福島県のトキオポスターの取り外しについて

このQ&Aのポイント
  • 福島県のトキオポスターが取り外されたことについて、県民の怒りが募っています。
  • トキオ山口達也の事件を受けて、県民は結果が出るまで応援をしてきたことを踏まえ、ポスターの取り外しに対して冷たさを感じています。
  • 梅沢富美男さんも同じく行政のやり方に失望し、県民の声を尊重すべきだったとコメントしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トキオのポスター

梅沢富美男さんがテレビで言っていたことを聞いて、 そんなことが有ったのかと情けなく怒りを覚えまし た。 ジャニーズのトキオ山口達也が事件を起こした事で 福島県や県民は一斉にトキオのポスターを取り外し 捨てた。「まだ結果が出ていないのに、あれだけ無 報酬で東北の震災の被害者の応援をしてきたのに、 手のひらを返すような冷たさには怒りがこみ上がる」 同じ福島県出身の梅沢富美男さんがこれが行政なの だろうと肩を落としていた。私も殺人とかテロの様 な悪質であれば仕方はないが、せめて結果が出るま での恩返しポスターを貼っていても良かったのでは ないかと思います。県民からポスターを外せという 声が強くあったのならば致し方ないとは思いますが。 これが当たり前でしょうか、皆さんに問います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

罪と感謝は分けましょう。 罪は罪。感謝はすでにしていると思いますが。 躾はなってないですね。 未成年のうちは親の責任です。 高校生ならもう大人という意見もありますが、 そういうふうに育てた責任がありますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

親も若い頃から躾(教育)を受けていなかったのかも、 そのまま自分の子にも、どのように躾(教育)をして 良いのか解らない。ましてや両親共稼ぎで子の面倒は 小学生までで、中学生以上は大人として自宅に留守番 させている親もいます。子は自由奔放に外出をし危険 な街へ出て行くのです。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

それ何のポスターですかねぇ? 福島県の復興に関する内閣府の発行のポスターですか?  例えば、自動車販売メーカー(ス〇キ・ソ〇オ)の広告塔に起用されていますが、宣伝ポスターの廃棄は企業側からの強制です! 全国各販売店のカタログも即座に撤去、廃棄です。(ス〇キの場合、4人での起用を了解したのか如何か分かりませんが、校正、印刷し直しは間違いないでしょう。) 世間ではタブー視されていますが、、、被害者側も被害届を振りかざした後に示談で幾ら示談金を貰ったものか知りませんが、その後に被害届取り下げ? 書類送検、不起訴処分。 一連の流れをガッテンしてやっているわけですから、「加害者を誹謗中傷するな!」の前に先手を打って各TV放送局に対し父親が追伸のコメントを出せば流れは随分変わってくると思いますけど・・・。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

テレビの報道から推測すれば、おのずとトキオのポスターだと 思います。山口君以外の4名のメンバーまでもが連帯責任を負 わされています。ネットではすでに被害者の16歳の高校生・ 母親の性格・父親の仕事などが流れているようです。すべてが 解るのは時間の問題だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

外せという声があったら、では遅いって言われるのが昨今なんですよ。 過剰なぐらいの対応で事なかれになるようにしないとダメな世の中なんです。 目一杯引っ張ってたら、県民感情を無視してるなんて批判も出てくるご時世なんですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね、今は一人一人の情報がその日のうちに日本中に 世界中に伝わる時代ですから、昔のように報道がローカルで 「何かありましたか」ぐらいが何の事件も無く平和に思えて いました。

回答No.2

ジャニーズのホームページがすでに四人体制ですから、県は著作権、肖像権を握っているわけではないですから、結果が出るまでは外して様子を見たというのは良い判断だったかと思います。 ご質問者さんの言われる「恩返し」は、著作権、肖像権の所有者と再度相談しないとできないことです。 そして、たぶんやるんじゃないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

山口君を除く4名のトキオがあまりにも惨めです。 スマップの解散に続きジャニーズ事務所の管理体 制を考え直す。年齢が大きくなるとこれからも同 じ事が続きそうです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

結果ってなんでしょうか? 本人がしたことを認めているのですから仕方ないでしょう。 程度によっては市役所の対応も仕方ないでしょう。 キスした程度? 女子高生なら初キスであった可能性もありますので心の傷は相当ありますよ。 それも慕っている有名人が酔った勢いでなんてありえません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

