• ベストアンサー

It's not because Franca

サッカーの話を2人がしていて、 「イトゥベラバが首位だ。チームは11試合 無敗だ。」と1人が言うと、 相手が It's not because Franca is losing that they can't get into the game again. と言いました。 これは、どう訳せばいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

他の方々とちょっと違う訳をしてみますね。 「フランカが試合に再び集中できないのは負けが続いているからではない」 普通に訳すと、get into the game againは、他の方の様に「試合に復帰する」となるのですが、そのまえにFranca is losing と現在進行系であります。つまり、現在も負けている、負け続けているのです。と言うことは試合に出ているってことで、復帰すると矛盾します。そうするとget into の別の意味、「熱中する、夢中になる、のめり込む」を採用したくなります。上ではそれを「集中」と意訳しました。 結局の所、他のFrancaのやItuverava の状態など背景がわからないと正確には約せないのですが、普通の会話だと背景がわかっているので問題になりません。

Ketupa
質問者

お礼

背景などの説明のない中で、違った解釈を考えて、ご提案いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

意味はNo1さんの訳の通りです。 文の構造について一言。この文章は「強調の構文」 It is・・・that・・ が使われているのでちょっと分かりにくくなっているのかもしれませんので、It is ・・・thatを外してみましょう。すると They can't get into the game again not because Franca is losing. が普通の文章。not because Franca is losing を強調するため、この節をIt is ・・thatで挟みます。すると It is(=It's) not because Franca is losing that they can't get into the gaime again. となります。It isとthatの間に強調する主語、目的語、副詞語句等がはいります。本日のトップニュースでトランプ大統領もこの強調構文を使っています。NYtimesから引用してみましょう。 I think they want to do what’s right,” Mr. Trump said. “I really think that they want to do — and it was only recently that this has been taking place. And I think I understand why it’s been taking place.”

Ketupa
質問者

お礼

文法を丁寧に説明してくださって、また実際に使われている文章もあげていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ゲームに復帰できないのはフランカが負けたからではない。

Ketupa
質問者

お礼

SPS700様、いつもすぐにご回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "It's Not"歌詞解説お願いします。

    AIMEE MANN の It's Not という曲の歌詞についてです。 何が It's Not なのかが分かりません。文法的な解説でなく文意の解説をお願いします。 I keep going round and round on the same old circuit A wire travels underground to a vacant lot Where something I can't see interrupts the current And shrinks the picture down to a tiny dot And from behind the screen it can look so perfect But it's not So here I'm sitting in my car at the same old stop light I keep waiting for a change but I don't know what So red turns into green turning into yellow But I'm just frozen here on the same old spot And all I have to do is to press the pedal But I'm not People are tricky you can't afford to show Anything risky anything they don't know The moment you try - well kiss it goodbye So baby kiss me like a drug, like a respirator. And let me fall into the dream of the astronaut. Where I get lost in space that goes on forever. And you make all the rest just an after thought. And I believe it's you who could make it better. But it's not. No it's not

  • 女子サッカーINAC神戸優勝

    無敗で優勝したそうです。 それはそれですごいことだと思うのですが・・・ 勝ったり負けたり、首位から落ちたり・・・など シナリオはないにしても、そういったドラマが有る方が より楽しく観戦出来るような気がするのですが、 サッカーは試合数が多くないので、偏った結果になりがちですよね。 女子だけじゃなく、J1、J2それぞれの上位と下位はホントに同じリーグなの?と 思いたくなるくらい、実力/結果が違います。 プロとして、見せる試合、見せるシーズンを作ってほしいのですが、 どういう方法があると思いますか?

  • ベガルタ仙台について

    私はサッカーが好きでJリーグも良く見てるのですが、なぜ今年のベガルタはあんなに強いのですか? 去年は守備の堅いチームという印象で、J1で4位という結果を残したのは凄いと思いますが 今年は堅守のチームというだけでなく得点力もあります(チーム得点力1位) ベガルタは現在は日本代表に呼ばれる選手も居ず、去年から大型補強をしたわけでもないのに 得点力が大幅に上がって現在は無敗のJ1の首位です 何が要因で強いのかよくわかりません サッカーに詳しい方いらっしゃいましたら、なぜベガルタが強いのか分かりやすく教えて下さいませんか? お願いします

  • 英作文添削お願いします

    大学入試問題です。 第二文と第三文がよくわからないので、教えてください。 A:来週の土曜日に一緒にサッカーの試合を見に行かない。 B:どこのチームの試合なの。 A:ジュビロ対アントラーズの試合だよ。 B:それはおもしろそうね。どっちのチームを応援しようかしら。 私が考えた文です。 A:Would you like to see the soccer game next Sunday together? B:What teams is it? A:It's the game of the Jubilo v.s. the Antlers. B:That sounds interesting.I wonder if I should chear which team. よろしくお願いします。

