• ベストアンサー

ポルトガルのお土産のお勧めは何ですか?

知人がポルトガルに行くのですが、お土産には どんなものがいいのかわからないから、先に 決めて!といわれています。 ポルトガルのお土産で、もらってうれしかったものって 何かあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.4

こんにちは。ポルトガル、また行きたいなあ。 ポルトガルはワインのおいしい所ですが、この国には赤でも白でもロゼでもないワインがあるのをご存じですか?「ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)」といいますが、これはオミヤゲのイチオシです。日本ではまず手に入りません(以前、ポルトガル政府観光局の人に日本で売っている所を聞いても、「ない」という答えでした)。 「緑」といっても、実際は白の微発泡ワインなのですが、シャンパンとも全く違う味わいです。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは! みどりのワイン!?初耳です。 是非飲んでみたい!!です。 日本で入手困難ならなおさらですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.3

2年前にわたしが気に入って買って帰ってきた物ですが、 1.木箱に入ったポルトワインの小瓶5本詰め合わせ 幅20cm 高さ14cm程度なので決して大きくはないです。置物としてます。百貨店のワイン売り場で買いました。 2.マデイラ島の刺繍入りハンカチ 説明がないと、ただのハンカチですが。手頃な値段ですし、かさばりません。 3.陶器の置物 白と黒の猫セット(かなり小さい)を買いました。うちの玄関に座ってます。他にも色々売ってました。サイズも色々です。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは! ワインといってもミニボトルがあることを忘れて いました!飾るなら小さいのがいいですよね。 刺繍のハンカチもいいですね・・・ でも、使うのがもったいなくないですか?? すみません、貧乏性なもので・・・。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

特にお勧め マデイラ刺繍 大西洋のポルトガル領のマデイラ島の伝統工芸品。 500円程度のハンカチから数万円のシーツまで。 偽物が多いので島の封印が付いた物を。 http://www2.biglobe.ne.jp/~motaka/travel/madeira/madeira_s.html コルク製品 コースターが手頃 伝説のバルセロスの雄鶏のキーホルダー 名物のアンコウの雑炊食べられるといいね。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/mp/img1047556295.jpeg
gonta33
質問者

お礼

こんばんは! この、にわとりみたいな根付けすごくかわいいですね! これとワイン買ってきてもらおうかな。 アンコウの雑炊って有名なのですか? 伝えてみます!ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ポルトガルと聞いて思い出すのはマディラワイン、モスカテル・・・ 重いけどワインでもいいのかな?? あとは、日本でもおなじみになっているエッグタルト・・・ 今はこれくらいしか思いつきません もらってうれしいかは・・・

gonta33
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりワインが有名みたいですね。 重いけど、ワインも買ってきてもらうように 伝えてみます!

関連するQ&A

  • ポルトガルのお土産でお勧めは何ですか?

    今月ポルトガルに行きます。 昨年会社でポルトガルに行った方は、全員に「にわとりの置物」と女性には「マデイラ刺繍のハンカチ」男性には「ワインのミニボトル」「缶詰」(まさしく過去の質問に書いてあるものばかりです)などを頂いたので、それとかぶらないようにしたいのですが 何か重くなくて、値段も手ごろでお勧めのものってありますか? 若い女性が多いので、可愛い小物などの情報があったらお願いします。

  • ポルトガルへのお土産は何が良いでしょう?

    こんにちは 市の交流事業で ポルトガルへ息子が1週間ほど行く事になりました。 先日、説明会があり 「市の方でお土産は一応用意しますが、  あちらは、おもてなしを沢山されるお土地柄の上に  ボランティアでホームステイさせてくれるから、各自お土産を用意しておくように。  ちなみに、食べ物は口に合わないみたいだから。  ついでに、君達は未成年だから、酒タバコは薦められても断るように。」 との事でした。 こちらは九州なので焼酎と思ったんですが、 自分で呼び水をするようなことはNGらしいので子供にダメと言われました。 とりあえず、アニメ柄(ワンピースとか)の扇子を 嵩張らないし軽いし和風?なので持って行こうと思うのですが、 何日もお世話になるので、他にも持参したいのですが どんな物が喜ばれるのかさっぱり分かりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。 出発まで約1月です。 それから、あちらでも喜ばれるような日本食はありますか? 1度は食事を作る事になるようです。 子供は料理は作れますが、向こうでは調味料とか揃わないだろうから 小分けにして持って行こうと思いますが どうせなら好まれる物をと思います。 作るなら何が良いでしょう? よろしくお願いします。  

