• ベストアンサー

3世代も前の歴史を清算するのはおかしいのでは

北朝鮮が過去の歴史清算のうえで、 日本と対話の用意がある、ような話がでていますが、 そもそも3世代も前の歴史清算などをこれから話し合いといわれても 困りますよね? 戦前戦中のことなんて、知らないわけですから。

noname#231409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.5

困るもなにも、精算などする必要はありません。 日韓併合は、韓国から依頼されてやったもの だからです。 当時の韓国首相「李完用」が、与党「一進会」 の協力をえて、日本に併合を依頼してきたものです。 併合後は、日本は港湾教育などのインフラ整備 をやっています。 識字率は4%を61%に上げています。 感謝されても良いぐらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます そういうことを堂々と言える首相が必要ですね ハシモトさんかな?

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

日本は朝鮮と戦争をしたことがないので、何世代前だろうと賠償の責任などありません。あれは北朝鮮が因縁を付けているだけです。戦争ではなく植民地支配を言うなら、旧植民地に賠償をした国は世界中にありません。1965年に日韓基本条約で5億ドル払ったのは支援金です。賠償金ではありません。条約にそう書かれています。賠償金では名目がたちません。

質問者

お礼

ありがとうございます たしか日韓併合してたときって 当時の日本の国家予算から多大な投資をしていますよね 朝鮮にはもう十分してきましたよ

• seble
回答No.3

そりゃ、中国はそれなりに大国になれましたから。 北は食うや食わずですから、取れるものは何だって取りたいでしょ。 そうなったのも、そもそも日本が韓国併合だのと妙な色気を出したせいだし。

質問者

お礼

ありがとうございます ロシアにまかせましょうか

回答No.2

そう思う けど 相手は人質とってるからね アメリカなら鼻で笑うけど 日本はなにせ軍隊ないから ナメられる はよー 憲法改正 再軍備

質問者

お礼

ありがとうございます 中国がいいこと言ってますたよね 「いつまでも過去の歴史にこだわるのは 弱者がすることでみっともない。 中国はそんなもことはしない」と

noname#255857
noname#255857
回答No.1

まーそう思うけど、一応やった側が水に流せっていうのも、 なんか日本人ぽくない図々しさ。

質問者

お礼

ありがとうございます ひいじいさんたちの時代のことなんて、 今さら謝罪も賠償もできん