罪は罪、でも加害者に対する県民の暖かさが無い、罪を償って 立ち直ってほしいと思う気持ちぐらい有っても良いと思う。 女子高生の親は夜間の外出禁止をせずに、大人の男の部屋へ行 かせたのは、当たり前の(教育)躾でしょうか。

関連するQ&A

  • TOKIOの山口達也がキスを強要した女子高校生に2

    TOKIOの山口達也がキスを強要した女子高校生に2000万円で示談が成立したってどこ情報ですか? 弁護士が示談金の金額を公表したのですか? 被害者側の母親がメディアに公表した? もしかしてキス以上のセックスを強要したのをジャニーズの力でキスってことで留めてるのでは? キスだけで警視庁が動くものですか? なんかキスじゃなくてセックスを強要したのでは?警察がキスでこんなに事件化するとは思えないんですけど。 キスで2000万円?

  • エンタメ

    11日放送の「ミヤネ屋」の番組内で、山口 達也さんが問題を起こしたようです。Eテレの「Rの法則」が打ち切りになってみたり、福島県では「ポスター」が撤去になってみたり、CMでは「ソリオ バンディット」の放送がキャンセルになってみたりという報道があったみたいです。ただし、東京五輪のアンバサダーは続けるみたいです。 何か、あったのですか? 可能であればお願いします。

  • 福島県福島市の小中学校の制服について

    山口県から引越しの予定です。福島県民の山口県民に対する感情は良くないと聞きましたが学校でいじめに合うようなことはないでしょうか、また福島市の小中学校の制服は私服ですか、その他福島特有のことがあれば教えて下さい。

  • 会津への旅行に伴う危険性について

    福島県の会津若松へ歴史の勉強をしに観光旅行をしようと思っております。 ですが、私は鹿児島県民です。知人から「鹿児島県民と山口県民は立ち寄ると危ないよ」と警告されたのですが本当にそうなのでしょうか? ある程度の勉強はしたので過去の会津側が主張している歴史は知っているつもりです。ですが納得いかない歴史もあります。 だから旅行をして現地で調べたいのですが鹿児島県民が立ち寄ると具体的にどう危ないんでしょうか? 何か過去の歴史のことでの因縁で被害を被った人は実際にいるのでしょうか? 嫌がらせ、言葉の暴力なんでも良いです。経験があるかた、もしくわ聞いた方がいらっしゃいましたら旅行するときのアドバイスとして参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 県知事は土下座謝罪しなくても良いのですか?

    福島県の原発事故で、日本政府の公務員や、東京電力の人が土下座したり謝罪をしていますが、30年以上稼働して老朽化した原発の延長・再稼働に同意した福島県の知事や職員は土下座謝罪しなくても良いんですか? 福島県が県民の立場に立って、30年の設計寿命なのだから30年で廃炉するよう主張し、裁判でも何でもやっておれば今回の事故は起きなかったわけでしょう。 福島県の知事や県の偉い人は「加害者の一部」ではなくて「被害者の代表」のように振舞っておればそれで良いのでしょうか? 地方自治の権限と責任の観点、許認可権とその結果責任の観点などから、皆さんのご意見をおしえてください。

  • 未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放

    未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。 武田邦彦は東大卒である。 日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。 武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。 でも全然死ななかった。 福島県民の子供は放射線によって奇形児が大量に産まれると予見した。 しかしこれも外れた。 国は福島県民の出産だけ奇形児検査だけはしっかりして、奇形児の場合は産む前に流産にして意図的に奇形児の出生率が上がらないように人為操作したと都市伝説が流れたが、福島県の病院の流産率も変わらなかった。 要するに奇形児も増えなかったのだ。 放射能と放射線によって人間は死ぬと考えられていたし、奇形児が大量に産まれると思われていた。 東大の人ですらそう思っていた。 けど実際は何も変化がなかった。 なぜ武田邦彦は読み間違えたのだと思いますか? 東大出でですよ?東大出すら読み間違えた。 なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。 未だに影響が出なかったことが理解出来ません。 多分、武田邦彦もなぜ影響が出なかったのか説明出来ないでしょう。 説明出来る人いますか? 私は未だに理解出来ていない。 なぜ人体に影響が出ないのか理解が出来ない。

