• 締切済み

胸のしこり(1歳半なんですが・・・)

1歳半のムスメの右胸が、ちょっとふくらんで(まるでおっぱいのように)しこりがあります。 痛がってはいないです。 小学生の成長期の子が、ホルモンの関係や体の成長の関係で胸にしこりができる時があるのは聞いたことがあります。・・・が1歳半です。 何かご存知の方がいたら、教えて下さい。 ちなみに、1ヶ月の時もしこりができたのですが、母乳だったのでその関係ですよといわれました。 現在は離乳しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#7728
noname#7728
回答No.2

こちらも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/qa/12/index4.html
takenyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 この後、娘も私もちょっと入院するハメになってしまい (早期発育とは別で・・・) つい先日、漸く戻ってきた次第です。 ワケあって、今はひとりでのこそだてなので あまり悶々となやんでていけませんね。 ありがとうございました。

noname#7728
noname#7728
回答No.1

URL貼っときます。参考になるかも…。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/medical/hospital.cfm?i=2002020806568c2

関連するQ&A

  • 胸のしこり(子供)

    小学3年の娘の事なのですが、昨夜、『おっぱいが痛い』と言うので見たのですが、右側のおっぱいの、ちょうど乳りんのおおきさぐらいの所に、しこりがありました。 一瞬、『成長期?』とも思ったのですが、娘は学年でも1,2を争うちびっ子です。 私自身も、胸の成長に気がついたのは小学5年生くらいだったと思うのですが・・・。 なんでもない『しこり』ならば良いのですが、『しこり』なだけに少し心配です。 病院に行った方が良いのでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 胸にしこりが・・・。

    中二の女です。1ヶ月ぐらい前から、胸に第2次成長期の時のようなしこりができました。私は、体の発達が早かった方で、10歳ぐらいに胸のしこりと生理が来て、胸のしこりは中学はいる前ぐらいに一回終わったんですが…。 これは、それと同じものでしょうか?胸のしこりは、声変わりのように何回も来る物なのでしょうか?そして、その場合、また、胸は大きくなるのでしょうか? それとも、成長とはまったくの別物なんでしょうか? 誰か回答下さい。(自分の体験談なども)

  • 胸のしこり

    母乳での育児のことでご相談します。 母乳の出はとてもよく、二ヶ月になる娘の体重は順調に増えています。 授乳間隔も日中3時間おきくらいです。 最近、左の胸だけにしこりができるようになりました。 胸の外側、わきの下あたりです。 カチコチになって痛みのある時もあります。 冷やして赤ちゃんによく吸わせればいいと聞いたので ひどくなる前にそのようにして何とか解消しています。 いろいろな角度で飲ませたり、食べ物にも気をつけているのですが、その他にしこりができるのを予防する方法があれば教えてください。 おっぱいの詰まりにいい飲み物、食べ物とかありますか。 しこりができる原因は何なのでしょうか・・ 自分で思い当たるのは、娘が夜まとめて6,7時間寝てしまい、その間の授乳をしないからかな・・ 夜間の授乳はどうすればいいのでしょうか? 無理に起こしてでも飲ませるべきですか。 しこりができた時の他のいい対処の仕方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の胸のしこり

    僕は中学二年生なんですけど、胸にしこりがあります、調べたら成長ホルモンとかのバランスが崩れて胸にしこりができてしまうらしいのですが、少ししたら治ると書いてあったのに小学4年生からずっと治りません、プールとかも恥ずかしいし友達と風呂に入った時も女みたいと馬鹿にされました、本当に悩んでます、治す方法などないですか?真剣に悩んでます。

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胸のしこり

    私の悩みは左の胸だけにしこりのようなものがあることです。 1年生の時に1度でき、その時は病院に行きました。その時先生は「成長の関係、自然に治るよ(あまり覚えていませんが)」のようなことを言っていました。 その後1度はそのしこりのようなものは消えたのですが、また去年の終わり頃から左の胸にできてしまいました。 お母さんとかにも恥ずかしくて相談出来ません。 ちなみに、右側はまだ胸が成長してなく、まだ膨らんでいません。 左胸だけにしこりがあります。 押すと少しだけ痛いです。 誰か教えてください。 お願いします!m(_ _)m 11歳女です

  • 胸のしこり

    私はまだ13歳なので、体も成長しているみたいだし 年齢的に胸のしこりはあっても大丈夫らしいんですけど なんだか最近、しこりの大きさが大きくなっているような気がするんです。 気のせいかもしれないけど痛みも大きくなっているような…。 しこり大きさはどのくらいかだなんて、 人には恥ずかしくて(恥ずかしがることじゃないのは分かってるんですけど)聞けないし… もしかして、成長過程のしこりではなく病気なのではないか・・、 って思ってしまいとても心配です。 誰か、このことについて、説明してくれる人いますか? 追記:朝起きたとき、胸が張って痛いということも多々あります。

  • 胸のしこり、成長?!23歳なんですが。。。。

    2週間ぐらい前に、胸の張りと成長期の時と似たような痛みがありました。最近は生理前でも胸の張りはあっても痛みはほとんどありませんでした。そのかわり頭痛や腰痛ひどい時は吐き気もします。 今は痛みはないですが、やはり成長期と似たような胸に(全体的に)大きなシコリがあります。 正常だと来週あたり生理がくるがずなのですが、(生理不順でいつも3日程度で終わってしまいます)皆様は生理前シコリって出来たりします?? (ちなみに妊娠の可能性はないです) 成人でも成長ってするのでしょうか??

専門家に質問してみよう