• 締切済み

excel2013 起動できません

以下の状況です。 win10で、excel2013を起動する方法、確認する点等をご教示お願いします。 1.当初の現象 excel2013を起動操作すると、緑色の起動画面が現れ、 その画面下の表示が、 solver.xlam(100%)⇒funcres.xlam(100%) までは変わりますが、1日以上そのままです。 2.現象発生1か月程度前から excelの起動に、数分時間がかかる状態が続いていた。 3.PC環境 dynabook sateliite B363/21KB PB36321KSVBW 購入時 WIN8.1 microsof office 2013プリインストール版 (この時のリカバリーはCDに取っています。) その後、WIN10に、無償アップグレード 上記1項の現象後、下記を実施。 4.システム復元 但し、復元できず、エラー0x80???05 (エラー画面保存していましたが、保存場所を失念) 復元を戻す選択をしたが、戻すこともできず、 同じエラーが発生。 5.microsoft office のクイック修復、オンライン修復 実施したが、現象変わらず。 6.excel をセーフモードで立ち上げ アドインの内、分析ツールとソルバーアドインがONだったので OFFにし、PC再起動したが、 通常モードの起動できず、1項と同じまま、 セーフモードは起動できるが、アドインはOFFにならず。 繰り返しても、変わらず。 7.上記6項を繰り返し、ながら、さらに、上記の4項、5項を繰り返す内、分析 ツールは、OFFになったが、 アクティブでないアプリケーションアドインではなく 無効なアプリケーションアドインになってしまった。 ツールバーアドインは、変わらずONのまま。 excelは、セーフモードは起動するが、通常モードは起動せず。 8.現在1項ではなく、 excel2013を通常モードの起動操作すると、緑色の起動画面が現れ、 画面下の表示が、 solver.xlam(100%)までは変わりますが、1日以上そのままです。 9.word2013,outlook2013は通常モードで立ち上がります。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> dynabook sateliite B363/21KB > PB36321KSVBW 検索してもヒットしないため、パソコンの仕様が不明のため、 あれ以上調査を中断していました。 dynabook satellite B363/21KB でもダメ、 よく似たものとして、 PB35RNAD483ADA1 が、購入時、Windows8.1 この仕様を見ると、搭載メモリ4GB固定のようです。 もしそうであれば、 > excelは、セーフモードは起動するが、通常モードは起動せず。 このことからタスクマネージャで観察されることをお勧めします。 下記の事例とメモリの使用率、コミット済み値が当方の解説通りであれば、応急策仮想メモリの可変設定をしてみることをお勧めします。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html 4GBの搭載メモリ、仮想メモリの自由度を持たせた設定で解決。 回答No.2では、メモリネックの解説、 回答No.3では、その対応策を記載しています。

ih20180429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、PCの応答なしではありませんでした お手数をお掛けしました。

• yakan9
回答No.2

> excelは、セーフモードは起動するが、通常モードは起動せず。 何となく、excelの問題ではなく、もっと根本的なものではないかと思います。 そこで下記の悪戯ではないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q一回で電源が入らない https://okwave.jp/qa/q9337654.html Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html

ih20180429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外す。を実施しました。しかしながら、改善しませんでした。 現在状況は、下記です。 12. 以前の7項や8項と同じく excel2013を通常モードの起動操作すると、緑色の起動画面が現れ、 画面下の表示が、solver.xlam(100%)までは変わりますが、そのままです。 excel をセーフモードで立ち上げは可能です。但し、アドインの内、ソルバーアドインがONのままで、OFFにし、PC再起動しても、ソルバーアドインはOFFになりません。繰り返しても、変わらず。 他に、方法がありましたら、ご教示お願いします。

• aokii
回答No.1

アップデートを完全に完了させてみてください。 それでも同じでしたら、HDD故障の可能性があります。 とりあえず、ドライブのエラーチェックを行ってみてください。

ih20180429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下記を行いましたが、改善しませんでした。 更なるアドバイスありましたら、お願いします 1.windows update の「更新プログラム」と下記の2つの修正等を実施しました。1度では、未解決がありましたが、数度繰り返すと未解決はなくなりました。 wu170509.diagcab Windows10Upgrade9252.exe 2.Cドライブのエラーチェックを起動しましたが エラーは検出されませんでした。