Resetオブジェクトを使った画面のクリアについて

このQ&Aのポイント
  • Resetオブジェクトを使用して画面のクリア(初期状態に戻す)の処理を行っていますが、selectメニューが選択できないままになってしまいます。
  • Resetオブジェクトではイベントが発生せず、他の方法で入力制御を行う必要があります。
  • 画面中のradioボタンでselectの入力を制御しているが、Resetで入力された内容をクリアすると、selectメニューが選択できないままになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Resetオブジェクトについて

いつも大変お世話になっております。 早速なのですが、 Resetオブジェクトを使って画面のクリア(初期状態に 戻す)の処理を行っています。 画面中の"radio"ボタンでselectの入力を制御している のですが、Resetで入力された内容をクリアすると、 selectメニューが選択できないままになります。 (selectメニューは"disabled"で入力制御してます) radioのイベントは"onClick"、"onChange"と両方試した のですが、どちらのイベントも発生していない様子です。 そこで質問です。 (1)Resetオブジェクトではイベントは発生しないのでしょうか? (2)イベントが発生しない場合、他に入力制御を行う方法はありのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

リセットボタンを押すと reset イベントが発生しますが、これを受け取るのはそのリセットボタンを有するフォームのみで、そのフォームに属する個々のオブジェクトは感知しません。 ですので、JavaScriptによる「状態」の変化を初期化する関数を作り、FORM の onReset で呼び出すようにします。 function resetFormState() {   // selectのdisabledをfalseにする。 } <FORM ・・・ onReset="resetFormState()">

y-kawamura
質問者

お礼

返信が遅くなり大変失礼しました。 やはり他のオブジェクトのイベントは発生しないのですね。 リセットをする関数を作成する方法で検討します。 ありがとうございました。