B型肝炎キャリアについての質問

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎キャリアについての質問
  • B型肝炎キャリアに関する疑惑と嘘についての悩み 一連のやり取りから彼が嘘をついている可能性があると感じている ハッシュタグ #B型肝炎 #キャリア #嘘
  • B型肝炎キャリアについての質問 彼の説明や反応から疑いが生まれている B型肝炎キャリアの疑惑について意見を求める ハッシュタグ #キャリア #疑惑 #嘘
回答を見る
  • 締切済み

B型肝炎キャリアだと嘘をつく人はいるでしょうか?

お付き合いに至りませんでしたが、 B型肝炎キャリアだと、伝えてくださった知人男性がおります。 そこで、色々と質問をすると、他人事の様に感じてしまって腑に落ちません。 嘘 と、感じられますか? 内容は、 献血で気付き、肝炎の給付金を受けようと母親に母子手帳など、必要な物を出してもらったが 母子感染ではなかったから 給付金対象外だったんだ。 とのこと。これについて、私は 母親は、妊娠した際に血液検査なりするはずで お母さんは母子感染なんてあり得ないわと、 反論するはずだ、と思いました。 もう一つは、数値の写メを添付してもらったラインを見て 私なりに調べたところ、既に慢性肝炎であることが判ったので、その男性に こうこうこういう事だから、キャリアはキャリアだけど 慢性肝炎になっているって事なの?!と質問をしたら、 まず第一声で、わからない。と言われ、 暫く経ってから 慢性肝炎って事だね。と言ってきました。 そしてもう一つは、 互いに好感を持っていたし、イチャイチャしたいな、とも思う様になった時に 私の方から、 ワクチンを私は摂取していないから、 万が一その気になっても ディープキスとか、クンニをしてもらうとか は我慢だよ~お願いね!と言ったところ なんで舌絡めちゃいけないの?クンニだって平気でしょ~?なんで?? とあっけらかんと答えました。 キャリアになってから、長く付き合った彼女が居たにもかかわらず、 こんな風に解釈している事なんてあるのでしょうか?(その元彼女は、持病があり ワクチン接種はしなかった との事。元彼女さんは、 持病で亡くなったそうです。) 友人に話したところ、 なんだか嘘くさい、もしかして 大嘘なんじゃないか?たまに、気を引きたいが為に あり得ない様な大嘘をつく人いるからね。となりました。 皆さま、 会ったことも見たことも無いため大変恐縮ですが、上記の様な発言をする彼は 嘘をついていると思いますか? (もう、聞いてもロクな応えが相手から返って来ず、困り果てています。) 辛口でも構いません。 私も甘かったと自業自得と反省しています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

noname#231263
noname#231263

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.3

普通の健康な人は、病気には詳しくありません。 キャリアと、慢性肝炎は、別です。 彼はウイルスを持っているけど、病気ではない状態です。 手をつないだりするだけでは感染しませんが、体液などで感染します。 性交渉はしないほうが無難でしょう。 相談の内容を読みますと、彼は、嘘をついていないと思います。

noname#231263
質問者

お礼

献血で気づいてから15年ほど経過した様で、 数値から見ても、医師から慢性肝炎である可能性が高い、とのことでした。 キャリアと慢性肝炎は別、とお答えくださいましたが、保健所にて医師にその件を質問したら キャリアであり、慢性肝炎である との返答をいただきました。 お付き合いには至らなかった、そして 自分の都合の良くない部分は逆ギレをし、 応えることがないため 不信に思い質問させていただきました。 ご意見、ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

嘘と決めつけるほどのものはありません。 ただ、自分の健康に無頓着で、知識も不十分なひとだということは確かなので、それ以上追及する意味も必要も感じません。

noname#231263
質問者

お礼

自分の健康に無頓着なんだな、というのを 出会ったばかりの頃に直ぐに感じました。 それが気になるにもかかわらす、 見て見ぬふりをし、もっと深く付き合おうと 思ってしまう 私自身にも問題がありましたね。 冷静なご意見、ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

