• ベストアンサー

山登りをしている人に質問です。

山登りをしている人に質問です。 山登りの何が楽しいのですか?山登りの魅力を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういうふうに言う人にはなにを言っても暖簾に腕押しで理解してもらえません。 楽しみ方は人それぞれ。 始めた切っ掛けは人それぞれ。 個人的なことを言えば、中学生の時に学校行事で山小屋で一泊する登山がありました。 好んで登山をするきっかけになったのは、綺麗な風景や山岳写真を見たから。 自分でもきれいな写真が撮りたくて山に登るようになりました。 実際に2千メートル以上の山頂に登ってみると、空気が違い日常とは異なる景色に清々しい気分になりました。 当然ながら、そこに至るまでの道のりは辛く険しいことがほとんどです。 こればっかりは実際に行ってみないとわかりません。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います 逆です。私は登山家です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

さぁ、これは答えるのが難しい質問ですね。 私は山登りもしますし、ヨットにも乗ります。キャンプやバーベキューも好きですし街中でカラオケや居酒屋で飲んだりもします。なんでかというと全部面白いからとしか言えないですよねぇ。ところで、私は街中や電車でよく見かけるスマホのゲームとかPCのゲームやゲーム機のゲームは全くしませんし、パチンコも競馬も競輪もしません。私から言えば「何が面白のかわからない」なんですよ。PCとかの知識がないわけではありませんよ。一応情報処理一種とかシスアドとか免許持ってんすからね。 まぁ、価値観の違いでしかないんですよね。富士山のご来光をテレビで見て満足できるか、肉眼で見なければ満足できないかの違いとか、温泉の番組を見て満足できるか、行ってみないと満足できないかの違いと言う事でしょう。山登りなんてのはやらなけりゃやらないで済んじまうものですが、実際に登って見なければあの気分は味わえないというのも確かなんですよねぇ。 まぁ、人好き好きで興味のあるもの無いものそれも自由ですからね。ただし、もし山登りに興味が出ても、階段を登るようなつもりではいかないでくださいね。1000mに満たない程度の山でも遭難はあり得ますからね。海でも山でもそうですが、事故は何時でも起こるものと考えて行動する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18727)
回答No.8

日常から離れる 喧噪から離れ 頼れるのはおのれ自身のみ 下界の風景を見渡す クライマーズハイに陥る 途中で立ち止まって飲む 自然の湧き水一杯の水のおいしさ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問者様は、東海道新幹線に乗って、三島~新富士の辺りで富士山を見て、感動しますか。 もし、全く興味ない、見る気もしないということでしたら、この質問、回答者がどれだけ一生懸命答えを書いてもまったくの無駄でしょう。アルコールを受け付けない人にウイスキーや日本酒のうんちくを語ったり、タバコの臭いも我慢できない人に喫煙のよさを語るようなものですから。 世の中には、海を見たら飛び込んで泳いでみたくなる人がいるように、山を見たら登ってみたくなる人がいるのです。 美しい山の姿、雄大な山の連なりをみて、あぁ、あの中に自分の身を置いてみたいという衝動にかられるから、山に登るのです。 山登りはアプローチも登りも下りもつらい、朝早起きして長時間の苦行、暑いし、寒いし、雨に降られたら惨め、喉が渇くし、だからといって飲用水を多めにもつとズッシリ肩にこたえる・・・でも、それらを補ってあまりある至福のひとときが山登りでは訪れてきます。だから、山に登ることがやみつきになります。 どんな至福のときなのか、それは人それぞれの感性の問題です。自分は初めて登った北アルプス白馬岳の稜線上の圧倒的なパノラマと心地よさこの上ない涼風、白馬大池の畔で固形燃料ストープで沸かして飲んだ紅茶の一服がそうでした。 残念ながら、初めての山行で、至福のひとときに巡り会えなかった不幸な人もいて、そういう人たちは二度と山に登らなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

山岳会に入ったます。一番は、山の風景、自然が好きです。身体を動かすことが好きでスポーツが趣味でした。スポーツのひとつとして登山を始めたらはまりました。趣味として続けるのなら健康的であまりお金がかからないものがいいんで続けてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

自分の場合は、苦労して頂上に立った時の「達成感」かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>山登りの何が楽しいのですか? この質問は登山者に銃口を向けるようなもんです。 山登りの何が楽しいのですか?の「山登り」の部分を色々な事に置き換えてみてくださいな。 たとえば、「生きている人に質問です。生きる事の何が楽しいのですか?生きる事の魅力を教えてください。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

