• ベストアンサー

北海道旅行

5月23日から1週間北海道旅行します。函館から上に上がって行くつもりで、5日目あたりに 札幌および富良野を考えているのですが、旭川もよるべきか迷ってます。動物園は行かないつもりなのですが、行くべ駅でしょうか?魅力ポイントを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

移動手段にもよりますが、函館から札幌が約400km、札幌から富良野が約110km、札幌から旭川が約140km、富良野から旭川が約60km離れています。それをふまえて。 旭川というと、旭山動物園と旭川ラーメンのイメージが強いかもしれません。 旭川は古くは旧日本軍の陸軍師団が置かれるなど「北の防衛」を任された軍都でした。その名残として、明治からある北海道護国神社が所在していますし、戦車などが通っても大丈夫な北海道遺産にも指定されている旭橋があります。特に明治以降の歴史が好きであればこうしたものをめぐるのもよいでしょう。 さらに、旭川周辺には男山酒造や高砂酒造があるので、この見学もできます。 日本では唯一の染織工芸の美術館である国際染織美術館などがある北海道伝統美術工芸村も見ごたえがあるでしょう。『塩狩峠』で有名な三浦綾子さんの記念文学館もありますね。あとは旭川は家具の町としても売り出していて、主に木工芸品を扱っているお店も多いです。 ちなみに札幌と旭川の間にある滝川は「松尾ジンギスカン」という北海道でも有名なジンギスカン屋の本店があります。 行けば何かしらはあるでしょう。でも、距離的な問題や、途中で寄りたい場所などを考えれば、旭川まで行って観光できる余裕があるかをもういちど練り直したほうがいいでしょう。1週間は結構短いですし、「これでいける」と思った日程がキツキツというのもよくある話です。

Usjsjs
質問者

お礼

色々ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

移動手段は?。同行者は何人で何歳位?。宿泊は日ごとに代わる?。 これらによって工程は考える必要があろうと思います。

Usjsjs
質問者

お礼

回答No.2

旭川は「雪の美術館」や「ラーメン村」、「三浦綾子記念文学館」などもありますが、興味無ければ特に行くことも無いかと。 「雪の美術館」は数年前にブームになりましたが、去年の夏に行った時は空いていてゆっくり観てこれました。 結婚式をやっていると入館出来ませんので、念の為問い合わせされた方がいいです。 でも意外と富良野のついでに旭川観光は疲れて出来ませんよ。 また1日で札幌と富良野は大変です。 札幌・富良野・旭川は別々の日の方がいいと思います。

Usjsjs
質問者

お礼