実家暮らしでの障害年金受給者の貯金方法と不安解消策

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしでの障害年金受給者が貯金する方法や不安解消策について解説します。
  • 月収18万円を目指す障害年金受給者は、月6.5万円の収入からの支出を上手に抑えることがポイントです。
  • 家計の内訳や貯金目標について詳しく解説し、無駄な出費を減らす方法や将来への不安解消策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らし障害年金月6.5万です。貯金がしたい!

実家暮らしです。 現在、就労移行支援施設に通所して就職を目指しております。 就職後は月収18万円(手取り15万円)ぐらいの収入を得る予定です。 現在、障害基礎年金を受給しています。 収入6.5万円支出の内訳は、 家入金 1万円 小遣い1万5000円 書籍代、食べ物代(自分の好きな食べ物や外食で使うお金)  生活用品(洗顔フォーム、リキッド、ノート、などいろいろ)  精神科自立支援医療費 5000円 大体3万円ぐらい使って 3万5000円貯金しています。 携帯電話代 インターネットプロバイダー代 新聞代 食費 光熱費代 家賃 は親に負担してもらっています。 月3.5万円ずつ貯金して年間42万円貯金しています。 年間50万円にしたいと考えています。 そのためには月4.2万円貯金することになります。 すると、2万3000円が使用上限になります。 5000円は自立支援医療費、1万円は家に入金するお金。 小遣いを7000円下げて8000円にする必要があります。 実際問題として1月~4月は洋服を買ったりPCソフトを買ったりしたので 3万円はオーバーしてしまっているので50万円は達成できません。 50万円ペースを維持するという意味です。 今、よくよく考えたら、自分の所得水準では月8000円の小遣いでやりくりする べきだと思いました。 この生活を続け金銭を無駄に使わないようにして手取り15万円になったら 月8万程貯金していきたいと思います。 お金に関する不安がつきません。。。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

支出に関して見直してみたらどうですか? これは買わなくて我慢できるものや生活に支障がないものとか 例えば食べ物代を削ってみるなど。 削れそうにないのなら、物を買ったときのおつりを(小銭)を貯めたらどうでしょう。 毎月の貯金は無理ですけれどもそれなりに貯金はできるのでは?

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

貯蓄したいなら、親と同居したほうがいい。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在親と同居しています。

回答No.1

障害者が就職して、 簡単に手取り15万の仕事が簡単にあると思いますか? A型事業所がせきのやまだと思います。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間、最終面接まで残った NTTの子会社と特例子会社の正社員の仕事は 手取り15万円で住宅手当が8万円付きます。残業もなしです。 就職を考えていたのですが、残念ながら就職 できませんでした。 なかなか難しいですが、頑張ってみようと思います。

tanuki2018
質問者

補足

A型作業所だと厚生年金などには未加入ですが。 月15万円ぐらいの収入になるのではないでしょうか?