  • ポルトガルのお菓子(アメ)を探しています。

    知り合いが以前、ポルトガルのお土産で、アメやチョコなどが入った袋詰めのお菓子をいただいたそうです。その袋詰めの中に、1つだけ入っていたアメで、包み紙に「Regaliz」と書かれたアメの味が忘れられず、どうしても見つけたいそうなのです。包み紙も手元にあるのですが、他には、「vda.de SOLANO」と書かれています。どなたかご存知でしたら、是非是非教えてください。ポルトガルのお菓子を置いているお店でも、何か情報があれば、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。ちなみに、「Regaliz」とは、ポルトガル語で「甘草」という意味のようです。

  • ポルトガル

    ポルトガルに個人で旅行に行きます。 宿泊場所はポルト3泊、リスボン3泊です。 ナザレ、シンドラー、ロカ岬、コインブラには行く予定です。 どういったコースで行くと一番いいか、移動にはバスと列車とどっちが良いが、また他にもオススメの観光地などあったら教えてください。 それからおいしい料理とかおみやげなども教えていただけたら幸いです。

  • ブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語?

    ブラジルのポルトガル語とポルトガルのポルトガル語って、日本で例えると、関西弁と関東弁くらいの差(違い)だと解釈していいでしょうか? 今、ポルトガル語を覚えたいと思ってますが、うちの近くの本屋さんに行くと、ポルトガル語=ブラジル みたいな本ばかり。。 正直、ブラジルにはまったく全然興味はなく… でも、ポルトガル語という言語には惹きつけられていて… おかしな感じですが(^_^;) 実際、どのくらい違うものなのか? ついでに、ブラジルポルトガル語がいいよとか、ポルトガルポルトガル語の方がお勧めだねとか、ポルトガル語について何かアドバイスもあれば、嬉しいです。。

  • ポルトガル語をマスターしたいです!是非教えて下さい

    今年ポルトガルに2週間滞在してから、どうしてももう一度ポルトガルに行きたいと思っています。でも、自分一人では発音などが難しくて中々先に進みません。 基本のポルトガル語でも良いので、教えて貰えませんか?もしくは、ポルトガル人、ブラジル人の方でお知り合いがいましたら紹介して貰えませんか?お願いします。

  • ポルトガル本国のポルトガル語を学びたい

    こんにちは。ポルトガル語を勉強してみたいと思うんですが、日本で刊行されているポルトガル語の教本って、ブラジルのポルトガル語ばかりですよね。また、ポルトガル本国とブラジルのポルトガル語の違いは アメリカ英語とイギリス英語の差よりも大きいとも聞きます。ポルトガルでもブラジルのポルトガル語は通じると思いますが、ポルトガル本国のポルトガル語を学んでみようと思います。どのようにしたら学べるでしょうか?

  • ポルトガル語 ポルトガルとブラジルの見分け方

    突然ですが、ポルトガル語にはヨーロッパ(ポルトガル)とブラジルの2種類がありますが、簡単にその二つを見分けることはできるでしょうか? ポルトガル語の心得はまったくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • うれしくなかったお土産ってありますか?

    旅行などに出かけた知人友人から、お土産をいただくことはあると思いますが、正直うれしくなかったものってありますか? 私はタペストリーのお土産はすごく微妙でした

  • ポルトガルって、

    私はこれからポルトガル語を勉強したいと思っている者です。もうこの決心はかなり固いです。そこで、あまり周りで、外語学詳しい人いないので聞きたい事が3つあります。 ギリシャ語は結構難しいと聞きます。では、ポルトガル語はどうなんでしょうか? ポルトガル語の教材が欲しくて検索するとスペイン語も一緒に出てきます。関係があるのでしょうか? ポルトガル語の辞書が欲しいのですが、なかなか売っていません。インターネットで買いたいのですが、アマゾン以外にそのようなサイトはありますでしょうか?聞いたことでもいいので宜しくお願いします。