• ベストアンサー

女子の癌がんの死因1位が大腸ガンだそうです。

女子の癌がんの死因1位が大腸ガンだそうです。 なぜ女子は大腸癌になりやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

男女はべつに関係ないでしょう。 というより、そういうとらえ方をすると病気を誤解します。 発生率と死亡率はちがいます。死因1位と言う話と大腸がんになりやすいという話は全然違うものです。念のため。 男女で明確に変わるのは乳がんが脳に転移するという場合のみでしょう。 乳がんの比率は圧倒的に女子の方が多い。男子でも発生するんですけど、かなり珍しい。男子の場合発見しやすいということがあり、お父さん男なのにオッパイあるねなんて子供に言われて発見します。そういう場合転移で脳にまでいくなんていう状態にはなかなか行きません。 あと、発生率が多い少ないというのとそれで命にかかわる比率が多い少ないは違います。 大腸がんの場合、痔と連携していることがあり、自分で痔はしっかり把握していても切ることを思ったら医者に行かないなんていう人は割合多いので、死亡率は高くなるのです。 膵臓が死亡率が高いのは自覚症状がまったくないからです。 早期発見をとにかくすべきだというのが結論であり、死亡率の比較なんかをしても何の役にも立ちません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• vanbon
回答No.1

そんなデータはありません。 貴方の妄想に過ぎません。