• 締切済み

北海道旭川の観光について

9月のシルバーウィークに旭川旅行にいく予定です。 都会ではなく、のんびりしたいと思い札幌函館はやめて旭川にしたのですが車に乗れません。 旭川だと富良野近辺や旭川動物園に行きたいと思ってますが、バスツアーなどは全て札幌発のものばかりで… やはり電車で乗り継ぎ等して周るしかないのでしょうか? 初日旭川に9時半着 帰り旭川20時発です。 2泊なので1日富良野あたり、1日旭川動物園あたりと思ってますが 効率よい観光コースなどありますか??お勧めの場所なども知りたいです! また、北海道といえばグルメだと思いますが旭川近辺でも満足できるでしょうか?(旭川の駅自体はそこそこ発展してるのでしょうか…) よろしくお願いします。(>人<)

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.7

道民です。 >やはり電車で乗り継ぎ等して周るしかないのでしょうか? 北海道で「電車」に乗れるのは「札幌駅近郊の電化区間のみ」です、という冗談は置いておいて。 冗談ではなく、マジな話「北海道の地方都市では、JRは使用不可能」です。 都市と都市を結ぶのは「都市間バス」です。 街と主要観光地の行き来は「路線バス」で、本数は1時間に1本とかで、帰りの最終バスも16時とか17時です。 東京みたいに、交通機関が発達していると思ってはいけません。 東京で「JRが東海道線しか無くて、都営地下鉄もメトロも無くて、都バスは1路線1時間に1本で、都バス全体でバス路線が10路線くらいしかなくて、バスは17時に終わっちゃう」って状態を想像してみて下さい。 因みに、富良野のバスはこんな感じ。 富良野バス ラベンダー号 1日8便運行 新富良野プリンスホテル前発、旭川駅前行き 最終(第8便)16:52発 18:45着 旭川駅前発、新富良野プリンスホテル前行き 始発(第1便)9:35発 11:28着 一応、旭川発富良野行きのJR富良野線もありますが、2時間に1本しかありません。富良野線は、1時間に1本くらいの間隔で走ってますが、半分くらいは美瑛止まりで富良野までは行きませんから、2時間に1本になります。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.6

旭山動物園は空港から直行が良いかも知れませんね。以前、母親を連れて行ったときには空港からタクシーで行きました。旭山動物園では手書きの看板などが沢山あると思います。職員の皆さんがお客さんが来ない時代から一所懸命やっていた流れを汲むものです。そのあたりも観てください。動物園から旭川駅まではバスがあります。 他の方が紹介されていますが、食べマルシェも良さそうですね。私がいた頃はありませんでした。 晩ご飯はマイナーなお店ですが、サロマ湖とばろう村と言うのも良いと思います。私は以前のサロマ湖と言う店名の時代しか知りませんが、受け継いだと言うことなので間違いないかと。ちょっと狭いお店ですけど。 ラーメンはしょうゆ味が多い中、とんこつが「山頭火」だったのですが、10人も入ればいっぱいだったお店の頃は良かったのですが、今はどうもイマイチのようです。 古いお店だと蜂屋とか梅光軒とか天金とか。ま、正直、どれも似たり寄ったりだとは思いますが。 ちゃんこ北の富士は昔と少し変わったのかな、でもこれも良いですよ。 ちょうど旭岳の紅葉が一番良いときですね。是非、行かれることをお勧めしたいですねえ。レンタカーを借りても駐車場に入れないので、うまく現地発着のツアーがあると良いのですけど。層雲峡黒岳の方がまだ行きやすいかな。

noname#213210
noname#213210
回答No.5

あら、ちょうど良い時に行きますね♪ シルバーウィークは「旭川食べマルシェ」が開催されていますよ 旭川駅前からずーーっと常磐公園まで延々と飲食物の屋台が続いていて圧巻です 北海道中から、いや、全国から旨いものが集まります(^o^) 楽しんできてください 旭山動物園、行きますか ただの動物園ですけどね(笑) まあ、都会の動物園と違ってまさに「山」なのでロケーションは最高ですよ いちばんてっぺんの東門からは旭川市内が見渡せます 東門から入場して正門まで下るのが疲れない順路ですよ ふもとの正門から入場しちゃうとけっこうハードな登山になります 間違ってもハイヒールなんかで行かないように

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

旭川の海鮮はおいしいです。 日本海とオホーツク海から、魚が送られるので、どちらかしけてても、大丈夫です、ぜひ、夜、さしみのおいしい居酒屋さんをさがして行ってみてください。休日やってるか?はわかりませんけど。 ケンミンshowに出てた花ちゃんのげそ丼や、みよしのの餃子カレーなど、変わったものもあります、どれもおいしいんです。 皆さん素通りするアイヌ記念館もすごく良いです、バスで行けます。 http://ainu-museum.sakura.ne.jp/info.html 旭川の駅は、新しくなってますので、とてもきれいです。 買い物通りというショッピング街が駅前から続きます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 前の方たちの紹介するバスでの観光が一番効率的かとおもいます。  9月1~23日ころは日本で一番早いといわれる大雪山系の山々の7合目付近で、紅葉の最盛期を迎えます。  旭川からは旭岳、少し離れた温泉郷の層雲峡のロープウエーで行く黒岳。そしてやはり層雲峡から行く銀泉台などが紅葉のメッカなのですが。  のんびりしたいといいながら街中の旭川に泊まるよりも、本当は一泊は旭岳温泉や十勝岳温泉。そして層雲峡温泉委すれば、本当にのんびりゆったり紅葉と温泉も楽しめたのですが。    http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/index.htm   https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%80%E6%B3%89%E5%8F%B0+%E7%B4%85%E8%91%89&biw=1440&bih=773&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0CCIQsARqFQoTCMSZ_avJt8cCFUHbpgodSfEEtw

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.2

おはようございます。 まず旭川についてですが、人口30万人超の街ですので、(どこと比べてということはさておき)2泊するには十分なくらい(笑)発展しています。駅周辺に繁華街もありますので、飲食に困ることはないです。 おすすめは、 大雪地ビール館(http://www.ji-beer.com/index.html)というところがあって、地ビールと、北海道各地の産物を使ったおいしい料理が味わえます。 それと、新子焼きという鳥の半身焼きが有名です。旭川のソウルフードで、食べられるお店はいくつもあります。なかでも、ぎんねこ(http://www.ginneko.co.jp/)は、道外の方もよく知るお店だと思います。 富良野観光は、旭川からだと、やっぱり電車かバス(http://www.furanobus.jp/lavender/index.html)で移動するしかないと思います。周遊バスで回れるコースはないと思います。富良野駅からは周遊バスがあります(http://www.furanobus.jp/furanogo.html)ので、こういったものを使うのがいいのではないでしょうか。 旭山動物園へは、駅から連絡バス(http://www.asahikawa-tourism.com/hokkaido_asahikawa/access/transport/transport.html#cc)が出ていますが、時間を有効に使うため、初日に、空港から直行してしまってもいいかもしれません。空港からの連絡バス(https://drive.google.com/file/d/0B4eytJ0LbLX4RXh5Z2NDXzBtNk0/view)も、ちょうどいい時間に出ているようです。 2日目か最終日のどちらかに富良野観光をするとして、残り1日のおすすめ(お好みがわからないので・・・)ですが、 ・層雲峡(http://www.sounkyo.net/)観光-バス(http://www.dohokubus.com/)で2時間かかります。紅葉の時期とシルバーウイークが重なり、かなり混むと思います。 ・上野ファーム(http://www.uenofarm.net/index.php)-倉本ドラマの舞台になった富良野の「風のガーデン」をつくった方のフラワーガーデンです。とっても美しいガーデンで、私も大好きな場所なのですが、時期的には、冬期閉園前なのでちょっと遅いかなといった感じです。 ・男山酒造(http://www.otokoyama.com/index2.html)見学-超有名な酒造会社です。もし日本酒がお好きであれば、無料試飲もあります。 ・家具屋さん巡り-旭川は家具の街でもあります。旭川家具センター(http://www.asahikawa-kagu.or.jp/center/)のような大きな展示場から、個人の見学ができる工房がたくさんあります。車がないとちょっと不便かもしれませんが、ゆっくり見て回るのもいいかと思います。土産物店で見かける寄せ木細工の工房(http://peckerweb.com/)もおすすめです。 あまり旭川って観光スポットがないんですよね。特に車がないとなると厳しいかなと思います。1泊を、富良野か美瑛にするということも検討されてはいかがでしょうか。 それでは、何かあればまた質問出してください。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