元高校登山部です ・窮屈な運動部は嫌 ・景色を見るのは好き ・ダイエット という点で、登山部に入りました ただ、高校登山部は道が整備された山以外登らないため、滑落でもしない限りは遭難の危険が低いですし、高校卒業後もちょくちょく山登りしますが基本そんな山しか登ってません。 正直、危険を冒してまで雪山に登ろうとする人達の気持ちは理解できませんね。 なお、山岳部には大会があることがあまり知られていないため、 地区大会、県大会は楽に突破出来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fefefefo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

山に登る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山登りとかナニが楽しいの?

    山登りで遭難する人を見ると思うのですが、山登りってナニが楽しいのでしょうか? 高山植物などの研究をするわけでもなく、ただ山に登るという行為にどうしても楽しみを感じられません しかも、それには事故にあう危険もあります 魅力を教えてください

  • 山登り

    私は夏休みに山に一人で登りたいと思っています! そこで質問なのですが、 初心者で登り易いのは、やはり高尾山なのでしょうか? 東京から近い山を教えて下さい! あと、ほかに登り易い山はありますか? 初心者だし一人で登るので、山登りルートが明確な山で山に登る人のいる山がいいです あと出来れば綺麗な森林がある明確なルートだと嬉しいです 我儘な質問すみません! よろしくお願いいたします

  • 初めての山登り

    初めての山登り 横浜に住んでいるのですが,初めての山登りにオススメの山ってありますか? あと装備とかってドコで揃えるものなのでしょう? まるっきり分かりません(^-^; ロッククライミングではなく,テクテク歩いて登るやつです

  • 山登りを始めたい

    急に山登りがしたくなった主婦です。 独身時代は、オートキャンプやオフロードバイクでテントと寝袋を持ってのキャンプツーリングなどをしてました。今は、体力維持程度の運動はしています。 でも、山歩き、山登りの経験は、子どもの時の遠足程度の経験しかありません。 周りに、山登りに興味のある友人もいませんし、どのようにして始めたら良いのでしょうか? まず、手始めに、アウトドアショップ主催の山歩きに参加しようかと思っています。 そのようなものに参加して、どの程度経験をつめば・・・自分で計画して、山歩きに出かけられるようになるでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 山登りについて!

    日本アルプスへ8月の終わりか9月の頭に、3泊か4泊くらいで行きたいと思っています。 景色がよく、あまり人がいなく、それほどハードな山登りではないコースを考えています。 出発は新宿からで、車はありません。そこで質問です。 1)南、中央、北アルプスの中でお薦めは? 2)お薦め地までの交通は? 3)お薦めルートやお薦めの山小屋は? 4)何か他にアドバイスがあれば教えてください!

  • 山登り用シューズの選び方を教えてください

    山登りに興味を持っています。山登りの経験はまったくないので、初心者用の靴を買おうと思うのですが、どのメーカーのどんなシューズを選んだらいいか見当がついていません。 山登りシューズの選び方について教えていただけるとありがたいです。

  • 夏の山登り

    わたしは、夏に、山に登ります! そこで質問なのですが、夏の山はこれだけはもっていったほうがいい!って 言うのってありますか? 初めて山登りするのでお願いします!

  • 山登り 

    初めて山を登る者です(一人です そこで4つ、質問ですが 1.初山登りで900m位の山はキツイですか? 2.服装はよくスポーツ用品店にあるサラサラした服装がいいのですか? 3.良い虫除け方法を教えて下さい(-_-;)虫少し苦手なので 4.900m位の山は高山病になりませんか 1つでも教えて下さると嬉しいです

  • 足を細くしたい-山登りか歩くか

    こんばんわ。 足を細くしたいのですが、山登りか歩くかだとどちらがいいでしょうか??山登りや階段は足が太くなるイメージなのですが、どうでしょうか?? 回答お願い致します。

  • 冬の山登りがしたいです!

    今度の1月4日に友達と二人で山登りに行こうとしています。 でも、二人とも山登りは初心者でわからないことだらけです(>_<) 大阪付近の山でよいところはありますか? 冬山ということで、なにか気を付けることなども 教えていただきたいです!お願いします!!!