福島県のトキオポスターの取り外しについて

このQ&Aのポイント
  • 福島県のトキオポスターが取り外されたことについて、県民の怒りが募っています。
  • トキオ山口達也の事件を受けて、県民は結果が出るまで応援をしてきたことを踏まえ、ポスターの取り外しに対して冷たさを感じています。
  • 梅沢富美男さんも同じく行政のやり方に失望し、県民の声を尊重すべきだったとコメントしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トキオのポスター

梅沢富美男さんがテレビで言っていたことを聞いて、 そんなことが有ったのかと情けなく怒りを覚えまし た。 ジャニーズのトキオ山口達也が事件を起こした事で 福島県や県民は一斉にトキオのポスターを取り外し 捨てた。「まだ結果が出ていないのに、あれだけ無 報酬で東北の震災の被害者の応援をしてきたのに、 手のひらを返すような冷たさには怒りがこみ上がる」 同じ福島県出身の梅沢富美男さんがこれが行政なの だろうと肩を落としていた。私も殺人とかテロの様 な悪質であれば仕方はないが、せめて結果が出るま での恩返しポスターを貼っていても良かったのでは ないかと思います。県民からポスターを外せという 声が強くあったのならば致し方ないとは思いますが。 これが当たり前でしょうか、皆さんに問います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.4

罪と感謝は分けましょう。 罪は罪。感謝はすでにしていると思いますが。 躾はなってないですね。 未成年のうちは親の責任です。 高校生ならもう大人という意見もありますが、 そういうふうに育てた責任がありますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

親も若い頃から躾(教育)を受けていなかったのかも、 そのまま自分の子にも、どのように躾(教育)をして 良いのか解らない。ましてや両親共稼ぎで子の面倒は 小学生までで、中学生以上は大人として自宅に留守番 させている親もいます。子は自由奔放に外出をし危険 な街へ出て行くのです。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

それ何のポスターですかねぇ? 福島県の復興に関する内閣府の発行のポスターですか?  例えば、自動車販売メーカー(ス〇キ・ソ〇オ)の広告塔に起用されていますが、宣伝ポスターの廃棄は企業側からの強制です! 全国各販売店のカタログも即座に撤去、廃棄です。(ス〇キの場合、4人での起用を了解したのか如何か分かりませんが、校正、印刷し直しは間違いないでしょう。) 世間ではタブー視されていますが、、、被害者側も被害届を振りかざした後に示談で幾ら示談金を貰ったものか知りませんが、その後に被害届取り下げ? 書類送検、不起訴処分。 一連の流れをガッテンしてやっているわけですから、「加害者を誹謗中傷するな!」の前に先手を打って各TV放送局に対し父親が追伸のコメントを出せば流れは随分変わってくると思いますけど・・・。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

テレビの報道から推測すれば、おのずとトキオのポスターだと 思います。山口君以外の4名のメンバーまでもが連帯責任を負 わされています。ネットではすでに被害者の16歳の高校生・ 母親の性格・父親の仕事などが流れているようです。すべてが 解るのは時間の問題だと思います。

• yaasan
回答No.3

外せという声があったら、では遅いって言われるのが昨今なんですよ。 過剰なぐらいの対応で事なかれになるようにしないとダメな世の中なんです。 目一杯引っ張ってたら、県民感情を無視してるなんて批判も出てくるご時世なんですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね、今は一人一人の情報がその日のうちに日本中に 世界中に伝わる時代ですから、昔のように報道がローカルで 「何かありましたか」ぐらいが何の事件も無く平和に思えて いました。

回答No.2

ジャニーズのホームページがすでに四人体制ですから、県は著作権、肖像権を握っているわけではないですから、結果が出るまでは外して様子を見たというのは良い判断だったかと思います。 ご質問者さんの言われる「恩返し」は、著作権、肖像権の所有者と再度相談しないとできないことです。 そして、たぶんやるんじゃないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

山口君を除く4名のトキオがあまりにも惨めです。 スマップの解散に続きジャニーズ事務所の管理体 制を考え直す。年齢が大きくなるとこれからも同 じ事が続きそうです。

• maiko0333
回答No.1

結果ってなんでしょうか? 本人がしたことを認めているのですから仕方ないでしょう。 程度によっては市役所の対応も仕方ないでしょう。 キスした程度? 女子高生なら初キスであった可能性もありますので心の傷は相当ありますよ。 それも慕っている有名人が酔った勢いでなんてありえません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

罪は罪、でも加害者に対する県民の暖かさが無い、罪を償って 立ち直ってほしいと思う気持ちぐらい有っても良いと思う。 女子高生の親は夜間の外出禁止をせずに、大人の男の部屋へ行 かせたのは、当たり前の(教育)躾でしょうか。