• 締切済み

芦屋駅→魚住駅 のJR神戸線の混み具合

急募のご相談です! 芦屋駅から魚住駅へ通勤する予定なのですが、 混み具合を知りたくて、ご相談させて頂きます。 JR芦屋駅→JR魚住駅へ以下の時間帯で電車に乗るとすると、 座る事は可能でしょうか。 乗車時間 (乗車駅:芦屋駅) 06:37 JR神戸線快速 06:38 JR神戸線 普通 07:02 JR神戸線快速 07:05 JR神戸線新快速 1時間ほどの乗車のため、芦屋駅で座る事ができない場合でも、 途中の三ノ宮駅や神戸駅などで座る余裕があればそれもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

芦屋駅から魚住駅なら十分座れますよ。 三ノ宮や神戸、明石駅には新快速で行くので 快速に乗れば間違いなく座れますよ。 朝早い時間なら寝ることも可能ですよ(笑)

johnmayorlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在8時15分あたり芦屋発で三宮方面の快速や普通を利用しているのですが、割と人が乗っていて必ず座れるような空き具合ではなかったので心配しておりました笑 7時台ですとより人が少ないようで、安心です。 快速で眠れるほどゆったりできるのであればとても嬉しいです!

回答No.1

  三宮で80%の客が降りますから必ず座れます。 6時30分頃ならまだ早いので芦屋でも座れるかも知れません。 それから、新快速なら明石で乗り換えですよ、明石の次は加古川なので魚住は通り過ぎます  

johnmayorlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人が入れ替わりやすい駅が座れるポイントのようですね!割と座りやすそうで安心しました>< 新快速だと、乗り換えなければいけないですね。魚住だと快速が一番便利そうです。

関連するQ&A

  • 垂水駅→魚住駅 JR神戸線 混み具合

    急募のご相談です! 垂水駅から魚住駅へ通勤する予定なのですが、 混み具合を知りたくて、ご相談させて頂きます。 JR垂水駅→JR魚住駅へ以下の時間帯で電車に乗るとすると、 座る事は可能でしょうか。 乗車時間 (乗車駅:垂水駅) 07:12 JR神戸線普通 07:17 JR神戸線普通 07:33 JR神戸線快速 07:46 JR神戸線快速 垂水駅で座る事ができない場合でも、 途中の駅で座る余裕があればそれもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • JR京都駅からJR三ノ宮駅

    JR京都駅からJR三ノ宮駅に行きたいと思っています。 京都駅から新快速または快速をどの時間に乗っても、乗りかえせずに三ノ宮駅に着くことはできますか? こちらの乗車予定時刻は午後から夕方です。 また、三宮方面に行きたい場合、京都駅の改札やホームにある電光掲示板には新快速と快速の「~方面行」と表示されていますか? 大阪駅で見た際は、播州赤穂や西明石と表示されていました。

  • JR神戸線さくら夙川駅

    JR神戸線さくら夙川駅から阪急神戸本線夙川駅に乗り換え可能ですか? 私はJR摂津本山駅~さくら夙川駅 夙川駅~甲陽園駅に以降と思っています。乗り換えにかかる時間が10分以上かかるなら三ノ宮駅にしますが・・・。何分かかるのでしょうか?教えてください。

  • JR神戸★京都線新快速

    旅行で、JR神戸・京都線新快速を利用して、神戸→京都へ移動しようと思っています☆ 三ノ宮駅からなら、乗れる事は分かったのですが、 もし六甲山に行った帰りに乗りたい場合は、三ノ宮駅まで戻らないと乗れませんか?? 六甲道駅は通過駅でしょうか?? 三ノ宮~六甲道駅は路線図をみると、2駅?!近そうですが、すぐですか? 駅の大きさによっては、荷物を預ける事の出来るロッカーがない所がありますが、六甲道駅にはありますか? 荷物は、旅行2・3泊用のキャリーバックです。 色々と質問ばかり載せてしまいスミマセン! 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください★よろしくお願いします♪

  • JR神戸線

    JR京都線~神戸線を通勤で使っています。 この前のダイヤ改正で新快速が全て芦屋に停止するようになりましたが、それ以来なんとなく神戸線で運行遅れが多くなったような気がします。 朝に京都方面から神戸に向かうと、大阪までは定刻で行っても、芦屋、住吉、三宮あたりで数分ずつ遅れていくことが多いのです。 まあ、JRは人身事故も多いし、雨が降ると簡単に遅れるので、遅れ自体は気にしていませんが、天気も良く、かけこみ乗車なども無いような場合でも遅れるのは何故なんだろう?と疑問に思っています。 ちなみに、朝8時台に乗ることが多いですが、スケジュール通りに運行されるのは週のうち1日か2日という印象です。 まさか「運がよければ着きます」なんてダイヤは無いでしょうし、時刻表を分析しているような詳しい方、今の京都線~神戸線のダイヤは「無理の無い」ものなんでしょうか?

  • JR明石から神戸付近での古本屋

    自分は古本を良く買うのですが、良い店をあまり知りません。(特にライトノベルを良く買います) JR神戸線の土山駅から神戸駅(土山、魚住、大久保、西明石、明石、舞子、垂水、須磨、新長田、兵庫、神戸)のどこかで駅から歩いて20分以内の古本屋知っていれば教えて下さい。ちなみに今は古本市場魚住店と兵庫駅前の本の森しか知りません。 あと上の駅のどこかの間に2つぐらい小さい駅があったと思います。いつもは快速で通過かので駅名覚えていませんが。。。

  • JRと阪急の混み具合を教えて下さい

    近々、大阪から夙川近辺に引越します。 朝、8時頃の電車の混み具合について教えて下さい。 JRの普通で、さくら夙川から三ノ宮まで行くのと 阪急電車の普通で、夙川から三宮まで行くのと どちらの方が空いていますか? また、JRの場合、芦屋駅で快速や新快速との 接続待ちがありますが、 阪急も途中で特急などとの待ち合わせがありますか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • JR芦屋駅より東側にある送電線?について

    電車に乗っていて前々から気になっていたのですが、 JR神戸線(東海道線)の芦屋駅の数百m(1km?)ほど東に、 JRの線路横から送電線が、山側に向かってカーブしながら連なっている所があります。 単なる送電線の塊かな・・・と最初は思っていたのですが、カーブの仕方が廃線跡のように見える上、盛り土の状態も廃線跡のように見えるのですが、 これは何なのでしょうか?ご存知の方おられますでしょうか?

  • JR京都発早朝の快速の乗車率について

    朝6時43分JR京都駅発の快速で 三ノ宮駅まで通勤することになるのですが、乗車率はどのくらいでしょうか?京都駅から乗って座れるレベルでしょうか?友人には"座る"だけなら阪急の方がいいよと勧められてます。教えていただければ助かります。

  • JR神戸駅から新開地までの

    ジャンルが間違って居たら済みません。地理的なもので,ここに^^; 小用で今度の土曜日早朝に,新開地駅まで行くのですが, JR神戸駅から新開地(神戸電鉄乗車予定)までは,歩けば約何分ぐらい でしょうか? 当方,京都から神戸駅に朝7時前に着くのですが,次の新開地駅発の, 神戸電鉄(栗生行き方面)の電車が7:37分発なので30分余り時間が 在りますので,迷わず歩いていける時間でしょうか。 慣れない地理ですのでタクシーの方が無難でしょうか? 土曜日の朝ですので,混み〃とは思いにくく時間も余裕を持ってるつもりですので・・・ また用事が終わって買い物するのであれば,やはり三ノ宮ですかね。 お近くで解る方が居たら是非にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。