• 締切済み

RDPとVNCに対応したWindowsクライアント

Windows PCで、LinuxとWindowsのPCを遠隔操作したいと考えています。 サーバ側のPCには別のソフトをインストールせず、標準でインストールされているRDPとVNCを使用します。 そこで、RDPとVNCの両方に対応したWindowsのクライアントソフトを探しています。 Windowsだけでなく、Androidからも操作できれば更に良いです。 Jump desktopというソフトを見つけたのですが、Androidからは両プロトコルのサーバへ接続できるようですが、Windowsから接続する場合は相手先にソフトをインストールする必要があるようで要件に合いませんでした。 (インストールしないで使用できる方法があればOKなのですが・・・) 有料でも良いので、上記の要件に合うソフトはないでしょうか?

みんなの回答

• 486HA
回答No.3

:>ちなみに、RDPのサーバ側はProエディションなので大丈夫です。 Remminaを利用すると大抵のLinuxからWindowsにアクセスできます。 ”Download”ボタンをクリックするとインストール方法の解説が表示されます。 なお、AndroidはLinuxのデストロの一種であるとはいえ未対応のようです。

参考URL:
https://www.remmina.org/wp/
hirapiro
質問者

お礼

こういったソフトがあるのですね。 ただ、クライアントはWindows あので、やりたいこととちょっと外れてしまっています。 自己解決になりますが、Remote Desktop Managerというソフトを見つけました。 これであればWindows PCからVNCもRDPも使うことができ、Androidのスマホからも接続することができました。

• 486HA
回答No.2

Windowsに標準のRDPは、サーバー側はPro以上のエディションが必要です。 VNCであれば、Windows相互の利用であればUltra VNCというものがあります。  WindowsやLinuxまたAndroidでも利用できるTeam Viewerもあります。 https://www.teamviewer.com/ja/?pid=google.r.jp.s.desk.remote&gclid=CjwKCAjw8r_XBRBkEiwAjWGLlMuL-NF9S121NN7sDXeqtXqxJ3sAEoHap1uk-VtZ6ClBbuhtcqdZZRoCf8kQAvD_BwE

参考URL:
https://www.teamviewer.com/ja/download/linux/
hirapiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、Team ViewerもUltra VNCも、サーバ側にソフトをインストール必要があるので条件に当てはまらないんです・・・ ちなみに、RDPのサーバ側はProエディションなので大丈夫です。

• kteds
回答No.1

>・・・標準でインストールされているRDPとVNCを使用します。 VNCはwindows標準ではないです。 >・・・上記の要件に合うソフトはないでしょうか? 「インストールせずに・・・」という条件ではそのようなソフトはありません。

hirapiro
質問者

補足

すいません、言葉足らずでした。 正しくは 「Windows PCは標準でインストールされているRDP、Linux PCはVNCを使用します。」 になります。