-PR-
解決
済み

CI企画ってどういうことですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94963
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近、CI企画というのをよくきくのですが、いまいち中身がわかりません。ビジネス用語に詳しい方説明お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

C.I.はV.I.を含む概念なので
taka-0さんの仰有っていることも
全く間違いではありません。
本によって多少の誤差がありますが
C.I.の構成要素として
V.I.(Visual Identity):企業の視覚的同一性
B.I.(Behavier Identity):企業の行動・言語的同一性
M.I.(Mind Identity):企業の精神的同一性
が言われるコトが多いです。
CI企画とは、これらの要素を視点として
まさに企業のアイデンティティを考えていくこと、と
捉えていいと思います。
お礼コメント
noname#16637

だいたいよくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-28 20:10:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

僕はデザイン会社に勤めてますが、デザインでCIといえば、コーポレート・アイデンティティの略になります。
直訳すれば、会社の統一性とか存在証明になります。
会社の名前やマーク、ショールーム、封筒にいたるまで、統一されたイメージでデザインすること=CI企画になるのではないでしょうか?
会社の事業拡大(海外進出)、業績低下をきっかけに、新たに企画するところが多いようですよ。
僕が調べたかぎりでは、これが一番近いように思いましたが、もし違ってたらごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

taka-0さんが言われているのVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)で、CIは企業理念。絵とは関係ありません。 企業の方針や位置付けなど考え方です。会社全体でなく社内環境(人事面の改善)も含みます。
taka-0さんが言われているのVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)で、CIは企業理念。絵とは関係ありません。
企業の方針や位置付けなど考え方です。会社全体でなく社内環境(人事面の改善)も含みます。