• 締切済み

神社でポケモンGO

ポケモンGOをしに神社に入るのは違法ですか? またもし違法なのであれば、参拝をすれば違法ではないのですか? またこのことに朝昼夜は関係ありますか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.5

>という事はルールの表記がない場合、神社の所有者に神社の ルールを聞かないかなければならないということでしょうか?? *極端に言えばそうですよ。 ただし、日本は自分で周りの環境を見て『配慮』する社会ですから、 注意されなくても(される以前に)自分で気を付けるべきですね。 繰り返しになりますが、神社境内は私有地です。特定の個人の 土地です。参拝の場合は特別に許可されていると考えて下さい。 これも極端な言い方ですが、貴方の家の庭で、他人がうろうろ していたら、どう思いますか?!

• ada-596-3n
回答No.4

No3 さんの回答が全てです。 神社は神様に参拝するのが目的の場所ですし、基本的に それ以外の用途は、考えられていません。 ですから、もし、境内でゲームなどをしないで下さい。と、 言われたら、直ちに退去すべきでしょう。 昼も、夜も関係ありません。そもそも神社も私有地ですよ。 参拝は特別に許可されていると考えて下さい。 最悪、警察沙汰に成りかねないですね。

qawsed777
質問者

補足

という事はルールの表記がない場合、神社の所有者に神社のルールを聞かないかなければならないということでしょうか??

• Kaneyan-R
回答No.3

大きな神社やお寺の場合、ポケモンGOは禁止していますね。「ポケモンGO」とは書いてませんが。 禁止していることをやったら、追い出される。 それでもやれば、警察呼ばれる。 違法ではないが、ルールを守れない社会非適合者だと思われる。

• t_ohta
回答No.2

法律上、他人が所有・管理する土地や建物に許可無く入る事は違法です。 必ず許可が必要です。 但し、神社であれば参拝など神社の本来の目的で敷地内に入る行為は暗黙の了解があるモノとして扱われ、個別に許可を得なくても敷地内に入り参拝を行う事ができます。 敷地内の一部を公園や観光施設として公開されていれば、神社が観光や休憩の目的で入る事も許可されていると解釈する事ができます。 時間帯については、神社が公開時間を定めていればそれに従う必要があります。 それぞれの神社がどのような目的に対して敷地への進入を認めているかは個別に確認するしか知る術はありませんが、常識の範囲で判断するというのが「暗黙の了解」ですから、ご自身の良識で判断してください。 もし神社の人からポケモンGOをしないでくださいと言われたら、その神社ではポケモンGOをする目的で敷地内に入る事を許可していないと言う事ですから素直に従いましょう。

• maiko0333
回答No.1

神社だろうが駐車場だろうが道路だろうが所有者や管理者がいます。 自由に入っているように思いますがそれは許可されているからです。 所有者が「いや」と言えば追い出すことが出来ます。 質問者のように「目的外使用」の場合は断られるケースもあります。 かくれんぼや写生など人に迷惑をかけない範囲であれば禁止しなかったり、 コンビニなんかに駐車して電車に乗ってどこかに行く場合は 禁止したりですね。