  • 英語日記26(3) 特別編

    えいご日記26が長すぎたので少し分割して投稿させていただきます!! みなさん回答お願いいたしまーす。 すいませんが最近英語力のライティングをあげようと英作文をまいにち書くようにしてます。 レベルのひくい英作文ではずかしいのですが。できれば文法や細かい間違いを指摘して頂けると幸いです。 ものすごく長くなって申し訳ございません。もし時間があるならお願いいたします。 I was not able to take part in the game to the second grade of high-school after all. However. It was surprised me I could take the last game at high school days because one player was injured . I took as a forward. I felt nervous because I had never taken the game and I couldn’t believe I could play soccer such a important game!! I just played it lest I regret. And I could get a goal when almost end of the game!! I couldn’t believe it because I thought that I couldn’t take a game, needless to say, get a goal ,but I did. I realizes then. the good thing absolutely occur if you not give up. This experience tell me about Importance of continuation. ↓(1)(2)です気にしないでください 私はやってることがうまく行くまであきらめません。 私は一つのことを続けることがきらいではありません。ゴールに向かって努力を続けることができます。 この話は私が高校生の時で私はさっかー部でしたがそこにはたくさんの上手な選手がいました。なぜなら私の高校はさっかーで有名でした。実際私は高校からサッカーを始めました。なぜなら中学まで野球をしていたからです。もちろん最小はうまくできませんでした。なので高校1年生の時は常にボール拾いでした。また監督は私の名前さえ知りませんでしたなぜならへたくそだからです。この経験はサッカーに限りません。監督は常に努力を続ける人が好きだといってました。しかしこれはじじつではありません。 私はチームで一番練習しました。けど監督は私を試合につかいませんでした。なぜなら私よりうまい選手がいるからです。何度もやめたいと思ったことはありました。けどもし、さっかーを辞めると、多分私はいつも何かすぐに辞めてしまうと思います。もしなにかトラブルに会うと。とにかく私はサッカーを辞めずに練習を続けました。もしかしたら10ごろまで練習してました。だから勉強はできませんでした。けど私の人生で一番幸せでした。友達もたくさん作りました。 ↓ここからです 2年生も結局試合に出れませんでした。けど驚くことに高校時代最後に試合にFWとして出るができました。なぜなら一人の選手がけがをしたからです。私はすごく緊張しました。私は今まで試合に出たことがありません。まさかこんな大事なしあいにでられるなんてしんじられなかった。 ただ後悔しないように試合しました。そして試合も終わりのころにゴールできました。まさか点数を取れるなんて思ってないので信じられなかったです。その時気がつきました。きっと良い事は起こりますもしあきらめなかったら。この経験は続けることの大切さを教えてくれました。

  • この英文であっていますか?

    「サッカーの試合負けてしまって残念でしたね。来年はあなたのチームがもっといい成績を残せるといいですね」 を英語にしたいのですが、 I'm sorry that you lost the soccer game. I hope your team will bring the better result next year. であっていますか? betterの前にtheはいるんでしょうか? 自信がないです。 どなたかおしえてください、よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 久しぶりだったね。

    久しぶりだったね。試合中だったから話せなかったけど。今は、何ていうチームでサッカーしてるの??どうチームは?俺は、五ヶ月間まったくサッカーしてなかったから今は男女混合のサッカーをしてるんだぁ。 ....... I cannot talk to you cause I was playing soccer. What team are you playing soccer?How is the team? I am playing coed team because I have not played soccer for five months. これでいいですか? 久しぶりだったねって何ていえばいいですか?

  • この文を日本語にしてください。

    この文を日本語にしてください。 1 There are many people who need assistance dogs. Most of them can't get one, because there are not many assistance dogs. 2 Even an assistance dog like Kenny can't go into many restaurant and shops. 3 Some are afraid of dogs. 4 Why can't my aunt go into such places with Kenny when she wants to do so? よろしくお願いします。

  • 英検の問題で・・・

    今度英検3級を取ろうと思っていて、図書館から教本を借りて勉強しているのですが、わからない部分があるので教えてください I’m sorry we lost the game ,but it’s(  )to win against that team! 1.correct 2.able 3.cheerful 4.impossible かっこ内に番号を入れる問題で、答えは「4」なのですが、「2」も入ると思うのです(ableは可能という意味も持っているので) 2は間違いなのでしょうか? 4を入れて日本文にすると 「僕たちは試合に負けてしまって残念だけれど、あのチームに勝つのは不可能だよ」となるそうです。

  • 新聞記事の和訳をお願いします。

    2009/8/4のワシントンポストなのですが We can't eliminate all disease. But through health reform, we can give every American access to quality, affordable health insurance so that if they do get sick, they have the best chance possible of getting better without bankrupting their families. The current health-care system gives insurance companies all the power. They get to pick and choose who gets a policy. They can deny coverage because of a preexisting condition. They can offer coverage only at exorbitant rates -- or offer coverage so thin that it's no coverage at all. Americans are left to worry about whether they'll get laid off and lose their insurance or wake up from surgery with a $10,000 bill because they didn't read the fine print on their policy. 長いですがこの和訳をお願いできますか? よろしくお願いします!