嘘と感じます。 理由1虚言壁 理由2不都合な事実を隠すため 2については、性行為をしない目的と考えられます。 性行為をしない理由はできないから。 手術跡があり体を見られたくない、オナベである、EDだが口にしたくない、など。 会っている時に「わたしも念のため肝炎ではないかどうか確認するから、主治医のいる病院を教えて。どこ?」と話せば、嘘なら100%拒むでしょう。 元彼女が亡くなったと話すことからも、代理ミュンハウゼン症候群のような虚言の可能性が高いのかな…

noname#231263
質問者

お礼

元彼女が亡くなっている、B型肝炎キャリアである、 それにプラス 最初に言われたのが 片目が失明寸前であるとの事でした。 まず、片目の事を中心にうかがっていて、目薬を決まった時間に繰り返し点眼するところは 毎度見ているので これは本当なんだな と 思っているのですが。 しかし、目のことで頭がいっぱいなのと 彼女が死んだ事で、もういいかなと 思っている。 だからB型肝炎については、深く考えていない。 2年前くらいのなら、検査の数値の紙があるよと 添付してきたのですが 今考えると、数字の部分だけでは 本当に本人のものかは判りませんよね。 そんなに定期検査に気が進まないなら、まず 私も一緒に行って話を聞こうか?と伝え 予約はした様なのですが、 まだ予約日前です。なんだか連絡が途絶えそうな気配さえあります。 やはり嘘だったのでしょうか。 代理~症候群。初めて耳にしました。 自己愛性~などと 関連があるのですね。 大変分かり易い回答をいただき、感謝しております。嘘の可能性、濃いですね。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアの可能性

    31歳主婦です。 今日、私の母親がB型肝炎のキャリアであるということを本人からカミングアウトされました。 私の妊娠時の検査で発覚したそうです。1986年以降の場合は出生後ワクチンなどを打つから、弟は大丈夫だけど、もしかしたら私は母子感染しているかもしれないとのことです。 先月より子作りも開始しており、もし私がキャリアだった場合、夫にもうつっている可能性があります。なぜこのタイミングで言うのか…結婚時に言ってくれていれば、夫にもワクチンを打ってもらって感染しないようにできたのにと、腹が立っています。 来週市の検査に行ってみようと思いますが、もし感染していた場合、先月からの性行為で夫が感染していたとしたら、どうなるのでしょうか?症状が出てしまうのでしょうか?夫にも検査してもらって未感染ならワクチンを打ってもらえますが、そうでなければどう対応していけば良いですか?? 検査が来週なので、心配でたまりません。

  • B型肝炎キャリア

    私は現在 B型肝炎で 定期的に検診を受けています。 母親がキャリアで 感染したと思っていました。 最近 現在85歳の母親から 自分も 兄も キャリアてはないと 聞かされました。 母親も 兄も 最近入院し その時に調べたと言ってます。 私が30年前に私が 発病したときは 確かに 母親が キャリアたったはずです。 質問(1) 表現が間違っているとは思いますが 以前キャリアだと言われても、体からまったくB型肝炎が消えて しまうこともありますか? 質問(2) 母親からの感染でも 感染する子供と感染しない子供がいます か?

  • 彼がB型肝炎キャリアです。

    誰にも言えなくてここに質問します。 30代女子ですが、今付き合ってる彼が一つ年下のB型肝炎キャリアです。 彼は母子感染らしく母親もそうです。  結婚を考えていますが、まず (1)自分の親に言うかどうか悩んでいます。 私に彼がいる事は知っていますが、キャリアとは知りません。 反対されそうで・・正直恐いです。 (2)子供にはうつらないと思うと主治医に言われましたが大丈夫でしょうか。非常に心配です。 ※私はワクチン接種し抗体を持っています。 (3)子供が産まれた場合ワクチン接種したら良いのでしょうか。 (4)B型肝炎は肝臓癌になる可能性が数%あると聞きました。 他は何事も無かったようにウイルスと共存する・・この認識は甘いのでしょうか 彼が癌になったらと思うと心配です。 生命保険も入れるのでしょうか・・ また今の共存状態から悪くなる時はあるのでしょうか・・ 彼は小さい時に発症し抗体は持ってるようで、今は小康状態【無症状状態】です。 すみませんがお願いいたします。

