• 締切済み

アンドロイドにアプリインストールで"以下の情報…"

アンドロイドにアプリインストール (例えば ノートンIDセーフパスワードマネージャー)時に "以下の情報にアクセスします"「同意する」という画面が表示されます。 以下の情報とは次の6つです。 1)端末とアプリの履歴 2)あなたの位置情報 3)端末上の画像、動画、音声など 4)カメラ(端末のカメラを使用します) 5)WI-FI接続情報 6)電話番号、端末ID、通話状況 なぜ、3)、4)などが必要なのでしょうか? インストールするアプリには、これらの情報アクセスに同意しなければインストールできないという物が結構ありますが、該当アプリの性格上使わないであろう情報にアクセスの同意を求めていることが分かりません。 この概念はどのように受け止めればよいのでしょうか? 何だか情報を無造作に提供させられている気がしてなりません。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.2

3は端末内のファイルにアクセスする権源を必要とする物です。 例えばスマホ内の画像を加工するアプリなどならこれらにアクセスできないのでは使えないです。 これは単にそのアプリがスマホ内の画像や動画、音声ファイルを扱えるようにする権限です。 4も同様にカメラ機能にアクセスする権限です。 これはカメラ系のアプリなら当然必要とします。 あとはQiコードをカメラで読み取るアプリなどカメラを使うアプリはこの権源を必要とします。 これが不安だと言うならインストールしない事です。 これら権限に同意した上で初めて使える物ですから。 アプリの中には将来的な機能拡張を見込んで多めに権源を必要としてる物もあるみたいです。

magohati
質問者

補足

>3は端末内のファイルにアクセスする権源を必要とする物です。 >4も同様にカメラ機能にアクセスする権限です。 ⇒おっしゃる通りだと思います。 よって、なぜ ノートンIDセーフパスワードマネージャー がこれらの機能を使うために同意をもとめてくるのだろくか? ということです。 言われるように、「将来的に機能拡張を見込んでいる」のでしょうか。

回答No.1

何か怪しげな雰囲気を感じます。「個人情報を公然と収集しますよ」と言っているようで、私ならこういうアプリはインストールしません。