• 締切済み

何がいちばんまちがっているか

日本の政治家も役所も、 不祥事にしろ税金の使い方にしろ、新しい法案にしろ、 どうしてもっとマシなことをできないかと思いますが、 結局のところ、国民がそうさせている、ということになりますか? 何がいちばん、まちがっているんですかね? それとも、まさか、これでも良いほうだ、という評価もありますか?

みんなの回答

回答No.12

一番間違えているのは、選んでしまった国民・市民ではないかと。 どなたかの回答にもありましたけど、大抵の国民は政には興味を持っていません。持っていないにも関わらず、不祥事が起きるとガミガミ騒ぎ立てます。これも元を正せば、政に興味を持たず、メディア・マスコミに意思を操作され、自分の意思で選ばなかったからではないかと思いますよ。結局、役に立たない議員を選んでいるのは、選んだ方々にも責任があるかと思います。特に、前回の衆議院選挙で政党支持も得ず単独立候補した方が数名いらっしゃいましたが、たかだか1期・2期議員を務めた人間に、単独立候補して何が出来るかと考えれば、絶対に何もできないかと。国会に自分の意見を言える時間すら与えて貰えないのは誰の目から見ても当然。そんな議員に期待を寄せて、投票してしまうんですからね。そんな議員に支払う議員報酬こそ、最大の税金の無駄遣いかと思います。 結局、投票する国民は、そんな程度なんですよ。そんな国民に、今の政権に対し「あーだ、こーだ」言うだけの権利は無いかと思います。 メディア・マスコミにとっては、スポンサーともなる企業は絶対的存在です。しかし、その企業の殆どは野党寄りなのですから、メディア・マスコミの殆どは何かにつけて与党叩き(自民叩き)をしてきます。どんな些細な事でも、山の様に積み上げて誇大表現し、スポンサーの為に自民叩きをしますね。モリカケ問題やら税金の問題、不倫騒動にしろ、事の発端はマスコミにリークされた情報です。 また、各省庁・役所の殆ども基本野党寄りですから、自民を叩ける材料があるならマスコミへの情報リークは必要不可欠でしょう。市長さんが、どれだけ自民寄りでも、従えてる職員が野党寄りじゃぁ、上手く行くわけがありません。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

無責任な国民性、ですかねえ。 自分達でなんとかしよう、というメンタリティが低く、どうせ何をやってもダメだろう、という人が増えた気がしますね。長いことぬるま湯に浸かってたせいですかね。 文句ばかり言って何も行動を起こさない人、ほんとに多いです。時間の無駄です。 教育が悪い、 働いたら負け、 徴兵制反対、戦争反対、 男女平等、 少子化対策がダメ、 政治が腐ってる、 とか、いうわりにその恩恵だけは受ける、 当事者意識のない方が日本には多いと思います。

iwashi01
質問者

お礼

いつまでぬるま湯につかっていられるか、そのあたりが心配ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

本当にそうですね、どうでもいいことをダラダラともう嫌になりますね。 何が大きな事で何がどうでもいいことか区別してほしですね もっと視野を広げて世界目線で見てほしいです 健全な野党がない・・でしょうかねえ 愛媛県知事なんか、森友と一緒に入れとけばいいのに、沖縄の知事がおとなしくなったと思ったのに・・ 勿論安倍内閣が悪いことあるならドンドン追求するのは当然です。 でも、重箱の隅をつつくような、誰とあった、何を言った・・そんなの覚えてない 安倍内閣辞めろと言うが辞めたあとどうするのか、国民目線で処理してほしい 一番卑怯なのは 自民党のなかで 安倍内閣の批判に乗っかるやつです 石破とか、、大嫌いです何も出来ないもの

iwashi01
質問者

お礼

ありがとございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

メディアと選ぶ(選挙に行かないも含む)国民が悪いからでしょう

iwashi01
質問者

お礼

メディアのいうことも役人や政治家の言うことも、まともに受け止める気がしませんね、もう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

一番間違っているのは、日本には健全な野党が 存在しない、ということです。 存在するのは、これでも日本の政党か、とか、 自民の足をひっぱるだけで、国益などまるで 考えない野党ばかりです。 だから間違って与党になると、無能をさらけ出して 沈没するのです。 もう野党に期待するのはやめるべきです。 自民党には、派閥がありますから、 これが実質野党の働きをしてきました。 中選挙区制に 戻し、派閥の力を強めるのが現実的です。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます、何で健全な野党が存在できないんですかねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

