5万円台のノートパソコンのオススメ

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを買おうと思っています。はじめは3万円台で考えていたのですが、スペック的に最低限5万円台は必要という事が理解できました。
  • 予算6万円以内、メモリ8G、液晶サイズ15.6、フルHD、HDD1TBまたはSSDの条件で価格ドットコムで絞ると以下の5点が該当しました。この中でどれがいいかご意見いただけると嬉しいです。
  • パソコンに関する知識は無く、予算6万円以内でストレスの少ないパソコンを選びたいです。用途は動画の視聴や記事の閲覧、検索、ネットショッピング、地図アプリの利用、ブログの執筆などです。ゲームはしないため、必要なスペックはわかりません。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5万円台のノートパソコンのオススメ

ノートパソコンを買おうと思っています。 はじめは3万円台で考えていたのですが、スペック的に最低限5万円台は必要という事が理解できました。 ・予算 6万円以内 ・メモリ 8G ・液晶サイズ 15.6 ・フルHD ・HDD 1TB またはSSD 上の条件で価格ドットコムで絞ると以下の5点が該当しました。 この中でどれがいいかご意見いただけると嬉しいです。 http://kakaku.com/item/K0000993634/ http://kakaku.com/item/K0000986894/ http://kakaku.com/item/K0001031497/ http://kakaku.com/item/K0001031498/ http://kakaku.com/item/K0000986892/ 用途は ・動画を見る ・記事を見る ・検索検索検索 ・ネットショッピング ・グーグルマップなどの地図を見る ・ブログを書く ぐらいです。 検索はけっこうするので、タブをたくさん開くような使い方をします。 ゲームはパソコンでは全くしません。 パソコンに関する知識は全く無く、CPUとかストレージとか…サッパリ分かりません。 予算6万円以内はどうしても外せません…。 その中でなるべくストレスの少ないパソコンを選べたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに以前も質問させていただきました。 https://okwave.jp/qa/q9476002.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

パソコンに関する知識は全く無く、CPUとかストレージとか …サッパリ分かりません。 *折角ネットに接続しているのなら、検索すれば良いのです。 単語の意味を調べれば、何となく掴めて来ますよ。 調べ物に使わないと、ネット料金が勿体なく感じませんか? *ストレージ容量に問題が無ければ、2番目でしょう。 容量が欲しいなら5番目。 しかし2番目はSSDなので、 動作が快適ですから。 *デュアルストレージの場合、何も考えずに使うと、全ての データがCドライブに入ってしまいます=結果的に容量不足に。。 なので、PC(ハード)に関する知識が無い場合、デュアルストレージ は避けた方が良いかも知れませんね。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、検索すれば何でも分かるものだと思うのですが…。 1からじゃないと理解できにくい頭の構造のようで… それでも私なりに検索して、これでも少しでも理解出来てきた方なんです(汗) 他の方のご意見でも、2番目か5番目が良いようですね。 SSDかHDDかですね…。 迷います。 デュアルストレージというのはSSD+HDDの事なんですね。 よくわかっていないので、それは避けようと思います。 ありがとうございました☆

kutibeni22
質問者

補足

皆さまのご意見を参考にさせていただいた結果、2番目のSSDのノートパソコンを購入しました☆ 選択肢が絞れて大変助かりました。 ありがとうございました^^☆

その他の回答 (6)

noname#255857
noname#255857
回答No.7

>SSDで、CPUスコアが高いからでしょうか? そうですね。そのバランスでSSDの方が良い気がしたのと、 本体のデザインも比較的悪くなかったので。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.6

その使い方では 3万円台の安いものでもだいじょうぶだと思います。 動画は見るだけで ダウンロードはしない 検索でタブをたくさん開いても 閲覧するだけ 当然のことながら閲覧するのは常に1ページ。 ゲームはしない。 ということですから メモリーもHDDも もっと低スペックでじゅうぶんです。 3万円台でも OSは入っているのは当たり前のこと。 例 https://www.biccamera.com/bc/item/3825807/?source=googleps&utm_content=001100009005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC_PLA&argument=DeKekqqK&dmai=a58dd2797417a3&gclid=EAIaIQobChMIrtHssdXD2gIV2AYqCh3thQ-JEAQYAiABEgIlEPD_BwE

