つげの木の枯れ葉の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2月ころ前後からつげの木の枯れ葉が目立ってきています。
  • 下の方は緑の所もありますが、枯れ葉の対処方法を教えてください。
  • つげの木の高さは1m位で、何本かは枯れが少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つげの木

つげの木について質問します。 写真の通りなのですが、2月ころ前後から枯れ葉が目立ってきて、現在に至っています。(下の方は緑の所もあります)どう対処したらいいでしょう。教えて下さい。宜しくお願いします。1m位です。何本かは枯れが少ないのもあります。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

ツゲはアルカリ性土壌を好むので 土が酸性になっている可能性があります。 地面になにも手を加えていなければ固くなりすぎて 根をはれなくなっている。 カミキリムシの幼虫による食害から上の方に水分が行き届かなくなる。 などのどれかが原因ではないでしょうか。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。