簡単な言い訳としては国民が選んだ代表だからって事で国民のせいにするんでしょうね。 そもそも経営者など0から何か会社一つでも気づかせた人間とかに政治を任せるべきなのではないかと思いますよ。ほんと稀ですがわざわざ自分の取り分減らしてまで政治に踏み込む人間もいてくれています。 普通に会社回してる方がそれこそ自分は金が稼げるというのにね。まあ大半は選挙で勝てば一千万超えてくる上に領収書いらずの毎月100万近く好きに使える金もらえたりなぜ会社のように税務管理しないでいいのかわからないくらいざるの経理でいいってことです。そもそも国を回すって事は会社を回す事より大変ですし会社一つ回せない人間に国を任せる事が間違えていると思います。(ただのボンボンで金で会社を作ったりやらせている実質的になにもできない経営者は除きますよ) ちなみにこれでもいい方だと思いますよ。 ある一定の党は既得権益のために活動してるようなもんで簡単にテレビで例えると フジで韓国批判ができないような状況ですよね。 どことはいいませんが代表が二重国籍挙句に公文書偽造はたまた過去の自分のインタビュー記事の不祥事やなんやありますが結局在日やほかの国の資本なども入ってきてしまっているので批判ができないメディアも増えているという状況メディアが本当に第三者的に客観的に見れなくなってしまっている事実を改善するには日本資本の企業などがもっと力強く活動するほかにありませんかね。 まあ自民党前はひどい事になっていましたね日本の政治を他国が行っていたようなものですよ。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます、いい方ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.6

>政治家も役所も、不祥事にしろ税金の使い方にしろ、新しい法案にしろ、 >どうしてもっとマシなことをできないかと思いますが、 >結局のところ、国民がそうさせている、ということになりますか? >何がいちばん、まちがっているんですかね? 結局、一連の「もり・かけ問題」や、文書・記録の改ざん、隠蔽、 更には、不倫、暴言と、自民与党と官僚の「やりたい放題」政治 です。これを追求しきれない野党の能力不足も問題です。 こんな状態で、何が悪いかは言うまでもありません。 これを是正するには、まず、選挙制度を変えなければ、国民の 意見は反映されません。 特に問題は、比例代表制で、名簿順位もよく分からない中で 投票しています。 更に、官僚の問題では、人事権が政府にあるために、官僚は 忖度が定着化し、ここでも、大臣のためなら「やりたい放題」 状態です。 これらの問題を解決できる政治家が欲しいですね。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう政治家、票をとれますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

個人・団体・国、全てに共通する事。 今が良ければそれでよい(面倒な事は考えたくない、心地いいので変化に対応したくない) ”思う”など個人主観だけでなく、日本の全体主義思想。 もっと言うと、政治家は政治をしているのではなく、政治ごっこをしている。 戦後から1世紀も経っていない日本、明治時代の日本は戦争に参戦した事を省けば外交も優秀でしたね、今は本質的に思考する事をやめてしまった政治家の国。 考えは何処からの口添えが無いと自己で頭をひねる事が出来る政治家はいません、大学は出たが本当に出ただけで何を活かす為に学んだか、頭の片隅にも学問としては何1つ残ってないのが日本の政治家です。 米国の場合、非常に偏っているが、ある意味では専門家が閣僚ですね、全体主義というより自己基準か特定の利益に基づく判断ですが、それはそれで一致している考えです、ただ道徳的や倫理的に正しいか別としても…。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231629
noname#231629
回答No.4

政権担当能力もないくせに「クレーマーと化した野党」です 野党は週刊誌みたいに、私たちの政府のあらさがしをして、 揚げ足取りばかりしています もっとまともな政策をあげて、 この国の未来のために信念のある議論をしてほしい 自分勝手なイデオロギーに走るなら、国から給料をもらわず 自分で稼いだらどうなの

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます まあそれでも当選したわけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231615
noname#231615
回答No.3

貴方は「誰を役人として採用するか?」なんて選挙に投票しましたか? 貴女が投票した政治家や政党は、街頭演説や選挙公約で訴えた事を忠実に実行してますか? どちらも「いいえ」ですよね? 国民に責任がないとは言いませんが、100%国民に責任があるとも言えません。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。

  • 今の政治でいいの?