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔より用途が少ないので最初は3万円台のものでいいと思っていたのですが、やはりタブをたくさん開くことで動作に影響が出るのではないかというのが心配です。 現在のパソコンは快適ですが、それ以前のパソコンでタブをたくさん開いた時にストレスを感じたことがカナリあったのもあり、前回の質問の皆さまのご回答を参考にして、最低限必要だと思ったものを条件にあげました。 (今この瞬間も12個のタブを開いてます^^;) 多くは望まないし用途も至ってシンプルですが、パソコンは私にとって毎日の生活の中でカナリの必需品なので、6万円までなら出そうかな…という気持ちになりました☆

kutibeni22
質問者

補足

皆さまのご意見を参考にさせていただいた結果、2番目のSSDのノートパソコンを購入しました☆ 選択肢が絞れて大変助かりました。 ありがとうございました^^☆

noname#255857
noname#255857
回答No.4

その中で買うとしたら2番め。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければ何故2番目が良いと思われるのか教えていただけると嬉しいです☆ SSDで、CPUスコアが高いからでしょうか?

kutibeni22
質問者

補足

皆さまのご意見を参考にさせていただいた結果、2番目のSSDのノートパソコンを購入しました☆ 選択肢が絞れて大変助かりました。 ありがとうございました^^☆

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

下記はご参考の一つですが、価格比較サイトには載らない、期間限定クーポンというのもあります。 下記は、GW特別クーポンの適用で、60,013円 千円くらい足が出る分、CPUが i5 になります。ストレスなく使うなら、CPUのグレードは出来るだけ高い方が良いです。 また、SSDモデルはどうしても高くなりますので、自宅で使う前提ならHDDモデルで十分でしょう。 そもそも15.6インチクラスの安価なモデルは、たいてい自宅で使う前提のものと考えた方が良いです。(堅牢性や長時間バッテリなどはないです。) ご参考に。 http://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/new-inspiron-15-3000%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%83%ABhd-8gb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E6%90%AD%E8%BC%89/spd/inspiron-15-3567-laptop/cai2110spt5f08on3ojp

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL見てみましたが、結局税込み65000円くらいするようです。 少しずつでも予算を上げていくとキリが無いので、やはり6万円以内のものを買おうと思います。 ご提案ありがとうございました☆ SSD HDD、ご意見様々で迷います(><) 参考にさせていただきます☆

kutibeni22
質問者

補足

皆さまのご意見を参考にさせていただいた結果、2番目のSSDのノートパソコンを購入しました☆ 選択肢が絞れて大変助かりました。 ありがとうございました^^☆

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

SSDは寿命が短く10年間は使えないと思いますので、10年以上使うつもりなら、以下がお勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000986892/

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SSDの寿命が短いとのことで検索してみましたが、HDDより長いとか短いとか、色んな記事があってよく分かりませんでした(+_+)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

そんなに安いのは、多分、OSが入っていないと思いますので注意してください。 OSを別に買うと総額で、10万を超えると思います。 (OSなしではパソコンは使えません)

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは5点とも「Windows 10 Home 64bit」とありますが、そのことでしょうか?

kutibeni22
質問者

補足

皆さまのご意見を参考にさせていただいた結果、2番目のSSDのノートパソコンを購入しました☆ 選択肢が絞れて大変助かりました。 ありがとうございました^^☆

関連するQ&A

  • 新しくMacbookを買おうと思っています。

    価格ドットコムで検索したところ、同じ種類で違う値段のものが2台(下記URL参照)出てきました。 どちらがいいのでしょうか。 2台の違いも含めて教えていただけると助かります。 また、それ以外でいいものがありましたら教えてください。 (できれば予算8万円でお願いします) http://kakaku.com/item/K0000389911/ http://kakaku.com/item/K0000389912/

