• ベストアンサー

CI企画ってどういうことですか?

最近、CI企画というのをよくきくのですが、いまいち中身がわかりません。ビジネス用語に詳しい方説明お願い致します。

noname#16637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

C.I.はV.I.を含む概念なので taka-0さんの仰有っていることも 全く間違いではありません。 本によって多少の誤差がありますが C.I.の構成要素として V.I.(Visual Identity):企業の視覚的同一性 B.I.(Behavier Identity):企業の行動・言語的同一性 M.I.(Mind Identity):企業の精神的同一性 が言われるコトが多いです。 CI企画とは、これらの要素を視点として まさに企業のアイデンティティを考えていくこと、と 捉えていいと思います。

質問者

お礼

だいたいよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• next-co
回答No.2

taka-0さんが言われているのVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)で、CIは企業理念。絵とは関係ありません。 企業の方針や位置付けなど考え方です。会社全体でなく社内環境(人事面の改善)も含みます。

• taka-0
回答No.1

僕はデザイン会社に勤めてますが、デザインでCIといえば、コーポレート・アイデンティティの略になります。 直訳すれば、会社の統一性とか存在証明になります。 会社の名前やマーク、ショールーム、封筒にいたるまで、統一されたイメージでデザインすること=CI企画になるのではないでしょうか? 会社の事業拡大(海外進出)、業績低下をきっかけに、新たに企画するところが多いようですよ。 僕が調べたかぎりでは、これが一番近いように思いましたが、もし違ってたらごめんなさい。