• 締切済み

ある悩みを抱えている人が、その悩み関連で記憶は無い

ある悩みを抱えている人が、その悩み関連で記憶は無いものの、あんなこともしていたらどうしようと悩みこんでしまい、生活に支障をきたしてしまう。 平常な時はそのようなことは考えず、何か思い出した時にそのような考えが浮かんでしまう。また、平常時にも常に人に不快な思いをさせたく無いという思いから家からあまり出なくなる。電車に乗って知人に会えばストーカーに思われてしまうかもしれない。だから電車には乗れない。 妹が今、このような状態です。何か思いあたる精神疾患はありますでしょうか。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

PTSD か 被害妄想 記憶がないのはあまりにも嫌なことがあったので  記憶にブロックがかかっているかもしれないです 実際にあって忘れていた場合 PTSD 実際には怒ってないが 外部情報から症状が出てしまう場合 被害妄想です 脳内では区別できず むろん第3者から見ても区別はつきません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい記憶が植えつけられる

    先ほど、昨日自宅の比較的近所で未遂事件があったことを知人から聞きました。 私はその時初めてそのことを知ったので「そうなんだ~」と言うと、 知人は「昨日あなたが教えてくれたんじゃない」と言いました。 私は言った覚えがないといいましたが、知人は昨日電話で私がわざわざ教えてくれたのだと言います。 私自身はその事件現場へ行ったこともありませんし、その場所自体言われて、あぁあの辺かな?という感じです。 (ちなみに私は20代で今まで記憶障害など精神的疾患を指摘されたことなどはありません) 少し怖くなってお互いに昨日の記憶を整理してみました。 私たちは昨日一度だけ電話をしています(十数秒程度)が、その時の会話の内容は互いに一致していますし、 他に着信履歴(発信履歴)はありません。 となると教えられたという知人の記憶が間違っているのではと思うのですが、 詳しい事件の内容や、あなたがそんな内容の電話をしてくるのは珍しいと思った という記憶まであるようです。 言ったという事実はおろかその内容まで忘れてしまうことがあるのか それとも何らかの働きによって新しい記憶が植えつけられることがあるのか・・・ この状況をどう思われますか?

  • 悩みを教えてください。

    生きていると、みなさんそれぞれいろんな悩みを抱えていると思います。 ですが、電車に乗っていたり、普通に生活していると、他の人は悩みなんかないように思えて、自分だけが辛い思いをしている様な錯覚に陥る事がよくあります。 そんな時、みんなどんな事に悩んでるんだろう? その為にどんな努力をしてるんだろう? そんな疑問がふと湧いたので質問させてください。 みなさんの悩み、どんな些細な事でも構いません。 そしてそれを解決する為に行っている事、教えてください。

  • なぜ、悩みがあっても生き生きと生活できる人がいるのでしょうか?

    最近、考えていることです。 私はPD歴10年以上、幼い時から頻尿や神経性の下痢などでも 悩んできました。 ・・・今の私には自分では変えることの できない悩み、大きくは2つ。実母の死と障害を持った子供が いる、と言うことです。 この2つは、ちょうど10年くらい前に起こったことです。 その頃から調子もより悪くなったような気がします。。。 もちろん、そうなる資質はあったとは思います。 人からは「明るいね。」なんて言われる私ですが、常にこの、 深い悩みが頭から離れることはありません・・・ もう、これからの人生、悩みもない、本当に心から、楽しい!と 思えることはないのかと思うと悲しくなります。 楽しい、と思える状態にいても「あっ・・・」とまた、悩みを 思い出し、楽しんでいることも意味がなく思えてきます。 ・・でも逆に自分に暗示をかけて「なんにも悩みがない、ほら、 楽しくてたまらなかった、あの頃よ。今が!」って思うと体の 力が抜けて、全身が生き生きしてくるような錯覚に陥ることも あります。そういう時は、PDの為に出来なくなった、電車に 乗ることや、運転をすることができるような気にもなります。 でも、所詮、そこまでで実際は重い人生を歩んでいる自分にすぐに 戻り、また、脱力感と緊張感で調子が悪くなります。 不思議に思うのは、なんで私以上の悩みをかかえてられる方は たくさんいるのに、精神的な病気にはならずに早起きをして 生き生きとしてられる人がいるのか?と言うことです。 あまりにも辛いことがあったら、私みたいになるのが普通の 気がするんです。 変な文章ですみません。あっ、後、私は悩みから逃れたいのに それを忘れることに強い罪悪感を感じてしまいます。。。

  • 幼少期の記憶に個人差があるのはなぜですか?