  • パソコンを買い換えようと思います

    以前買ってから六年経過したため買い換えようと思っています パソコンのスペックというものにあまり詳しくないため質問させていただきます こちら http://s.kakaku.com/item/K0000436215/ と こちら http://s.kakaku.com/item/K0000433519/ したのほうがスペックがいいんでしょうか たまにネットゲームなどもするので一万高いくらいならいいかなと思うのですがどの程度の差がありますか 価格ドットコムでの売れ筋ランキングでみただけですのでほかにオススメのがあればよろしくお願いします 5万円付近のノートパソコンでお願いします

  • ノートパソコンのオススメ教えてください

    現在のデスクトップ型パソコンを人に譲り、ノートパソコンを買おうと思っていますが、知識が全くないため、選べません。 おススメを教えてください。 現在のPCを買ったのは7年ほど前だったと思います。 当時3Dゲームにハマっていて、最低限グラボのしっかりしたものを…と、人に選んでもらったものです。 何を載せればいいのか分からないのでメチャクチャかもしれませんが↓が現在のPCです。 MouseComputer Co.,Ltd. H61MU-S01 (MS-7680) 実装RAM 8.00 GB x64-ベース PC Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz NVIDIA GeForce GTX 550 Ti 以前はパソコンで、ゲームをしたり、面白そうなフリーソフトをインストールして色々いじって遊んでみたりと、色々な使い方をしていました。 現在はゲームは全くしません。 必要のないフリーソフトもほとんどインストールしません。 ・動画を見る ・記事を見る ・検索検索検索 ・TVチューナーでTVを見る ・ネットショッピング ・グーグルマップなどの地図を見る ・ブログを書く …ぐらいです。 なので、そんなに良いスペックのPCは要らないかなと思い、机も処分したいのでノートパソコンにしたいのです。 ただ、表示が遅かったり、動画が途切れたり…というのは避けたいです。 スマホをwi-fiで使用してもそういうのでイライラするので、パソコンを使います。 すごくサクサクしなくてもいいです。 イライラしない程度ならいいんです。 なるべく安いものがいいと思っていますが、テレビを見るので液晶はあまり小さくない方がいいので、15.6インチでしょうか…。 外には持ち出さないので、バッテリーや重量は特に気にしません。 例えば現時点で価格ドットコムで売れ筋上位のノートパソコン http://kakaku.com/item/J0000026287/ http://kakaku.com/item/K0000993615/ http://kakaku.com/item/J0000027027/ …は、どうなのでしょうか? 以前のPCと比べて明らかに劣りますか? 本当に知識が無いので、ざっくりとした質問で申し訳ありません。 何でもいいのでご意見よろしくお願いいたします☆

  • ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

    ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。 予算は4~5万円以下です。 http://kakaku.com/item/K0000080986/ (価格.com) が一番いいかな~、とは思うのですが。 この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか? バッテリーそこそこ。 軽め。 がいいです。

  • Lenovoの3万円台のパソコン

    Lenovoの3万円台のパソコンを買おうと思っています。 目的はインターネットと、音楽の取り込み程度。 とにかく安価、だけどストレスはできるだけ無い方がいいと思っています。 最近のCeleronは、結構使えると聞いたので下のリンクのものでもいいかと購入に踏み切ろうとしているところです。 しかし、失敗は極力してくないので、みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 http://s.kakaku.com/item/K0000484465/

  • 5万円以下のノートパソコンで迷っています

    予算 5万円以下 重量 2キロ以内 OS こだわりなし CPU できれば i5 メモリ 4GB 下記の機種に絞り込みました。あなたならどれにしますか? 消去方法で構わないので教えて下さい (1)ウルトラブック HP Pavilion 14-b017TU C7D91PA-AAAA http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4948382972897 (2)Lenovo13.3型ワイドウルトラブック IdeaPad U310 43754UJ http://kakaku.com/item/J0000003791/ (3)U24A U24A-PX3210H   http://kakaku.com/item/K0000439289/ (4)ASUS VivoBook X202E X202E-CT3317 http://kakaku.com/item/J0000006229/