  • 上信越道を走行する、7~8台の警察車両(バス)…

    昨日の午後の話です。 仕事の関係で、関越道を経由して新潟県の上越市へ向かう途中でした。 佐久市を過ぎたあたりで、山口・下関ナンバーの複数の警察車両に遭遇しました。 いすゞなどのバスが3~4台、ハイエースやキャラバンなどのバンが3~4台で、等間隔で走行していました。 全車両、赤色灯は点灯していましたが、サイレンは鳴っていませんでした。 バスの車内には、隊員らしき人たちがちらっと見えましたが、バンのほうはカーテンで遮られていたので、運転手以外の人数はわかりません。 途中、私は新潟県の上越が目的地なので、そのまま上信越道を北上しましたが、警察車両は全車両が更埴JCTから長野道に入り、松本方向へ南下していきました。 明確な回答は難しいと思いますが、この山口県警のバスの軍団、どこから来てどこへ向かったのでしょうか? そしてその目的は? 無理やり考えると、東北の地震で従事した山口県警の隊員らが、その役目を終えて帰路についたのかなー?って考えましたが。。。 でも、近くて福島県です。そこからバスで山口までひたすら走って帰るの?!という疑問も。 さらに言えば、ルートもイマイチ不可解。上信越道を群馬方面からやってきて、松本方向へ向かうというのも…。 試しに、ナビでルートを確認してみたら、 (1)いわき市→山口県警警察本部の場合、常磐道→東名高速というルート検索結果でした。 (2)福島市→山口県警警察本部の場合、磐越道→北陸道という検索結果でした。 どうでもいいと言えばそれまでですが、とても気になるのでわかる方、教えてください。

  • 福島県民「県からハガキだ」→ 被爆量37mmSV

    福島県民「あれ、県からハガキだ。なんだろう」 → [あなたの被爆量は37ミリシーベルトです] 外部被曝、最高37ミリシーベルト 福島住民調査で推計  東京電力福島第一原発の事故による福島県民の外部被曝(ひばく)線量について、住民約1730人の推計値が最高37ミリシーベルト、平均1ミリシーベルト強だったことが県の解析でわかった。今回の対象は、飯舘村など比較的、空間線量が高い3町村の住民だが、約半数の住民が4カ月間で平常時の年間限度1ミリシーベルトを超える被曝をしていた。  住民の外部被曝の実態が判明するのは初めて。県は近く結果を公表し、本人に郵送で連絡する。 http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080763.html ちょ!?これどうしろっていうの県がなんかしてくれるのかな? こんなの突然もらった福島県民どう思ってるんだろ? 皆はどう思うかな?

  • 「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」 島根・福井・佐賀の理由は?

    3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです!  「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」 「興味のない都道府県」 「どうでもいい都道府県」 「気にかけたこともない都道府県」 確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。 15位 岐阜県 14位 群馬県 13位 石川県 12位 岩手県 11位 宮崎県 10位 山形県 9位 福島県 8位 鳥取県 7位 山口県 6位 大分県 5位 栃木県 4位 徳島県 3位 佐賀県 2位 福井県 1位 島根県 自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に! なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか? みなさんお意見を聞かせて下さい! ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆ みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は? その理由も教えてね☆

  • 女性は純粋に顔だけで評価される?

     今晩は、22歳の会社員(♂)です。異性に興味を持ち始めた中学生ぐらいからずっと個人的に思っていたことですが、女性は体型が多少悪くても顔が可愛ければ美人とかカワイコちゃんとか言われますが、男は顔が整ってる人でも平均より痩せた体型にならないと周りからイケメンと言われないような気がするんですが・・・。   例えば一番わかりやすい例が芸能界で、特にグラビアアイドルなんかはぽっちゃり系やスレンダー系など様々な体型の女の子たちがいます。私個人的には正直この体型はヤバイだろって思う娘も何人かいますがそれなりにファンはいるようです。  対して男性のジャニーズやイケメン俳優と呼ばれている人たちは、正直いってガリガリ体型の人ばっかりのような気がします。中には永井大さんやTOKIOの山口達也さんのような痩せ型ではない方もいますが、割合的には女性アイドル達に比べればかなり少ないと思います。  身近でも、平均から少し軽度肥満に片足をつっこんでるような体型でも可愛い顔の女性は色んな男達から言い寄られていますが、カッコイイ顔でもぽっちゃり体型(具体的に言えば体脂肪率20%~25%)の男はあんまりもててません。むしろ地味顔でも痩せ型の男のほうが女に不自由してなかったりしてます。  日本語的に変な表現かもしれませんが(国語力がないんですいません) 女性のほうが外見についての異性ウケを考えた場合、体型の自由度が高いと思うんですがみなさんはどう思いますか?  男性、女性両方からのご意見お待ちしています。