B型肝炎キャリアについての質問

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎キャリアについての質問
  • B型肝炎キャリアに関する疑惑と嘘についての悩み 一連のやり取りから彼が嘘をついている可能性があると感じている ハッシュタグ #B型肝炎 #キャリア #嘘
  • B型肝炎キャリアについての質問 彼の説明や反応から疑いが生まれている B型肝炎キャリアの疑惑について意見を求める ハッシュタグ #キャリア #疑惑 #嘘
回答を見る
  • 締切済み

B型肝炎キャリアだと嘘をつく人はいるでしょうか?

お付き合いに至りませんでしたが、 B型肝炎キャリアだと、伝えてくださった知人男性がおります。 そこで、色々と質問をすると、他人事の様に感じてしまって腑に落ちません。 嘘 と、感じられますか? 内容は、 献血で気付き、肝炎の給付金を受けようと母親に母子手帳など、必要な物を出してもらったが 母子感染ではなかったから 給付金対象外だったんだ。 とのこと。これについて、私は 母親は、妊娠した際に血液検査なりするはずで お母さんは母子感染なんてあり得ないわと、 反論するはずだ、と思いました。 もう一つは、数値の写メを添付してもらったラインを見て 私なりに調べたところ、既に慢性肝炎であることが判ったので、その男性に こうこうこういう事だから、キャリアはキャリアだけど 慢性肝炎になっているって事なの?!と質問をしたら、 まず第一声で、わからない。と言われ、 暫く経ってから 慢性肝炎って事だね。と言ってきました。 そしてもう一つは、 互いに好感を持っていたし、イチャイチャしたいな、とも思う様になった時に 私の方から、 ワクチンを私は摂取していないから、 万が一その気になっても ディープキスとか、クンニをしてもらうとか は我慢だよ~お願いね!と言ったところ なんで舌絡めちゃいけないの?クンニだって平気でしょ~?なんで?? とあっけらかんと答えました。 キャリアになってから、長く付き合った彼女が居たにもかかわらず、 こんな風に解釈している事なんてあるのでしょうか?(その元彼女は、持病があり ワクチン接種はしなかった との事。元彼女さんは、 持病で亡くなったそうです。) 友人に話したところ、 なんだか嘘くさい、もしかして 大嘘なんじゃないか?たまに、気を引きたいが為に あり得ない様な大嘘をつく人いるからね。となりました。 皆さま、 会ったことも見たことも無いため大変恐縮ですが、上記の様な発言をする彼は 嘘をついていると思いますか? (もう、聞いてもロクな応えが相手から返って来ず、困り果てています。) 辛口でも構いません。 私も甘かったと自業自得と反省しています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

noname#231263

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

普通の健康な人は、病気には詳しくありません。 キャリアと、慢性肝炎は、別です。 彼はウイルスを持っているけど、病気ではない状態です。 手をつないだりするだけでは感染しませんが、体液などで感染します。 性交渉はしないほうが無難でしょう。 相談の内容を読みますと、彼は、嘘をついていないと思います。

質問者

お礼

献血で気づいてから15年ほど経過した様で、 数値から見ても、医師から慢性肝炎である可能性が高い、とのことでした。 キャリアと慢性肝炎は別、とお答えくださいましたが、保健所にて医師にその件を質問したら キャリアであり、慢性肝炎である との返答をいただきました。 お付き合いには至らなかった、そして 自分の都合の良くない部分は逆ギレをし、 応えることがないため 不信に思い質問させていただきました。 ご意見、ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

嘘と決めつけるほどのものはありません。 ただ、自分の健康に無頓着で、知識も不十分なひとだということは確かなので、それ以上追及する意味も必要も感じません。

質問者

お礼

自分の健康に無頓着なんだな、というのを 出会ったばかりの頃に直ぐに感じました。 それが気になるにもかかわらす、 見て見ぬふりをし、もっと深く付き合おうと 思ってしまう 私自身にも問題がありましたね。 冷静なご意見、ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.1

嘘と感じます。 理由1虚言壁 理由2不都合な事実を隠すため 2については、性行為をしない目的と考えられます。 性行為をしない理由はできないから。 手術跡があり体を見られたくない、オナベである、EDだが口にしたくない、など。 会っている時に「わたしも念のため肝炎ではないかどうか確認するから、主治医のいる病院を教えて。どこ?」と話せば、嘘なら100%拒むでしょう。 元彼女が亡くなったと話すことからも、代理ミュンハウゼン症候群のような虚言の可能性が高いのかな…

質問者

お礼

元彼女が亡くなっている、B型肝炎キャリアである、 それにプラス 最初に言われたのが 片目が失明寸前であるとの事でした。 まず、片目の事を中心にうかがっていて、目薬を決まった時間に繰り返し点眼するところは 毎度見ているので これは本当なんだな と 思っているのですが。 しかし、目のことで頭がいっぱいなのと 彼女が死んだ事で、もういいかなと 思っている。 だからB型肝炎については、深く考えていない。 2年前くらいのなら、検査の数値の紙があるよと 添付してきたのですが 今考えると、数字の部分だけでは 本当に本人のものかは判りませんよね。 そんなに定期検査に気が進まないなら、まず 私も一緒に行って話を聞こうか?と伝え 予約はした様なのですが、 まだ予約日前です。なんだか連絡が途絶えそうな気配さえあります。 やはり嘘だったのでしょうか。 代理~症候群。初めて耳にしました。 自己愛性~などと 関連があるのですね。 大変分かり易い回答をいただき、感謝しております。嘘の可能性、濃いですね。