• 締切済み

ADHD

たまたまyoutubeで大人になってから気づいたって人の動画を見ました。自分的には子供時代は多分普通だったような気もします。ただ、大人になってからの症状というか、行動とかがなんとなく似てる気はします。的確な指示がないと行動できないとか、なかなか覚えられず結局ミスしてしまうとか、家にいると出しっぱなしになることもあります。仕事に関しては自分が必要なら動くし、必要なければ動かないってのはあります。 確かに周りの雑音とか外の音とかすぐ気になりますね、ちょっとした物音も気づいたりします。 でも周りからしてみたらわからないんですよね。言われたことを忘れる、これは発達障害ですか?悪気はないし、間違ったこともしていないのに、注意されたり同じこと言われてしまう苦悩さで、結構ストレスになります。言う側もそうかもしれませんが。 今美容師やっています、スタイリスト的には1、2年でカットはやってますが、正直パーマやカラーできません。早く巻けないし早く塗れない、薬剤選定も相談しないとわからないです。スタイリストの代わりにスタイリングやパーマ、カラー塗布も正直できません。スタイリストがどうしたいのかわからないし、自分で考えてやりますが、ほとんど違ってます。スタイリングに関しては直されます。ただの勉強練習不足、慣れ、色々あるかと思いますが、なんかもうやりたくないって負の気持ちになります。去年秋に入ったばっかりなお店ですが、このままいても嫌な気持ちになるならやらないほうがいいし、お客様にも失礼かと思います。わかってはいましたが、自分の今までのやり方も受け入れてくれた部分はほぼないですし、新たなお店でプラスになればと思いましたが、プラスになる部分ないです、、、前のお店はあんまり言われたり直されたりはありませんでした。形になればいい、お客様が満足すればいい、周りから見て変に思わなければいいってとこだったので。今のとこは、なんとなく自己満足なように見えます。店内の回し方などもやはり差はありますね。変われば早い、楽だし、待たせなくていいのに変わらなかったり、無駄に待たせたり、予約しても30分待たすことしょっちゅう。予約の取り方考えてほしいくらいです。 カットもまだまだ勉強は必要ですが、嫌いではありません。特にメンズは。カット専門店ならカットだけに集中できるし、他のスタイリストの代わりにやる必要もないかなと思ってます。 話しが逸れましたが、もしADHDなら一般美容室ってかなり難しいのではと感じてます。ホントにそうかわかりませんが、やはり病院行かないと判断できないですよね?大人の診断できるとこもほとんどないみたいですし、これは自分で判断できるものですかね?もう仕事が苦しくてたまりません、、、

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

AD/HDといっても、 百人百様ですので、 極端な症状がないのであれば、 普通に暮らせるのでは ないでしょうか。 気になるのであれば、 これまでの全てのミス等を 紙に書き出して、分類&整理して 各グループごとにタイトルを 付して、いちばん件数が多い グループをゼロにするように 心掛けてみませんか。 どうしても自身に レッテル貼りをしたいのであれば、 精神科のある病院で診察を受けて ください。 CiaoCiao.