  • B型肝炎について

    僕はもともと母子感染のキャリアで昨年慢性肝炎になり活発になり医療を受けています。抗体はまだできていません。結婚は無理なのでしょうか?

  • B型肝炎

    結婚という話が出たので気になったのですが、、私も彼も、母子感染でB型肝炎キャリアです。 その事を知っていて体の関係を持っていますが、お互いが同じなので移るもなにもないですよね? でも、もし将来子どもを授かるなら、必ず母子感染してしまうのでしょうか? その場合はワクチンなどを打てば防げるのでしょうか? 病院では専門用語?も多くて聞くだけではなかなか分かりづらいので・・・。よろしくお願いします。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎キャリアです。ワクチンの副作用

    私は母子感染してB型肝炎キャリアになりました。 しかし親も知らず就職するまで知りませんでした。 知るきっかけになったのは就職先での抗体検査でした。そこで陽性なのにワクチンを打たれまして、そのワクチン接種から2週間後に病院に呼ばれ、「あなたはB型肝炎陽性でした、すいません」と謝罪されました。 ワクチンの副作用はないんでしょうか?それともし医療従事するような仕事についた際に、感染者の血液に暴露した場合、影響はあるんでしょうか?例えば劇症肝炎を起こすとか? 色々調べたんですがわかりませんでした。もしわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • B型慢性肝炎です。

    私は、現在27歳の男す。母子感染によるB型肝炎キャリアで、23歳の時に、急性肝炎となり、そのまま慢性化してしまい、インターフェロンも2度しましたが、現在も通院が続いております。 発症するまでは、あまり自分がキャリアであるということを全く気にしてませんでしたが、発症してからというものの、女性と付き合うということに対して、消極的になってしまいました。 「万が一にでも移してしまったら」、「キャリアであると偏見の目で見られる」、「自分がキャリアであるということを隠して付き合ったとしても、いつかは話さなくてはいけないし、キャリアであることを話して、理解を示してくれなかったら」といった不安があるからです。 やはり付きあう以前に、キャリアであることを話すべきなのでしょうか?また、セックス等の関係に発展することが考えられる以上は、付き合うことになった女性にはワクチンは打ってもらうべきなのでしょうか? 現在、好きな女性がおり悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 彼の母がB型肝炎キャリア

    2年前に彼が肝膿瘍という病気で入院しました。 そのときに彼の母がキャリアであることを知りました。 彼の母は彼のお兄さんを産んだ時に輸血をしました。 しかし、キャリアだと知ったのは、彼が4歳くらいのときです。 つまり、おそらく輸血が原因であろうと考えると、彼を出産した 時には、キャリアだと知らずに出産しているわけです。 彼のお母さんは彼が病気になるまでは、彼やお兄さんにはこのこと を黙っていました。 ちなみに彼は入院の際に肝炎検査を受けましたが、なにも問題は ありませんでした。また、肝膿瘍と肝炎はまったく関係がないと お医者さんには言われています。 しかし、色々な情報を見ると、あるときはキャリアじゃないという結果 がでても、その後またうけたらキャリアだったなどという記事をみた 事があるので心配です。 わたしは彼との性行為の際にはかならずコンドームをつかってきていた のですが、やはり心配だったので、彼が検査をしたときにわたしも 検査をしてみましたが何でもありませんでした。 どうなのでしょうか?彼は母子感染の可能性がありますか? 今後、キャリアということが出る可能性はありますか。 今から彼がワクチンを打ってもだめなんですよね?