    私には妹がいるのですが、10代の頃くらいからの記憶しかないらしく、思い出話をしても全く共感してもらえません。 具体的なことを説明しても「さぁ??」という感じです。 私の一番古い記憶は1歳頃で、そこから断片的ではありますが継続的に鮮明な記憶が色々と残っています。 このような記憶の個人差は何が原因なのでしょうか。 小学生頃の記憶もほとんどないらしいので、両親も少し心配しています。 似たような質問がありそうと思い検索してみたのですが、何歳ころのどんな記憶という内容のものしか見つけられませんでした。 もし過去に同じような質問がありましたらご紹介頂きたいと思います。 周囲の複数の知人にも尋ねてみたのですが、やはり私と同様にかなり小さい時の記憶が残っている人と小学生くらいからという人と色々でした。 最初は、私が長女なので妹の面倒を見ようと小さい時から妹よりも色々と考えていたせいかと思ったのですが、妹が生まれる前の記憶もあるので当てはまらないことに気づきました。 『性格』というのも考えてみたのですが、生まれてすぐの記憶がある方もいることを考えると、あまり関係ないように思います。 『記憶力』の差というのもないと思います。 なぜなら妹は私よりも優秀ですし、一人しか知り合いのうつっていない集合写真を一度見せただけで、数ヵ月後にその中の誰かに会ったり道ですれ違ったりした時にすぐ「あの集合写真の中にいた人だ」と当てるほど記憶力が良い人だからです。 あと、私だけ特別ショックな出来事があった(もしくはなかった)ということもないはずです。 こう考えていくと、なぜこんなにも記憶がかみあわないのか不思議で仕方ありません。 ご自身の意見でも、医学的に証明されたことでも何でも結構ですので、是非ご回答よろしくお願いします。

  • 人の一生は記憶なのか

    余命が唐突かつ確実にあと24時間で尽きるとして、その人を支えるのは今まで生きた自身の軌跡ですか。 漫然としたやみくもな日々を悔いるのか、過ごした時を慈しむのか、 どのような思いが胸をよぎろうと、残された時間は24時間。 人は記憶にこそ人生を見るのか。 自由な形式で結構ですので、ご回答頂けると嬉しく思います。

  • 記憶力

    記憶力が悪く、すぐに忘れてしまったりしてしまいます。それをどうにかして記憶力をよくしたいと思っているのですが方法が見当たりません。 新聞や小説を読んでる人は記憶力がいいといわれますが、それは本当なのでしょうか?あと速読ができる人は、記憶力が超人的(?)と聞いたのですが、やはりそれも本を読んでいるからなんですよね? 本当に記憶力が無くて困っています。友人や先輩などとした約束を忘れてしまったりで、仲が悪くなるのが怖いです。 それに記憶力が無いせいか、私は理解能力が劣っている気がします。一度言われた事を何度も聞き直したり、話の全体がすぐに理解できないのです。 今は大学生なのですが就職した時に、記憶力が悪かったり理解能力が劣っていた場合は、仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 記憶力、理解力を鍛えるなにかいいトレーニング方法などはないでしょうか?おねがいします。

  • 愛ネコの死から記憶喪失に

    5月28日に20年間共に生きてきた愛ネコが他界しました。 数日はショック、悲しみ、寂しさで泣いてばかりいました。 仕事は休めないため、なんとか行っていましたが、1週間もしないうちに 涙も出なくなり、哀しい思いも消え、感情が動く事が無くなりました。 ものすごくショックと悲しみが深かったはずなのに、涙ももう出ないし、 哀しくも無いなんて自分は薄情な人間なんだろうか?と思ったりしました。 でも、愛ネコの事との思い出を思い出そうとしても顔さえも思い出せない。 写真を見ても何も感じない・・・どうなってしまったのでしょうか? こんなものなのかな?と思っていた時に、私と同じネコを飼っていて、 その愛ネコを亡くした知人に会った時に、それまで平常心だったのに、 勝手に涙が溢れて来てしまいました。自分はどうしてしまったんだろう? 人はあまりにもショックな出来事や、哀しい出来事が起こるとそのショックに 耐えられなくなって、自分を守ろうとしてその記憶を封印してしまうと 聞いた事があるのですが、自分もそうなってしまってるのかな?と 日々考えてしまいます。いつか時間が経てば愛ネコの事を笑って思い出す事が できるようになるのでしょうか?どうか教えていただけたら助かります。 自分はこのままでいいのか?不安でもあります。

