用の掛かる作業になってしまいます http://ink-revolution.com/contentsplus/printer-ink-kigen/ 面倒を減らすために必要以上の代金を払っても良いかどうか 比較して計算した事はないですが 個人的には面倒でも早めに設置した方が安上がりと思っています

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 [参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e53646a4659474f2f734a32554666626b365036594c4f75635353776b69376865345845616b7238636e386b3d&category=1792&related=1&dispNodeId=1788 エプソン製プリンターの場合、以下の手順で行います。 1.ヘッドクリーニングとノズルチェックを4回まで繰り返す  4回繰り返しても改善されない場合は電源を切って6時間以上放置した後、  もう一度ヘッドクリーニングとノズルチェックを行う 2.ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合、インクカートリッジが古くなっていることが考えられるので、出ない分の新しいインクカートリッジを純正の新しいものに交換する。  ※インクカートリッジは開封後6ヶ月(半年)以内に使いきってください。   また、インクカートリッジ本体に使用推奨期限が記載されている場合は   併せて確認してください。 3.インクカートリッジ交換を行っても改善されない場合は、最終手段として、一度インクカートリッジを外してから再セットする方法があります。再セットを行うと通常よりも強力なクリーニングが行われますので目詰まりが解消する可能性があります。  ※ただし、インク消費量が多くなりますので、再セットは1回限りとし、   繰り返しは行わないでください。 1~3をすべて行っても改善されない場合は 修理が必要になります。 修理料金の目安は以下の通りとなります。 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-px5vii.htm

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.1

未使用機なので予想でしかないですが 修理に出してインクが詰まっている部品の交換が必要と感じます インクタンクから出てプリントヘッドに溜まっているインクが乾燥硬化しますので一度セットしたら止められないものでもあります 新しい規格のインクが使われている影響かも知れません 固まりやすい? https://www.epson.jp/products/pro/ink.htm エプソンは長期間というだけでおおよその日数表示は無いですが 設置環境に左右されるものの他メーカーなど一般的には1ヶ月間程度だと思います http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=46399-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000046399 それよりも短いのかも知れない 短いもので1週間 http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/10705/~/%E4%B8%80%E9%80%B1%E9%96%93%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88 メーカー保証でもあるので鵜呑みにする必要は無いと思っています 引越しにそれだけの期間が必要なのか? 必要性は個人差があるもののパソコンなどデバイスと同時梱包が一般的だと思います 生活必需品 引越し前日に梱包して新居到着の当日セットに1ヶ月以上掛かるのであれば機種選びが失敗だったのかも知れない

OKjun01
質問者

補足

迅速な回答をありがとうございます。引っ越しは荷造りに始まり、再設置で完了しますが当然生活必需品が優先されます。従いまして、荷造り~再設置までの時間は、状況によって異なると思います。引っ越し前の準備としてノズル内の残インクを放出するようなアプリがあるとありがたいです。それですべての問題が解決されるとはおもいませんが・・保証するものではないがリスクが低減されるくらいでも良いと思います。インクの種類なのだとは思いますが・・PX5800はノズルクリーニングで復活しています。インクを溶かす溶剤をノズルクリーニングに利用するなど(当然、別売で、効果は保証されるものでなくても結構)があると嬉しいですね。また、工場出荷の際はテスト印刷した際の残インクは取り除いて出荷していると思いますが・・その応用はできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 【SC-PX3V】一色だけ目詰まりが直らない

    SC-PX3Vを使用していますが、ノズルチェックをしたところ一色だけが何度ヘッドクリーニング、強力クリーニングを繰り返しても改善せず困っています。 新しいインクに交換しても、ノズルチェックすると同じ結果でプリントされます。放電して時間を置いてみたりなどは試しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-PX5V2 目詰まりの解消

    ノズル目詰まりが解消できません。SC-PX5V2 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-PX1V

    納品されたSC-PX1Vのセットアップを行い、エラー、警告もなく問題なくできたのでプリントしたところ印刷されません。印刷の動作はしますが、インクが出ていないようです。ノズルチェックパターンをしても印刷しません。ヘッドクリーニングをしても解決しません。ウインドーズのテスト印刷も動作はしますが印刷されません。ちなみにモニターには印刷内容は表示されています。なにか設定が抜けているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-PX5V2のノズルチェックについて

    ヘッドクリーニングを何度も行っても、フォトブラックノズルのチェックでは表示されません。他のインクノズルは正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルが詰まっている

    困っていること: ・プリンター使用中 ・色の再現性が不適当なためノズルのクリーニングを何度も行ったが、チェックしたところ特定のインクノズルが詰まっているようである。 <利用環境> 製品型番:SC-PX7VII OS:MacOSX ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-PX1Vで写真用紙にノズルが擦れる。

    SC-PX1Vで写真用紙に印刷すると、用紙にインクヘッドが擦れてまともに印刷できません。説明書に従い、プリンターの操作パネルから「こすれ軽減」を有効にしても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SC-PX3V 色の不具合

    プリンターSC-PX3V を使用しています 一か月ほど前には問題なくきれいに印刷できていましたが 久しぶりに印刷したところ色がきれいに出なく ノズルクリーニングを実施しましたが改善しません 何か原因、対処法等 ご教授頂けたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【PX-M6010F】ノズルチェックのにじみ

    PX-M6010Fを使用しています。 イエローが詰まっているのも問題ですが、シアンのノズルのかすれ方がかなりひどい状況です。(インク残量は十分にあります) ノズルのクリーニングを繰り返しても状況が改善されないのですが、何か対応する方法はありませんでしょうか。 修理しか残されていないのでしょうか...? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクが印刷されない【SC-PX5vii】

    SC-PX5viiを使っています。 紙詰まりを取り除いた後に、印刷したところ、モノクロ印刷のはずが青紫色に印刷されました。 ノズルチェックを行ったところ、黒(フォトブラック、マットブラックとも)インクが印刷されていないことがわかりました。ノズルクリーニングを行っても改善されません。 何か改善方法がありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX5V2 のノズルクリーニング

    ヘッドクリーニングを何度しても黒だけが改善されません YouTubeなどで検索してみるとクリーニング液を注入すると概ね改善されるようですが、PX5V2の場合インクカートリッジの真下にヘッドが無いようなので クリーニング液洗浄液が使用できるのかどうかさえわからなくなっています。 ご教授願います ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう