• ベストアンサー

県民共済は安全ですが?

会社が働いてから3カ月後から県民共済(掛け金会社持ち)で任意で入れるみたいです。従業員40名で社会保険完備 家族に警察関係がいるので生協や公明党、共産党と関わりがあるのは危ないし嫌です。 県民共済は警察の人でも大丈夫ですか? 党と関係はないですか?安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.4

>家族に警察関係がいるので生協や公明党、共産党と関わりがあるのは危ないし嫌です。 確かに、協同組合組織は独自の思想を持った方が運営していますよね。 生協は、社会主義活動家が設立した経緯があるので労働組合関係。 ※ここ数年、共産党との関係が強化されつつある。 ※昨年は、共産党志位和夫委員長と生協連トップが極秘会談を行っています。 医療生協は、100%近くが共産党関係。 ※待合室に、堂々と新聞赤旗とか安保反対・改憲反対ポスターあり。 全労災は、自治労など各種労働組合関係。 創価学会も、創価学会政治部(公明党)など色々な組織・団体を持っています。 選挙になる度に、創価学会芸能部所属の有名芸能人が広告塔になっています。 >県民共済は警察の人でも大丈夫ですか? 昭和の時代は、警官が生協に加入する事はタブーでした。 今でも、各県警・各組織で左派系組織に加入する事はタブーとなっていますね。 県民共済だけでなく国民共済も、タブー視されています。 共済に加入するなら、「警察共済だろ!」と知人から言われた事があります。^^; が、この平成の世では警察でも昇進・昇任に関しては県民共済に加入しても問題ありません。 (警察庁から下向してくる)県警本部長は不明ですが、署長レベルでは県民共済に入っている方がいますよ。 >党と関係はないですか?安全ですか? 今では、政党・思想色をだすと組織運営が出来ません。 医療生協を除いて、政治色を排除する傾向が強いです。 県民共済は、日本生活協同組合連合会とは一線を隔した組織です。 が、各都道府県毎に色々と異なりますが・・・。 まぁ、政治的には中立と考えて問題ないと思いますね。 選挙の度に、チラシが入れば「即解約」すれば済みます。 携帯電話と異なり、中途解約しても違約金はありません。^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

県民共済はフラットな組織と過度な営利目的な民間保険と違い、支払いなども公平です。被保険者のプライバシーは関係ありません。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

どちらの県民共済かわかりませんが 共済(加入者同志の相互保障)ですから、加入者が増加傾向であれば安全でしょう。 加入者が減少また亡くなる人が多ければ危険ということになります。 また共済は保険と違って、60歳以降、65歳以降、70歳以降と年を取るにつれて補償内容が大きくダウンしていきます。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

県民共済は貴方が住んでいる県民の共済ですから、いろんな人が加入していますよ。 創価学会の人でも共産党系の人でも加入していますよ。 ただ、経営者に関してはどのような人かは貴方自身の県民共済の理事長をお調べになれば分かるでしょう。 警察官でも大丈夫ですよ

関連するQ&A

  • 警察官でも県民共済に加入できますか?

    一般的に警察官(及びその関係者)は生協での買い物はNGとされていますが、県民共済の加入はOKですか? 県民共済→全国生活協同組合連合会→つまり「生協」?→共産党系では?  この考え方は正しいのでしょうか。自分でも調べてみたのですが「生協」といっても色々あるようですね。 その辺に詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • 県民共済について教えて!

    色んな会社の色んな生命保険があり全くわかりません。 最近、県民共済の説明書が届きました。 月々2,000円の掛け金でという内容です。 ネットで調べると、自分が好む細かな内容設定はない。って書いてました。 ただ、もう少し詳しく知りたいです。 例えば、共済は月額が安価、しかし適用額も安価。この逆が他社商品。とか、審査の簡略性等です。 そこで質問です。 1 この県民共済ってお得なんですか?それとも特別お得感はないのですか?ご意見をお聞かせ下さい。 (考え) カテゴリは生命保険ですが、回答者さんがどちらの立場かによって、正確な解答は得られないと思います。 出来ましたら、立場を問わずご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 県民共済 保険金 貰えず

    初めて投稿させていただきます。とても困っているので宜しくお願いします。 県民共済の子供保険に入ってます。 離婚前に入っていたのですが、別居中だった元夫が去年迄保険の掛け金を払っていて、子供が入院し(この時、子供は夫の側に取られていた)退院と同時に私と子供は一緒に住める様になり、それからは私が掛け金も払っていて、退院後の通院代もかなりかかりましたが私が支払っていました、保険の名義人変更を中々してくれず、県民共済の担当の方も電話や手紙等で夫に働きかけてくれましたが、全然駄目でした。 県民共済の担当の方は、掛け金は奥さんが払ってますし、病院代も奥さんが払ってますので、保険金は奥さんの通帳に振り込まれるので安心して下さいと、話して下さっていたのに、困った事に保険金を夫に横取りされました。 わかったのは、離婚後でした。 元夫が、県民共済に電話で通帳の指定をして(通常は掛け金の引き落とし口座ですが)夫名義人のままなので、支払った方は、違う担当の方だったそうで。 保険金を横取りしたのが、まだ籍が入っていた為、別居中であっても奥さんと旦那さんで話し合って下さいと県民共済の回答。 離婚裁判だったので、お互いの弁護士さんも夫に名義人変更を早くするようにと、話してくれて文章も送ったそうですが今だに、名義人変更をしてくれません。 県民共済に、最初の話では私が掛け金も病院代も払っているので大丈夫ですよと話てくれた担当の方とその上司の方の御名前を教えて下さいと話ても、旦那さんと話あって下さい、それか裁判でもされたらどうですか?との回答。 私にとっては、かなりの額なんですが、元夫にとっては、なんとも無いお金です。 夫は、名義人変更を勧めてきた、県民共済に色々脅しの電話をかけてきているそうで、県民共済側は困っていますと私に電話をしてくる始末。 あれだけ、何をするか判らないのでと話ておいたのに、今になってこちらとしては支払ったお金は取り返せませんとの回答では、納得いきません。 警察にも相談しましたが、何もなりませんでした。 私に、保険金が返ってくるにはどうしたら良いでしょうか、朝~晩迄、働いてますが毎月ギリギリの生活をしています、良い知恵を教えて下さい。