    • ベストアンサー
  • 結婚したいという独身女性の悩みについて

    既婚女性です。独身の妹がいて、30代後半になり結婚したいという思いが大変強く、悩みをよく聞かされます。一度知人を紹介したのですが、別れるでもなくなんとなく自然消滅したそうです。30歳を超えてから婚活が全然うまくいかなくなり、もうどうしたらいいか分からないからまたあの人に連絡してほしい!と言われています。 結婚したい、辛い、寂しい、私本気で結婚できないかも、私は子どもも産めないかもしれない、人生の墓場が見える、などしょっちゅうメールで相談してくるし、気持ちは痛いほど分かるのですが、正直聞いているこちらもしんどくてたまらないです。可哀想だから寄り添ってあげたい気持ちはもちろんありますが、結局結婚できるかどうかは本人次第だと思っています。 うまくいかなかった私の知人に、また連絡することも気が引けますし、もし連絡しても無視されたり、またうまくいかなかったら、なんでうまくいかないんだ!と私にストレスをぶつけてくる気がします。実は産後間もない身体で、私も妹を思いやる余裕が少しありません。 妹は、昔は出会いがあったのに結婚に至らなかったのは私が悪いと分かってる、年齢のせいで今はパーティでも相談所でも断られてばかりといいますが、年齢ばかりが原因のはずはないと思います。妹は心身共に弱く、人との付き合いにおいても相手を支えるより、支えてもらいたいという人柄にどうしても見えてしまいます。結婚して救われたいという気持ちにも疑問を感じます。疲れた顔をしている、ネガティブな発言が多いことも良くない、と言ったら、それも分かっている、と言いますが… 長くなりましたが、妹は可哀想ですが、寂しい、辛い、と会うたびに言われると本当に重いです。独身女性の方、妹の気持ちは最もだと思われますか?また、妹には下手にアドバイスなどせず、大丈夫、結婚できるよ!と軽く言っておけばいいのでしょうか?

  • 嫌な記憶ばかり思い出します

    最近、嫌なことばかり思い出してしまい辛いです。 正確には、最近始まったことではなく10年ほど前から、 良いことよりも嫌なことを思い出して苦しくなることが増えたのですが、 一時期少しマシになり、最近また嫌な記憶ばかりが蘇り始めました。 過去に嫌な思いをさせられた相手のことを思い出したり、 自分のした失言で相手に嫌な思いをさせたときのことを思い出したり。。。。。。 大きいことから小さいことまで無限にあるのではないかというくらい。 一日も思い出さないという日はあまりなかったのですが、 大抵は夜寝る前や日中のふとした時間に思い出す程度でした。 が、ここ最近は家事をしている時も、テレビを見ている時も、一日中考えてしまい、気が滅入っています。 考えたくないと思ぽ思うほど嫌なことがコロコロ浮かんで、正直、事実よりも更に悪い妄想や、嫌がらせされた相手をどう撃退するかまで妄想して嫌な気持ちになります。 実際は撃退できず避けたくせに。 人に話せば楽なのかもしれませんが、自分の失言は墓場まで持っていきたいし、 された嫌なことに関しても、自分にも非があったのではないか、 嫌がらせしたいと思わせる言動があったのではないかと自分に落ち度があるようにも考えてしまい、 できることならばこの嫌な記憶に囚われていることを知り合いには話したくないです。 家族とも共有したくありません。 死にたいとまでは思いませんが、一日中こんな考えが浮かびなかなか眠れず、寝ても夢でも嫌な人が出てきて、かなりつらいです。 家事育児やコロナによりストレスが溜まっているのかもしれませんが、 ひょっとして何か病気になってしまったのでしょうか。 精神科や心療内科に行くべきなのか、 どこかに相談してみるべきなのか。。。。 はたまた、以前少しだけ落ち着いたように、 時間が解決するのを待つべきか。 少し前は、社会人や大学生自体の嫌な記憶がメインだったのですが、 最近考えすぎて掘り起こしすぎて、物心ついた時の嫌な記憶すら蘇ってきて、 楽しかった今までの記憶がほとんど思い出せなくなりました。(記憶にはあるけど思い出すと嫌な記憶が邪魔をしてきます)

  • 忘れたい記憶に限って憶えていて困っています。

    私は過去に自分に降りかかった嫌な事や悔しかった記憶、過去に自分がしでかした恥ずかしい失敗など、忘れ去りたい記憶が、ちっとも忘れられずに困っています。でも、その内容は他の人が聞いたら「そんな些細な事?」って言われるような事を全て憶えていています。5年前に足を踏まれたとか、2年前道ですれ違った奴がガンたれてきたとか、1年前電車のホームで列を並んでいて、急に横から割り込まれたなど…。ふとした時「思い出し怒り」をしてしまいます。 恥ずかしい失敗は小学校時代からおぼえています。小3の時、言葉を知らないのに知ったかぶりをして恥をかいたとか、10年前飲み会で酔っ払って訳が分からない発言をして恥じをかいたなど、もう今まで生きてきた殆どのそういう記憶を憶えていて、ふとした時思い出しては赤面しています。 どうしたら嫌な記憶を忘れる事ができるのでしょうか?