    民営化された企業の社長を助ける政治はいいのでしょうか? かつて国民の税金で運営されていた郵政を民営化したとたん不祥事が露呈してきた。 不祥事が露呈したのは民営化のメリットのはずなのに、政治がそれを隠そうとしている気がしてなりません。 政治は国民のための政治ではないのですね。 裏に何があるのかが知りたい。

  • 日本の未来が心配です

    国籍法改正案等の悪法の問題を最近知りました。 今まで政治には興味がなかったのですが、国籍法改正案という穴だらけの法案の事を知り、日本の未来がとても心配になりました。 私は、テレビのニュースで大体の情報を仕入れるのですが、今回の法案はネットで知りました。 ネットで色々と調べると、この法案は穴だらけで、犯罪の温床になる等の問題が懸念されており、反対活動も行われているようです。 一部の政治家の方も反対しているようです。 ですが、テレビではまったく取り上げられていません。 ネットでは、国民に知られたら不味い法案なので、マスコミには圧力がかけられ、報道を規制されているとの書き込みを見ました。 このような法案が、このまま多数の国民に知られずに、いつの間にか施行されてしまうのでしょうか? 何故このような悪法が存在するのでしょうか? 政治家は、日本の事、国民の事を考えていないのでしょうか? このような事を考えると、とても不安になります。 日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 外国人参政権

    現在の鳩山内閣は外国人参政権法案を進めているのですが、NHKだかが実施した上の法案に対する国民の意見調査みたいなのを見ました。結果は賛成とは比べものにならないほど圧倒的に反対が多かったのに何故今その法案が通されようとしているんですか? 納得いきません。そりゃあ、在日の方は勿論賛成すると思いますが、日本の政治に国民の意見が通されないってどういうことなんでしょうか? この法案が通れば引き起こされる悲劇もマスコミは一切と言って良いほど報道しません。やっぱりそういうのって、上から圧力がかかっているからなんでしょうか? いずれにしろ、国民に事実が知らされないこと、政治に参加できないことは政治とか詳しく知らない学生の立場から見ても正直異常だと思います。 オーバーかもしれません。考え過ぎかもしれませんが、もし日本が外国に乗っ取られた(今もそれに近い状態ですけど)、もしくは日本という国が消えてしまったら、植民地にでもなってしまったら私は多分生きていけません。話がそれましたが・・・ 上の質問に答えられなくても良いです。色んな方の意見を聞かせて下さい。

  • 外国人参政権って、日本国民だれが考えてもとても危険な法案だと思うんです

    外国人参政権って、日本国民だれが考えてもとても危険な法案だと思うんです。 賛成する人なんて、いるのかな?とさえ思ってしまいますが 民主党というか、小沢さんは、なぜこの法案を通そうとしているんですか? 小沢に何のメリットがあるんでしょうか? そして、なぜこんな危険な法案について マスコミは騒がないのでしょうか? すでに情報操作されているんでしょうか? 政治についてあまり詳しくないので どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 日本人が本気で、怒る日

    どれだけの国民が怒るかは、未知数なんですが… 政治に対して、本気で、日本国民が怒る日って来るんですかね?? 今まで、日本国民が本気で、怒ったという話を聞いた事がありません。 外国人地方参政権等の法案が提出された時、日本国民が激怒するような気がするんですが… どうでしょう?

  • 「政治主導確立」「国会改革関連」法案について

    「政治主導確立法案」「国会改革関連法案」 今、民主党がこの法案を通そうとしているらしいですが、三権分立を揺るがす様な独裁的で、とても恐ろしい法案だという意見を目にします。 これが通る事により、外国人参政権はおろか(私は反対派なので)時の権力者(政治家)の思うがままになり強行採決されてしまうと。 どなたか法律に詳しい方、馬鹿な私でも分かる様に、詳しく説明して頂けないでしょうか? 目立ってマスコミでは報じられていない為、世間ではあまり話題になっていない現状ですよね。もし本当なら、日本国民にとって、大変な危機ですよね? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 【安保問題】安保法案が衆議院で閣議決定されて、日本

    【安保問題】安保法案が衆議院で閣議決定されて、日本の首都の東京の国会議事堂と大阪のJR大阪駅で大規模反対デモが行われています。 安保法案のどこが問題なんでしょうか? 安保法案によって日本が戦争が出来るようになった。外国と戦争する前に国内デモという内紛が起こって国内情勢を悪化させて政治が必要だと国民に思わせるのが平和時の時事政治問題が無さすぎて政治の意味の無さを国民が感じ始めたときに国内情勢をわざと政治家が政治でかき回して、やはり政治で治安を安定させないといけないと思わせる。古典的な政治手法です。 あとアメリカから指示されて安倍首相は動いてますよね。 国のトップが安倍首相が考えて安保法案を成立させようと躍起になっているわけでなく、親であるアメリカ様の指示なので従うしかない。 違いますか? アメリカは日本の内政を乱す社会不安を生み経済成長を鈍化させるのが目的。 違いますか?

  • 首相に素質がないから辞める人が~

    首相に素質がないから辞める人が何故3法案を審議するのですか? 辞める条件で法案を作られちゃ国民は犠牲者です。 政治ってそんなものですか? 教えて下さい。