  • 県民共済

    交通事故に遭って(過失0)後遺症の等級が14級10号と認定されました。相手方の保険会社や、私の入っているJAの保険以外に県民共済に加入していて病院へ行った期間分の保険金が下りました。県民共済のHPに13号から後遺症の保険が下りるようなことが書かれていて念のため14号ですが・・と1度尋ねてみました。すると、書面を送るので必要書類を揃えて送ってくださいと言われ、届くのを待っているところです。電話を受け取った方はあまりよく判っていないような気がしたので、多分保険は出ないと思いますが・・。もし、保険が下りる場合、今後の掛け金が増えたりすることはありますか?

  • 県民共済。山梨県。

    県民共済や国民共済が山梨にはないと言われました。 どこに問い合わせしても参考にならなかったので詳しい方教えてください。 山梨に県民共済と同じような保障内容と掛け金で入れる保険てありますか? 希望の保証は、入院・手術の保障と、死亡保障で月々2000円くらいの掛け金で複数入りたいと思っているので月の保険料は大体1万円くらいの予算を考えています。 子供が3人おりまして、まだ小さいのでもしものことを考えて死亡保障がしっかりしているといいなと思っています。 問い合わせしたところ、ある方が全労済に聞いてくださいと言っていたので電話したところ、県民共済との違いなどを聞いたらよその会社についてはしらないと言われました。 この全労済というところが県民共済と同じような位置づけなのでしょうか? 全労済の資料は取り寄せるつもりです。 ここ以外で手頃だけどけっこう手厚く保障してくれる会社はないでしょうか? また、加入する人間は30代で健康診断ではけっこうひっかかるのですが(肥満、高脂血症など)入りづらくなったり保険料が高くなったりしますかね?(会社によると思いますが) お恥ずかしい話、今まで保険に入ったことがないので知識ゼロです・・・ よろしくお願いします。

  • 県民共済の退職金

    埼玉県民共済の退職金ですが 常勤理事6人分だけで6億6636万円だそうです。 県民共済は非営利組織のはずなのに 「9億円だから高いというのは幼稚な考えだ。株式会社だったら、私が100億円もらっても足りないぐらいじゃないか」と言っているとか。 ではいくらくらいが相応でしょうか。 自分としては他の保険に較べれば掛け金に対して率は良いとは考えていますが 非営利組織であれば多くても3000万円くらいかと思うのですが・・ あまり高いとその分加入者の負担が増えるわけだし。

  • 県民共済について教えて!

    色んな会社の色んな生命保険があり全くわかりません。 本日、県民共済の説明書が届きました。 私は55歳。 月々2,000円の掛け金でという内容です。 そこで質問です。 (質問?)*「他の保険商品」とは一般的な他社の保険内容とお考え下さい。様々あるでしょうが個々に表示することもできませんので・・ 1 この共済って他の保険商品に比べて、お得ななのでしょうか。 2 他の保険商品と比べて大きく違う長所、短所ってありますか。 まあ、県ということは公共であってお得感を感じるのですが、そうすると、他社の保険商品が売れなくなりますよね? 何か仕組みの違いがあるように思うのですが・・ ややこしい保険についてお詳しい、優秀な方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • 県民共済について

    他の会社にプラスして県民共済(千葉県)に入ろうかと検討中です。 総合保障2型+医療1型特約で、加入者の年齢は25歳です。 折込広告やHPでは分からなかった事があるので教えていただきたいのですが・・ 1)保険会社の入院日数の限度が通算1000日などとありますが、共済はどうなっているのでしょうか? 総合保障は5日~184日(病気124日まで)で、特約は1日~4日目までしか書いていなく、通算が分かりません。 入院以外も限度回数が書いていないのですが、どうなっているのでしょうか? 2)掛け金シュミレーションをした結果を見て不安になったのですが、ガンや3大病特約をつけない場合、これらで入院した場合は給付金がでないのでしょうか? 60歳で保障が減り、65歳で熟年型に更新しないと保障がきれるというのは承知済みです。 よろしくお願い致します。

  • 県民共済の評判

    主人と1歳になる娘がいる主婦です。 主人の生命保険は妊娠したことをきっかけに見直したのですが、 私の保険はまだ未加入です。 そろそろ自分の保険にも入りたいと思い、 いろんな保険会社のパンフレットを見てるのですが、 県民共済が一番安くていいのではないかと思いました。 しかし、あまりに掛け金が安いのでちょっと不安だし、 私の周りで加入している人がいなく評判がわかりません。 実際に加入している方、いろんな感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。