  • ノートパソコンを購入しようと思っています

    タイトルどおりなんですがノートパソコンを購入しようと思っています。 もう1台、ノートパソコンがありますが今回のは仕事専用に使おうと思っていて ちょっとしたネットサーフィン、データなどを保存、動画視聴したりするかもしれませんが そこまで高機能のものは考えていません。無線LANを飛ばしてのネット接続環境になります。予算は7万円前後と考えていてメーカーにはこだわらないつもりです。候補としてあがってるのは Dell Inspiron 15 3000 シリーズ http://kakaku.com/item/K0000820080/ ※価格.comに飛びます 東芝 dynabook EX/39RG PTEX-39RBHG http://kakaku.com/item/K0000793186/ ASUS X555LA X555LA-5500U http://kakaku.com/item/K0000743072/ HP 15-r200TU スタンダードモデル http://kakaku.com/item/J0000017078/ マウスコンピューター LuvBook LB-C240S HDD 搭載モデル http://kakaku.com/item/K0000835909/ 富士通  FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/W WW13 http://kakaku.com/item/J0000017430/ 共通しているのが HDD容量:1000GB メモリ容量:8GB でしょうか。 値段の割にはスペックが良さそうだからというパソコンにあまり詳しくない素人考えですが。 上記の中でどれがお薦めでしょうかというのが質問です。 詳しい方、上記の機種をお持ちの方など回答いただけたら幸いです。

  • 弟にパソコンを買ってあげようかなと思っています

    中学3年生の弟にパソコンを買ってあげようか悩んでいます。 本人は ・普通にサイトが見れたらいいかな、欲を言うとできたらマインクラフトをしたい。まあ、べつにマインクラフトはできなくてもいいけど と言っておりました。 それで、予算を10万円程度のWindowsに絞って、いくつか弟にパソコンを勧めました。 (1)http://s.kakaku.com/item/K0000652972/ (2)http://s.kakaku.com/item/K0000691101/ (3)http://s.kakaku.com/item/K0000703579/ (4)http://s.kakaku.com/item/K0000616380/ ・弟は絵を書くのが好きなので、Photoshopを使わせてあげたいなと思っています。Photoshopをサクサク使えるということを前提にすると、何番のパソコンが良いのでしょうか? ・マインクラフトを遊ぶことを前提に買ってあげるとしたら、何番が良いのでしょうか? ・サイトを見たり、Skypeやラインをしたりするぐらいなら、何番が一番無難なのでしょうか? ・予算10万円なら他のパソコンがいいよと思う方はいますかね?正直、パソコンに詳しい人が身近にいないので、なにを買おうかかなり困っています。パソコン高いですし。 せっかくなので良いのを使わせてあげたいです。

  • 低価格でオススメのUSB・DACについて

    こんにちは。 よろしくお願いします。 PCとスピーカーの間に挟むDACを探しています。 スピーカーはJBL CRESTUREかHrman Soundsticksを予定しています。 予算は5000円程度で考えています。 OSはUbuntuです。 価格コムで予算に合うものを漁ってみた結果、以下の様なものが候補として残りました。 ・FOSTEX PC100USB http://kakaku.com/item/K0000345254/ ・BEHRINGER U-CONTROL UCA202 http://kakaku.com/item/K0000186042/ ・BEHRINGER MICROAMP HA400 http://kakaku.com/item/K0000005263/ ・FiiO ANDES E07K http://kakaku.com/item/K0000452807/ ・FiiO E5 Headphone amplifier http://kakaku.com/item/K0000041657/ 今のところはデザインの好みからFOSTEX PC100USBを購入しようかと思っています。 PC100USBとUCA202ではずいぶんと音質は変わってきますか? どれがオススメとかありますか? 漠然とした質問に鳴ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    現在こちらのパソコンを使っています。 http://kakaku.com/item/K0000409766/spec/#tab そこでメモリ増設をしたいのですが。最大容量が8GBとなっています。 そしてバッファローで検索したら12GBまで動くそうです。なので http://kakaku.com/item/K0000403227/ このメモリを2本購入して、元のメモリを外して16GBにすることはできるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m