旭川市内ならまだしまも富良野近郊は路線バスの便数が極端に少ないので、路線バスを使って観光するなら、目的地を明確に洗濯し、事前にバス時刻をしっかり調べるのが必須です。 それが自分でできないなら、たとえば以下のような周遊バスを利用するのも手です。 http://www.furanobus.jp/furanogo.html http://www.furanobus.jp/ 富良野と言えばラベンダーを代表とする花が有名ですが、9月下旬だと見るべき花はなかったと思います。そうなると、観光名所は北の国からロケ地などTVドラマ関連が主体になります。もし、北の国から等のドラマに興味がなければ、極論すればあえて見るべき場所はないという言い方もできます。 旭川の観光ガイドを添付しますので、富良野とどちらをより興味を持つかで判断しましょう。(どんな人でも絶対ここへと言う超定番は残念ながらありません)なお、私の調べたところ旭川にはその季節、周遊バス・定期観光バスの類はないようです。(旅行会社や観光協会などが企画したバスツアーまでは調べていません) http://www.asahikawa-tourism.com/hokkaido_asahikawa/access/transport/transport.html 旭山動物園に行くなら開園前に着くようなコースにしたほうが自由がきくはずです。(旭山に限らず動物園と言うのは多くの場合、開園直後に見るのがおすすめと言われています。午後は動物と言えども疲れているので、ダラーっとした姿が多いのに対して、午前中は結構動き回っていることが多いなどがその理由です。これが旭山に通用するかは別として、混雑で有名な動物園ですから、中途半端な時間に行くと、往復の道路が混雑し、中では混雑でたいしてなにも見れずみたいな悲劇もあり得ます)ということで、動物園に行くなら2日目または3日目にしましょう。(動物園に行く日は動物園以外の予定が入れにくいので、20時発の飛行機なら3日目が動物園のみ、あまれば市内で時間つぶしでいいかもしれません) http://asazoo.com/index.php?access ちなみに旭川市内はそこそこの都会です。公園等を除き緑いっぱいという感じではありません。但し、周りの山々へ行けば大自然の宝庫です。バスの時間が合うなら大雪山のふもと層雲峡などもいいかもしれません。ロープウエィで山の雰囲気を味合うのもいいでしょう。 でも短期間の旅行なら層雲峡は1泊で計画したほうが時間の無駄がないですね。(この時期紅葉にはまだ早いです) http://www.sounkyo.net/ 市内でなんとなく自然を知りたければ三浦綾子記念文学館などもおすすめです。隣接の「見本林」など原生林の雰囲気です。(もちろん厳密な原生林ではありませんがかなり大規模な森林です) http://www.hyouten.com/ 旭川駅自体は利用者は多い方ですが、意外とコンパクトです。まあ近くにイオンもありますし、バスも集まっているし、観光客に必要なものは一通りあるとは思います。 グルメについては、語るほど味の違いに敏感でないので語る資格はありませんが、一般論としては「旭川ならでは」と言うグルメは特にないです。関東や各地域で特徴のない県庁所在地クラスの町をイメージしてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道観光について

    今年の6月に1週間の北海道旅行を計画しているのですが、初めての北海道なのでどこに行こうかいろいろ悩んでいます。 旭川動物園と富良野には行きたいな~と思っています! その他には函館の夜景もみたいし、小樽、札幌にも行ってみたいなと思っているのですが・・・。 なんせ広い北海道!交通費のことを考えると。。。 あと外せないのが食事。美味しいものがたくさんありすぎて、これもまた悩んでいます。。 北海道にはあまり詳しくないので、北海道に行くならここに行くべし!みたいな情報を教えてください! あと旭川、富良野に行く場合、どんなスケジュールがいいのかなどのアドバイスをいただけたらと思っています。 ちなみに、アメリカ人の彼と2人での旅行です♪

  • 再び北海道について教えてください!

