• ベストアンサー

Tシャツのサイズ。企画について

Tシャツのサイズは日本人用と外国人用(白人)と規格が違うように思われます。 サイズの表示がS・M・L・LL・XLなどのような表示しかないものが多いですが 表人的な規格のサイズを教えてください。 日本のTシャツのサイズ規格は統一されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

外国のサイズは大きいですね。 男性用でしたら、日本では標準サイズはLです。 多分165cm位のやせ形でLかM、160cmでMかSでしょうか。 170cmだとMじゃ小さいと思います。 個人のお話だと170cmの細身の男性がLサイズを試着したらピッチピチで「一体これ誰向けなの!?」なんてなったり(笑) 日本のアパレルは女性用はMの範囲が大きく、男性はLの範囲が大きいです。 男性は体を大きく見せたいですからね。 ブランドに寄って対象年齢が違うため差があります。 女子大生向けだとMといっても実質Sサイズ程度の細い造りになっています。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

衣類の通販サイトには その業者のサイズ規格の一覧表があります。 総合サイズ表と 商品を選んだ時にその商品についてのサイズ表と それぞれがあります。 例 https://www.cecile.co.jp/fst/guide/size/ そういったものを参考にするといいでしよう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 規格の統一はないです。 メーカーごとです。 外資のアパレルは全体的に大きめなのは 根本的に平均身長が違うからです。 日本でもそれは同じです。 おおよそ170cmくらいの平均的な体系を元に 作られていますので 必ずしもそれが同じにはならないです。 http://www.mens-casual.net/sizu.html