    またまた質問があります。 1)函館空港に着く時間が、旅館のチェックインの時間より早いのですが、早めのチェックインはできないとのことでした。 それで、函館空港近くか湯の川温泉近辺で昼食をとって、時間をつぶそうと思うのですが、どこかおすすめの場所があったら教えてください。 (できれば北海道らしいものを食べたいと思っているのですが・・・。) 2)予定より1日滞在期間が延びたため、富良野にも足をのばすことにしました。 札幌より日帰りを考えています。 富良野に行くには、みなさんよくレンタカーを借りられてるみたいですが、レンタカーか日帰りバスツアーか迷っています。 富良野の知識がなく、どこへ行っていいのかよくわからないし、人数も2人なので、バスツアーのほうが得かなぁとも思っています。 どちらがおすすめですか? もしバスツアーにする場合、いろいろ調べてみたのですが、中央バスの ”富良野・美瑛四季物語”がよいかと思うのですが、いかがでしょう? 札幌発着の日帰りバスツアーで、他にも情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行

    5月23日から1週間北海道旅行します。函館から上に上がって行くつもりで、5日目あたりに 札幌および富良野を考えているのですが、旭川もよるべきか迷ってます。動物園は行かないつもりなのですが、行くべ駅でしょうか?魅力ポイントを教えて頂ければ幸いです。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。

  • 観光スポット・・・?????

    こんにちは。 早速ですが教えてください。 私は5月の6日~9日の間初の北海道旅行に行くのですが・・・行く場所について悩んでいます。 6日は函館でバスツアーに参加すして、9日は旭山動物園にいって、旭川空港から帰ってきます。 7・8日はレンタカーを借りて、札幌と日高の方に行って、旭川方面に向かうということは決まっているのですが、どこに行くとは決まっていません。 そこで、 (1)函館から札幌までになにか行っておいたほうがいいところとかあれば教えてください。 (2)札幌から日高の方で桜を見てから旭川方面に行く予定ですが、その間でもなにか良いところがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんがお願いします。

  • 北海道の移動手段、またプランの内容について教えてください

    9月上旬に北海道に旅行に行くことになりました。 大人2人です。目的は、札幌、旭川動物園それと函館です。 時間に余裕があれば富良野にいきたいと考えています。 最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。毎日車生活をしているので運転自体は心配ありませんが、札幌から函館に行くまでの移動をどうしようか迷っています。 せっかくの旅行なのでのんびりと旅行をしたいと考えています。 また、行きは寝台列車で行き、帰りは飛行機で帰る予定です 今のところ、日程は以下の内容で考えています。  1日目:札幌(11:15着) → 旭川(泊)  2日目:旭川 → 旭川動物園→行けたら富良野→函館(泊)  3日目:函館 → 函館(13:40発)   函館は若干の諦めがあるのですが、良案がありましたが、よろしくお願いします

  • 北海道旅行

    9月末に、3泊4日で北海道旅行を検討中です。 旭川動物園、札幌、登別、函館すべて行くのが目的ですが、日程的に可能でしょうか? 登別、函館については宿泊を決めていますが、残りの一泊を札幌、旭川で悩んでいます。 一番効率良く回る方法があればお教え下さい。 またこの時期の富良野の景色などもお分かりであればお教え下さい。 道内の移動はJRの特急列車です。 航空便は往路、復路 別でも構いません。 札幌の観光は、駅の近辺のみで、時間が有れば食事もしたいと思っています。 長い文面ですみません、宜しくお願いします。

  • 北海道の回り方の相談

    10/7 14:30に旭川空港を出て、富良野泊です。翌、10/8は定山渓泊で10/9函館泊です。 初日半日の回り方が情報少なく困ってます。 いいアイデアがあればご教示ください。 (案:空港から青い池を見て..そのまま富良野に入って、ファーム富田を見てホテル?) 二日目は、富良野から札幌を目指して行くので滞在はないので初日の半日のみになります。